※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
子育て・グッズ

離乳食後の吐き戻しについて相談です。生後7ヶ月で吐き戻しが多く、横になると連続で吐いています。体重は大きめで機嫌も良好。病院受診のタイミングや同様の経験をした方がいるかどうかについて教えてください。

離乳食後の吐き戻しについてです。
生後7ヶ月です。元々吐き戻しはかなり多く、生後6ヶ月で寝返りを始めてうつ伏せになるたびに吐いてはいました。たまたま違う件で小児科に受診に行った際にも、診察中に座位になった瞬間にマーライオンのように2回吐き、念のため整腸剤をもらいましたが変わらず。。。機嫌はとてもよく体重もむしろ大きめちゃんで、先生からは体制とかによるものだろうと言われ様子見になりました。離乳食もあげればあげるだけ食べるし、完母ですがよく飲みます。ただ、1日10回は吐きます。量はまちまちですが、横にすると連続で寝返りして吐いてます。便は毎日普通の硬さの便が1回から2回あります。吐き戻しが当たり前になりすぎて、それが普通なのかと思っていましたが他の方の投稿で吐いたら受診するなどの質問をお見かけし、受診したほうがいいのかと考え、質問させてもらいました。同じような方いらっしゃいますでしょうか。また病院はどのタイミングで行った方がいいのでしょうか。。。

コメント

みりん

ずっと1日10回吐くんでしょうか?🥲
うちもうつ伏せ始まってから吐く事多くて、、座っててもマーライオンみたいになった時は1日6回ほど嘔吐して病院行きました。💦
うつ伏せで吐いてしまうのはあるあるなので、食べた後はずっとバンボに入れてます😂

でももう薬ももらって様子見になってて、吐いた後ケロッとしてるようなら様子見でもいいのかなーと思います!

  • るるるん

    るるるん


    ちょっとずつを何度も何度も吐くんです😢
    結局わたしも座らせたまま過ごすことが多くなって来てこれは良くないのかと悩んでました😅
    やっぱ授乳後とかは座らせとかないとなんですね😭

    • 7月6日
  • みりん

    みりん

    なるほど!
    ちょこっと吐くのを含めたらうちも10回くらい吐いてた時期ありました!大量に吐いてないなら様子見でも良さそうですね!

    • 7月6日
  • るるるん

    るるるん

    ありがとうございます!
    そのお言葉だけで少し安心しました🫣

    • 7月6日
ままま

一日に何度も、となると心配ですね😭
うちもよく吐く子でしたが授乳後30分ぐらいはうつ伏せにならないように、抱っこやお座りしてたら吐かなくなりました!

  • るるるん

    るるるん

    そーなんですね!!コロコロ動くのが大好きで、すぐ横にしちゃっていました😅ジョイントマットを洗うこととの戦いです🤣抱っこしてお出かけでもしてみるようにします!!ありがとうございます🌟

    • 7月6日
deleted user

娘ももともと吐き戻しが多く今でも吐きます🥺
吐き戻しの件で受診はしていないのですが、定期的に別件で新生児科を受診していて、その時に吐き戻しについて相談したことがあります。
基本的に体重が順調に増えていれば治療対象にはならないですとのことでした💦
うつ伏せ、おすわりの体制だと必ず吐きます😅

様子見でも良さそうな気はしますが、マーライオンのように吐くのは不安になってしまいますよね🥲

  • るるるん

    るるるん

    そうなんですね!うちの子だけじゃなくて安心しちゃいました😭
    体重順調すぎるくらいブクブク増えてます😅
    機嫌が悪くなったり吐き戻し量が増えなければ様子見して、健診のときにでも定期的に聞いてみようと思います👶🏻!ありがとうございます🥹

    • 7月6日
ずずず

うちも吐きますよ😅
日によってかなり差がありますが、多い時は1回のミルクの後に4、5回とか吐いてるときもありました!
私も最初のうちは心配して相談したのですが、助産師さんにも医師にうつ伏せで腹圧がかかるからだよ、よく動き回るからだよと言われました。
元気だし体重も問題なかったので、私も同じようにそんなもんかーと思ってましたよ笑

また、うちの子は最近ではお座りとつかまり立ちができるようになり、腹圧がかかる体勢が減ったからか以前より吐かなくなりました😊

  • るるるん

    るるるん

    なんだか少し安心しました🥹もうつかまり立ちされるのですね!!🌟お座りまだできないので、成長への楽しみと吐き戻しが減ることへの期待をこめてもう少し様子みてみます!

    • 7月7日