※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉スペクトラムの子供のオムツ外れや会話の発達について相談です。4歳でオムツはまだ外れず、会話は要求や歌など一方的。会話の発達が心配です。

自閉スペクトラムのお子様がいる方へ質問です

・オムツはいつ頃外れましたか?

・ある程度の会話はいつ出来るようになりましたか?

もうすぐ4歳の自閉スペクトラムの子供がいますが、
まだまだオムツ取れる気配なしです。

会話は「〇〇開けて〜」「〇〇行こか」などの要求や、歌を覚えて上手に歌う、幼稚園の先生や友達の名前を覚えてフルネームで言う、って感じです。
2歳まではほぼ発語なしだったので、それに比べたら今少しずつ話せるようになってきたけど一方的に話してる感じです。
こちらが「幼稚園で何して遊んだの?」と聞いても返ってくる事はありません。

子供と会話できるようになるのはいつになるのかな、と毎日のように思います🥲
色々と理解はしているので会話ができたら日々の生活も今より暮らしやすくなるのにな〜と🥲

コメント

ドレミファ♪

うちは+ADHDですがオムツ外れたのは3歳半すぎた頃です
幼稚園とタッグを組みお互い協力してみました

こだわりが強いので憶えたら漏らした不快が嫌みたいで失敗(漏らす)は5回ほどです

会話はキャッチボールはあまり今でもあまりできないです
言ってる意味はわかりますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    夏で4歳になるので年内目標に頑張ります。
    うちも言ってる意味はなんとなく分かったり分からなかったりです🤣

• 7月7日
はじめてのママリ

3歳なってすぐくらいにオムツは卒業しました😌
会話はまだ出来ません😂😂
ジェスチャーがとっても分かりやすいので
言葉以外でやり取りは出来ます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳なってすぐ!素晴らしいです🙌
    ジェスチャー出来るのもすごいですね!

• 7月7日
バナナ🔰

昼間のオムツは4歳半頃ですが、保育園のお昼寝のオムツは年中さんになってからで(それでも時々漏らします)、夜は濡れてたり濡れてなかったりなのでまだまだです😅
会話がある程度成り立ってきたのは4歳くらいだと思います😊
それまでは会話になったりならなかったりって感じでしたね💦
「今日何して遊んだの?」と聞いても「プラレールorトミカ」だけでした😂
今でも一方通行の事の方が多いですが、保育園であったことを伝えてくれたり自分から「お腹痛い」などの不調などを教えてくれるようになってきたら少し楽にはなってきましたね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きてる時のオムツは外れてるんですね🙌
    うちは夏で4歳になりますが会話は一方的だったり気に入った言葉を繰り返す遅延エコラリアが多いです。うちも幼稚園での様子などを子供から聞いてみたいです🤣

• 7月7日
まか

知的ありASDの息子です。

まだオムツしてます😂
トイトレ頑張っていますが、本人がトイレをめちゃくちゃ嫌がり難航しております…

幼稚園で何して遊んだ?→いっぱい遊んだ!
くらいの会話能力ですね😅
一方的な主張はしっかり言いますw

発語が3歳半だったので、1年前に比べたら本当に分かりやすくはなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはトイレでジッと座ってるのが苦手でスマホ(You Tube)見させて無理矢理座らせててこんなやり方良いのか?て思ったり🤣
    1年前に比べると我が子も話せるようになってますがまだまだ分かってあげられない事ばかりです🥲

• 7月7日
凪

ASD(知的無し)+ADHDです。
オムツ外れ→3歳過ぎ
会話→会話らしくなってきたのが3歳半頃、そこから少しずつ成長してきて今はかなりスムーズに会話してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外れるの早くて素晴らしいです🙌
    夏で4歳になる我が子は一方的な会話や遅延エコラリア多めです!
    スムーズに会話できる未来が今は想像つきませんが頑張ります🤣

• 7月7日
ままりん

はじめまして。
うちの子は診断おりてないのですが、症状は全く同じです😢
幼稚園楽しかった?
には回答ありません。
うちは今年、たまにおもらしありますが、こちらから誘えばオムツは取れてきました。

うちの子も自閉スペクトラムなのでしょうか、
どういう経緯で診断されましたか?

ショックで…
色々お話聞かせてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
    うちは診断まだですよ!
    ですが3歳前後から違和感はありました
    私は自分の住む市の相談機関などに相談する前にネットで自閉スペクトラムの特性を見て「あ、うちの子だ。」となりました

幼稚園では先生に発達の面で何か言われる事ないんでしょうか?
    うちの子は加配ついていますし、療育も3ヶ所通っています!
    診断は幼稚園卒園までにしようかな、と特に焦ってする予定はありません。

• 10月15日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます。
    そうだったんですね。
    うちはまず市の相談機関に相談して、それから民間の療育に1歳半くらいから転々として色んな施設を利用しています。
    幼稚園は療育に通っていることを面接で伝えて入りました。
    今でも2か所に通い続けています。
    不安ですよね。
    幼稚園の先生には、細かく指摘されたりする園ではないこともあり、見守っていただいています。
    今度面談するので、またその時に気になることは聞いてみるつもりです。
    年少は加配(補助)の先生がついています。
    うちも診断とかは焦らないほうがいいのかな、とは思っていて。
    ただ、こちらの記事がうちの子と似ていたものですから気になってコメントしてしまいました。

医療機関では4歳ではまだ診断できないとのことで、軽度の場合は健常に生きていかなくてはならないんですよね。

うちの子も話し方とか言ってることとか癖があって、いつになったらしゃべるのかなーって思い始めてしまったので。

情報が溢れていて揺れ動かされてイヤですよね。
    私はなるべく色んな記事は見ないようにしています。
    見ても辛くなるので。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構早くから動かれてたんですね!
    私は3歳から違和感あったものの、集団生活始まったら成長追いつくだろうと幼稚園入園まで特に何もしてませんでした。療育行き出したのも最近ですし、加配が付いたのも9月からです。
    幼稚園には発達障害あるかもとか告げずに入園したにも関わらず楽しく通わせてもらってます。
    もっと早くから私自身子供の為に動いとけば良かったのに、と今更ですが思います!

私は発達障害ある子の親のYou Tubeやインスタ結構見ますが、みんな診断つけてもらうの結構早いなーって見てて思います。2歳代で診断されてる子とか結構いますよね。
    私は就学前で良いかな?って思っています😊

基本的にはこのまま今の園に通わせようと思っていますがこの前なんかは運動会があって、やっぱり落ち込みました。こんなに周りの子と差があるのか…と。気分が沈むと年中から療育園に転園しようかな?とか考えてしまいます。
    特性は消えないのは分かってるけどもう少し日常生活がスムーズに送れたり集団生活で馴染めるぐらいまでこちらの会話を理解して飲み込んでくれる日が早く来てほしいです🥲
    アドバイスとか出来ずすみません💦

• 10月15日
  • ままりん

ままりん

そうだったんですね。
    こういう話、あまり言わないので参考に話聞きたいですよね💦

私もこれまで出来ることはやってきたのですが、周りと馴染んでいるとはいえ、差を感じることはあります。
    もう少し初めてのことにもスムーズに周囲のやっていることや言葉を理解してやってくれたら、とか運動神経も鈍いと言っていいかわならないレベルだし、障害という言葉がよぎるとザワザワして。

2歳代多いですよね。

就学前まで待つのも不安がよぎります。
    落ち込むと転園考えますよね。

何したの?
    何が楽しかった?くらいは聞きたいですよね😢

• 10月15日