※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
妊娠・出産

最近お腹が張りますが、胎動が激しく元気な赤ちゃん。張り止めは必要ないかも。同じ経験の方いますか?

最近毎日数回、お腹の張りを感じます。
出血はなく、数分で収まる場合がほとんどです。

心配で先日受診したところ、子宮頸管も4cmと標準。
赤ちゃんの下降も見られず。
胎動が激しくて張っちゃうんやと思う!
元気で良いこと!笑!とのことでした。
(確かにエコーのときは必ずと言っていいほど暴れてる
&普段感じる胎動も多分激しめです。)

元気なのは嬉しいのですが、激しい胎動だけが理由で
お腹の張りは続くものなのでしょうか🥹

張り止めを一応だしてもらいましたが、
数分で収まるなら飲まなくていいとのことで、
副作用も怖く、張る理由も理由なので
一度も服用していません。🥹

心配でここに書き出させてもらいました。
同じような経験ある方、いらっしゃいますか?

コメント

り👦🏻

22週で全く同じ状況です🥹🫶🏻
張りが気になって受診しましたが赤ちゃんも元気で子宮頸管も4センチ、子宮口もしっかり閉じているので心配いらないと言われました!🤣
張り止めは念のため飲んでいますが動悸がすごいので最近は夜一回のみ飲んでいます🥰

張りと共に痛みがあったり、(特に生理痛のような痛みが規則的にある場合)
横になってもしばらく張りが治らない、出血がある場合はすぐ受診してくださいと言われました!
今のところそのような症状はないので、赤ちゃんが元気な証拠だと思うようにしてます🤣

  • マママリ

    マママリ


    同じ状況のママさんがいて心強いです🥹
    張り止めはリトドリンでしょうか?
    今日も夕方頃から張りだしたので、
    先程初めてリトドリンを服用し
    副作用に怯えているところです🥹

    • 7月6日
  • り👦🏻

    り👦🏻

    グッドアンサーありがとうございます♡
    リトドリンです!
    飲んでしばらくしてから心臓ばっくばくします🫀w
    なので服用後30分ほどは横になって休むようにしてます!それ以降は落ちついてます🥺

    • 7月6日
  • マママリ

    マママリ


    思ったほど副作用はなく、気のせいかもしれませんが張りがマシになった気がします🤣気の持ちようでもありますが、笑

    出産後も気は抜けませんが、とりあえず無事出産にたどり着けるようお互いがんばりましょう🥹
    ありがとうございました🥹

    • 7月6日
  • り👦🏻

    り👦🏻

    分かります!効果がないと見たこともありますが、マシになった気がしますよね🤍w
    予定日も近いですよね!お互い頑張りましょう🥰

    • 7月6日
ゆり

私も妊娠中期から度々張りを感じてました!
不安で何度か受診しても同じく子宮頸管は4センチあり長く張りが続かないのであれば大丈夫とのことで張ったら横になって収まるのを待って過ごしてました😌
うちも胎動はとても激しめでした🥹

お守りにと張り止めを処方されましたが使わずでした😊

  • マママリ

    マママリ


    一人目なので比較対象がなく
    わかりませんでしたが、先生にも言われ、
    やっぱり胎動激しいよな〜と
    確信しました🥹

    お薬なるべく飲みたくないですよね…
    ストレス溜めないよう、
    ゆっくり過ごそうと思います🥹

    • 7月6日