※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
お金・保険

旦那のボーナスを家計に入れてほしい。他の家庭では1割渡している。家計管理が悪いのか不安。話し合いが難しい。

旦那さんはボーナスをどのくらい家計へいれてくれますか?

うちの旦那は年2回それぞれ50万円弱くらいもらってるんですが、今まで20-25万円ほどしか家計にいれてもらっていませんでした。
「俺が必死に働いてるんだから、手元に残らないのは無理だ。投資にも回したい」と言われて、あまり言うと不機嫌になるのでそれ以上言えず…。
投資のことはよく分かりませんが、旦那に聞いてもあまり教えてくれません。数年前から株式投資をしているようで、よくパソコンでチャート?を見ています。以前聞いたら利益はなくむしろマイナスになっていると言われました。貯金もあまり増えてなくてお金がないと話していて、一体何にお金を使っているのか分からず不安です…。でも聞くと不機嫌になられてしまうので、扶養してもらっている引け目もあり詳しく聞けていません。

私は扶養内パートで三万ボーナスでましたが、すべて家計に入れました。
もうすぐ二人目が生まれるので、私が働けないことと家族が増えて出費も増えるので、旦那にボーナスをもっと入れてほしいと話して、しぶしぶ今回は35万円いれてもらえることになりましたが、調べてみると、他の家庭ではボーナスの1割を旦那へお小遣いに渡しているという家庭が多いようで驚きました。

みなさんの家庭ではボーナスはどのくらい入れてくれますか?また、このような旦那をどう説得したらいいと思いますか?

また、今まで毎月のお給料も17.5万円を家計にいれてもらい、旦那のお小遣い5.5万円でした。私が休職してからは交渉して、家計に19.5万、旦那のお小遣い3.5万円にしてもらいましたが、不満なようで「こんなに仕事頑張ってるのに…」とため息つかれます。(でも私は自分のお小遣いなんてもらえないので、今後は自分の奨学金を独身時代の貯金から毎月払うことになるため、私はむしろマイナスになります。)
家賃4.5万円もすべて込みで19.5万円なので、二人目生まれたらカツカツになりそうで怖いです。私の家計管理が悪いのでしょうか?

長々とまとまりのない文章ですみません。
皆さんは旦那さんと家計のことを話し合えますか?

コメント

ママリ

19万5000で、3万5000円!?!?!?のお小遣い!?!?!?!?笑😂
高すぎて!!!!笑

家計管理全く悪くないです。

え.\.うーん.\\

この日経平均株価が上がってる状態でマイナスって...
うーん。何に使ってるんでしょう。

  • もなか

    もなか

    分かりにくくてすみません。手取り23〜25万円で家計へ19.5万円、残りを旦那のお小遣いという感じです!
    今はあまりマイナスにならないんですか?ずっとパソコンとにらめっこしてます。投資向いてないならやめて欲しい…。
    あまり趣味もなさそうなので本当謎です…。

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

お小遣いで10万渡して残りは全額家計です。
ちなみに何割とかではなく、毎回10万です。

  • もなか

    もなか

    毎回10万円なんですね。羨ましい!旦那さんはこころよく渡してくれますか?

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    快く渡すもなにも、通帳もカードも私が持っています🤣
    旦那は明細だけど見せてくれます。

    • 7月6日
  • もなか

    もなか

    いい旦那さんですね!
    うちは明細も職場のパソコンからしか見れないからと言われて見たことありません😩
    共働きでしょうか?初めから家計のことは普通に話せてましたか?

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明細は携帯やパソコンからしか見れないのでたまに見せてもらう程度です😂
    私はパートです!
    同棲するとき、一番最初にお金のことは話しました😌

    • 7月6日
  • もなか

    もなか

    明細見せてもらえると安心ですね😊
    最初にちゃんと話せるのすごいです!
    うちは一人目生んでからしばらく専業主婦だったので、なんだかお金のことで引け目感じちゃって、旦那もお金のことになると強気になるので困ってます😂

    • 7月6日
ぽにぽに子

うちは旦那のボーナス額は分かりませんが、手取りの1割がお小遣いね、と釘刺しまくって1回につき200万入れてもらってます。
1割以上とってるかもしれないですが、私がしっかり貯金しているのでまぁ良いかと。

旦那さんがしっかりしていて、ちゃんと家の貯金もしてくれてるなら安心して任せられますがそうでないなら開示してもらいます。信用出来ない人に自分と子供の人生任せられないので。

今全体的に株価上がってて、数年前からやってるなら、ほぼほぼ利益出てる人が多いと思うのにマイナスするようなら、止めちまえって思いますよ。それか、プラスになってるのを隠してるのか。

  • もなか

    もなか

    200万⁉︎すごいです!それだけ入れてもらえるなら貯金もできて安心ですね😊
    やっぱり1割お小遣いが相場でしょうか…。
    家計に入れてくれるお金だけだと毎月カツカツで貯金まで回せておらず、旦那が多めのお小遣いから投資と貯金をしてくれていると思っていたらあまりできていなかったようで焦っています💦
    やっぱり将来のためにもちゃんと開示してもらって話し合わないとだめですよね。
    投資のこともちゃんと調べないと…。
    旦那さんはお金の事を話しても不機嫌になりませんか?
    うちはすぐ怒るのでどう話し合いをしたら良いのか…。

    • 7月6日
  • ぽにぽに子

    ぽにぽに子

    お金の事はいいとして、お小遣いについて話すと不機嫌になりますよ。

    私は、教育費2000万+老後費4000万+住宅ローン残高を早く貯めたいと旦那に話していて、それについては旦那も理解してくれていて協力的です。それだけ貯めたらサイドFIREしたいそうで、それが貯金のモチベーションに繋がっています。

    目標を決めると今が良ければ良いのお金の使い方ではなくて貯金のモチベーションが高まると思いますよ😊

    • 7月6日
  • もなか

    もなか

    しっかり目標を決めて共有するの良いですね💡
    たしかに何のためにいくら貯めるって決めたがモチベーション上がりそうです…!

    • 7月6日
ママリ*

旦那さんのお給料だったらお小遣い2万円でも良い位だと思います💦

我が家はボーナスは雀の涙しか無いですが全額家計にくれます。

頑張って働いてるのにって言うならもっと稼いできてほしいですね💦

  • もなか

    もなか

    全額家計はすごいですね😊旦那さんはお金のことは任せてくれますか?
    旦那はあまり趣味もないので私も2万円くらいでいいと思うんですが、お小遣いのこと話すと不機嫌になるのでなかなか言えなくて💦

    元々私も旦那も同じ職種だったのもあって、仕事の大変さも分かるんですが、私が育児のために専業主婦や扶養内パートになったのが気に入らないのかもしれません💦
    毎日「仕事嫌だ。つかれた。やめたい」ばっかり言われるので、パートなことに余計引け目を感じてしまって😅
    でも家事育児ほぼ私で、実家も頼れないので正社員になるのはなかなか難しくて😞

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

最近は渡してないです🤣
昔は50万ほどで、5〜8万ほど渡してました!

  • もなか

    もなか

    全部家計に入れてくれるんですか⁉︎羨ましいです😊
    旦那さんは不満とか言わないですか?

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    文句言われたことないです!
    自分のお金って認識はあまりないみたいです!
    家計のものだと思ってくれてるんだと思います☺️

    • 7月6日
  • もなか

    もなか

    素敵な旦那さんですね😊!
    月々のお小遣いはどうされてますか…?

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3万です!
    たまに臨時収入とかがある分は旦那に渡してるのでそれでやりくりしてるみたいです!

    • 7月6日
  • もなか

    もなか

    3万円で旦那さんやりくりできてるんですね😊お昼はお弁当作っていますか?

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    作ってないです🤣
    上司とご飯行くと基本払ってくれるみたいでほとんどお昼代いらないみたいです🥺

    • 7月6日
  • もなか

    もなか

    なんと!それは本当に羨ましいです😂

    • 7月6日
ままり

手取り夏ボーナス67万程でしたが、主人には45000円のお小遣いのみで、残りは家にいつも入れてくれます!

  • もなか

    もなか

    たくさん家計に入れてくれるんですね!
    お小遣いの金額はままりさんが決めましたか?

    • 7月6日
  • ままり

    ままり

    本人の要望も聞いて決めましたが本人の希望より少なめです笑

    • 7月6日
  • もなか

    もなか

    それで納得してくれてるのは羨ましいです😊!
    ちなみに月々のお小遣いはどのくらい渡してますか?

    • 7月6日
  • ままり

    ままり

    お小遣いは2ヶ月で合計五万になるように渡してます!♡

    • 7月6日
  • もなか

    もなか

    それでやりくりできてるんですね!✨
    お昼は毎日お弁当作ってますか?

    • 7月6日
  • ままり

    ままり

    うちは職場でお昼が出るので、その分は給料天引きになってます!

    • 7月6日
  • もなか

    もなか

    なるほど💡お昼は別なんですね!
    それでも2か月で五万で足りるの羨ましいです😊

    • 7月6日
ママリ

手取り23〜25万円なら小遣いは2.5万円でいいと思います🙆‍♀️
お昼などは作ってあげているのですよね?
お昼ご飯を都度買っているなら、3.5万円でも少ないと思います💦

  • もなか

    もなか

    お昼は作っておらず、今まで家計から出していましたが、私が産休にはいるタイミングで、自分お小遣いから出してもらうよう話しました!
    お昼を都度買うなら足りないですか?それならお弁当検討してみます!

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ


    我が家は基本社食で天引きですが、
    外で食べたりしないとならない時は1食1,000円家計からです😊

    • 7月6日
  • もなか

    もなか

    社食あるのいいですね😊一食千円も…!そうなるとうちは厳しいですね😰
    お弁当も夏だと悪くなりそうだし悩みます💦

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ


    こちらは都内なんですが、
    ランチで1,000円以内はなかなか難しいです。
    ラーメンでも1,000円超える時もありますし😱

    • 7月6日
  • もなか

    もなか

    都内だとそんなに高いんですね…😨うちは職場で食べるのを嫌がって、近くのマックに毎日行ってるみたいです。お金もですけど、健康も心配で💦

    • 7月6日
はじめてのママリ

ボーナスは全額入れてくれています。

でも家計からカードで飲み物やお夜食に使っているので、実際は家計からトータル10万くらい渡してる計算になります。
でもおおよそ1割なので、度を越して使っているわけではありません。

ご主人にはお小遣いを多く渡しすぎてると思います。

23万〜なら月2万3000円が妥当です。
ボーナスも5万で良いでしょう。
家計の事は我が家もあまり話し合えていません。
夫にお金の話をすると不機嫌になりますよ。細かいからめんどくさいという顔をします。

お子さん産まれたら、適正値にしてもらった方がいいと思います。

  • もなか

    もなか

    やはり1割くらいが相場なんですね…。
    不機嫌になられると話し合うの大変ですよね😅
    家族も増えるので、頑張って話してみます

    • 7月6日
ねこちゃ

今年のボーナスは、旦那は全額入れてくれました。

うちの旦那も投資をやっています。
うちの場合は、
月7万(お小遣い&昼ご飯代含む)×3年分の250万を先にわたして、そのお金を運用しながらお小遣いとしても使っています。

前払いしたんだから、なにがあっても3年間は渡さないよ。
と釘をさしています。

旦那は、主に株優狙いの株と、利益目的の株をちょいちょい買ってますね。

今マイナスだと、あんまり上手じゃないと思うんですよね。
高値つかみしたものが多いんじゃないでしょうか。
私も株が下手なので、、。
そして、塩漬けが増えると焦りもあって聞かれたくないんですよね。
それだったら、投資信託とか海外ETFの方がいいんじゃないかなと思います。

何年分先渡しして、そこから運用&お小遣いにする。の交渉は結構ありだとおもいます。
もうもらえないとわかるので、旦那も本腰入れて運用しだします。

  • もなか

    もなか

    そんな方法があるんですね💡
    ちょっと検討してみます!
    投資のこと何も分からないので、これを機に勉強しないと…!
    月7万円の金額はどうやって決めましたか?

    • 7月6日
  • ねこちゃ

    ねこちゃ

    うちは、
    お小遣い3万
    お昼1000円×20日で2万
    出張や夕飯が食べられない時用に2万
    で7万です。

    家飲みのお酒だけで毎月1.5万くらいなんですが、それも7万円に含めています。

    お小遣い3万円は、
    元々私もそれくらいかな?と思ってたのと、
    私の周りのママ友さんや、姉たちの話を聞いてその金額にしました。
    だいたい、年収600~900万くらいの金額層だと思うんですが、みんな3万円でした。
    旦那さんの年収が低いと嘆いてるママ友さんの旦那さんのお小遣いが7万円だったりで、
    (多分手取り20万くらいです)
    年収の低い方と年収がすごく高い方のお小遣いは高いイメージがあります。

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

全額です!
その代わり、その月に夫が使えるお金はいつもより5.5万ぐらい多くしてます💡

今後子ども増えたりしたら減る可能性はありますが🤣

仕事頑張ってるのは分かりますが、こっちだって家事育児仕事頑張ってますよねー😭

  • もなか

    もなか

    やっぱりボーナス月のお小遣いはそのくらいが相場ですよね!

    そうなんですよね😭こっちはパートだけど、実家にも頼らず家事育児頑張ってるだぞって思っちゃいます💦

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

ボーナス1回手取り60万ぐらいですが、特にお金貰ったことありません‥
旅行とか突発の出費は旦那が払ってくれてるし、通帳記帳はしていていくら残ってるのかはわかっているので、特にそのままという感じです。

  • もなか

    もなか

    そうなんですね!
    ボーナスもらわなくてもやりくりできて、旅行など払ってくれるならいいですね😊
    いくらあるか把握できるなら安心ですね!

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

ボーナスは基本1割ですが、100万以上の時はMAX10万までです(笑)
ただ、月々のお小遣いは1割未満で文句も言わずにやってくれてます🙆‍♀️
お弁当は毎日作っていますが、たまに作れない時には1日1000円渡してます!水筒1リットル持っていってますが、夏場は特に水分不足が怖いので、別途飲み物代で月5000円渡してます☺️

ご主人はお小遣いが手取りの1割以上のようですが、お昼代が含まれているなら…って感じですね💦
ただ投資はお小遣いの中からではなく、家計から出して必ず夫婦で情報共有する、なんなら生活防衛費が貯まるまで投資はお休みする、という方が安心かと思いますよ😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっ、冒頭のは渡している額です💦

    • 7月6日
  • もなか

    もなか

    お小遣い1割くらいなんですね💡
    お弁当毎日作るのすごいです!お昼代込みなら妥当でしょうか?
    やっぱり投資や貯金のこと今のままだとダメですよね…。旦那と頑張って話し合ってみようと思います!

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当はもっとあげたいですが、貯金もしないとなので💦
    コンビニ弁当も量が少なかったりしますし、ましてや外食するなら1日1000円でも…とは思ってます😭夫の会社は社食でも安くて600円らしいので(>_<)
    毎日お昼代がかかるなら、お昼代だけで2,3万くらいはかかるのではないですかね🤔?もし飲み物も含むならもっとでしょうし💦

    投資は一時期マイナスであっても長期運用だったり持ち直しているなら続けますが、奥様が不安に思っている事を野放しにするのはモヤモヤしますしリスキーだと思います😭

    • 7月6日
  • もなか

    もなか

    お昼は職場で食べたくないみたいで、近くのマックで毎日セットを食べてるみたいなんです。お金もかかるし、健康のためにも良くないと思うんですが…😰確かに飲み物代もかかりますね💦水筒持っていってもらおうかな…🤔

    投資のことを聞いても有耶無耶にされてしまうので、お金のことなのでちゃんと話してほしいです😔
    私に投資の知識がないのもダメなので、勉強はじめてみます。

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人の息抜きタイムになっているのでしょうけど…みんな職場で食べないのですかね💦ただ毎日マックは身体壊しそうですよね😅水筒持って行ってないと相当飲み物代かかりそうです😭

    有耶無耶にされると困っちゃいますね💦もし万が一隠れて大損、借金なんてことになって、そのタイミングで話されてももっと困りますし😭
    ご主人と対等に、前向きなお話が出来ることを願ってます😢✨

    • 7月6日
  • もなか

    もなか

    職場で食べる人もいるようなんですが、一人でゆっくりしたいらしくて💦近くに他に飲食店もないみたいなので困ります😔毎日ペットボトルの飲み物飲んでるようなので水筒準備します🫡

    借金は本当怖いです😱
    お金の事になるといつも旦那の機嫌を伺いながら話してしまうので、対等に話すの心がけたいです…!
    ありがとうございます😭

    • 7月6日
まいこ

うちは、余裕ないので全額渡されます。というか通帳もカードも私がもってる。

さすがにあんまりなので、気持ち程度に2から3万渡します。毎月のお小遣いもないのでほんとはもう少し渡したいのですが、こども三人なので我慢してもらってます。

それでも基本ボーナスは家族サービスに使ってくれるので、あってないような物ですね😅

はま寿司にいくぞー!!と
毎回こどもたちのテンションをあげてくれます😅

  • まいこ

    まいこ

    追記、本日のボーナスは手取り41万でした。

    • 7月6日
  • もなか

    もなか

    全額渡してくれるの羨ましいです!
    家族のためにすすんで自分のお金を使ってくれるなんて、素敵な旦那さんですね😊

    • 7月6日
deleted user

私はすべて旦那の給料回収です。


小遣いと別に
勝手にお金使って家族のお金
50万使われてますが
そこは諦めてます。

ボーナス代もあげないです。

頑張ってるって当たり前じゃんって思いますが
会社を辞めて専業主婦になった今、早く働きたいが本音です


お金欲しい

  • もなか

    もなか

    家族のお金を勝手にそんなに使われたらショックですね😨
    旦那さんの欲しいものがある時はその都度渡す感じですか?
    本当にお金欲しいですよね!
    私も早く働きたいです…

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それはショックなんですが
    付き合ってる時からお金にだらしないので仕方ないかなって感じです🤔

    共働きのときは
    貯金もできてたから許したけど
    仕事を辞めた今は許さないと言ってます😭

    一応、小遣い制ですよ😗

    2人目できると
    お金、今よりかかりますよ😢

    旦那さんには
    とりあえず家計簿見せて
    これから子供増えるからプラスかかる
    と言う現実を教えるべきかと

    19万5000円でやりくりできるなんて本当にすごいですね🥰
    私は家族4人
    車2台、アパートで月30万飛んじゃうので😭
    仕事辞めちゃったから今から26万まで抑えないとですけど😅

    いっそうのこと
    学資保険とかを旦那さんに勧めてみてはどうですか?
    JAならまだプラスになるので
    資料もらってボーナスをこちらに貯金するとか

    • 7月7日
𓍯

ボーナスは貰いません!
逆にお小遣いだよって
お小遣いもらってます。笑

私はパートなので年1
お小遣い程度のボーナスですが
そのママが頑張った分だから
好きに使ってと言ってくれます。

普段、私の保険や
息子の学資保険、
その他お出かけした時も
支払いしてくれて
貯金から出すことがあんまりないのでこの方法でいいかなと
思っています😌

  • もなか

    もなか

    旦那からお小遣いなんてもらったことないです😂
    素敵な旦那さんですね!
    ちゃんと不安なく生活できるくらい普段から支払いしてくれるなら、不満もないですよね😊羨ましいです!

    • 7月6日
ママリ

昔は全額主人の懐へ入っていましたが、家買って子供もお金かかっていること、コロナでボーナスは微々たるものになってしまったため全額家に入れています。
私の微々たるボーナスも全て貯金です☺️

  • もなか

    もなか

    家や子供はお金かかりますよね!コロナも大変だし💦
    全額家計に入れてもらえるの羨ましいです!
    旦那さんは不満とか言ってきませんか?

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    言わないですね!
    ただお小遣いは十分渡しているのと、適当に家のカード切ったりしているので😨
    不満は言えないと思います🤣

    • 7月6日
  • もなか

    もなか

    差し支えなければ…お小遣いはどのくらい渡してますか?

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    7万円です。家で飲むお酒代込みです!あと出張代2〜3万も主人の懐にはいります!

    • 7月6日
  • もなか

    もなか

    なるほど!普段からそんなに渡しているならボーナス全部家計でも不満なさそうですね😊

    • 7月6日
ポケ

我が家はボーナスは毎回全額家計のお金ですね。
そこからほしいものがあればお金渡しますが、1割以下です。
投資に回したいと言っても、生活防衛費を貯めるのが先だと思います…
子どもの学費や老後資金も貯めなきゃいけないから計画的に貯めていこうって言ってみるのはどうですか?

  • もなか

    もなか

    全部家計にいれてもらえるんですね!
    まずは貯金ですよね…。学費や老後資金のこともよく考えて話してみます🤔

    • 7月6日
deleted user

うちの旦那は、
毎月のお小遣い0
ボーナス80万でお小遣い0です!

家族のために働いた家族のためのお金なので自分にはいらないそうです^_^

お小遣い1割で十分だと思います💦

  • もなか

    もなか

    すごい!家族のためのお金だと言ってくれるなんて、素敵な旦那さんですね😊
    旦那さんが欲しいものがある時等はその都度渡してますか?
    1割でいいですよね💦どうやって説得しようか悩んでます😅

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完全お小遣い制にはできないですか?
    毎月のお小遣いもボーナスも1割!とか、毎月のお小遣い2万とボーナス4万とか^_^
    旦那教育‼️子育てならぬ旦那育て‼️がんばるしかないですねp(^_^)q
    うちの旦那は物欲がないので、欲しいものができた時にはダメと言わず家計から買ってあげるようにしています✨

    • 7月6日
  • もなか

    もなか

    今まではお小遣い制の話をすると「俺が必死で稼いだお金なのに!」と怒られるので、なかなかそれ以上言えなかったんですが、二人目も生まれるので、強気で交渉してみます💪!
    うちの旦那も本をメルカリで買って休日にカフェに行くくらいで、他にお金使ってるところは見ないんですが、何にそんなに使っているのか…知るのが怖いですが、話合ってみます😣

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無駄つがいをしていないのであれば家族のために貯めてくれている可能性も高いですね✨
    それだったら許せますね✨
    子どもに必要なものは節約せずに買えるようにはしたいので旦那さんが自分よりも子どもを優先できるようにしつけるしかないですね^_^

    • 7月6日
  • もなか

    もなか

    それが旦那に多めに渡したお金から家庭の貯金や投資をしてくれるという話だったんですが、貯金はできておらず、投資もマイナスになっているようなんです…😱
    本当に自分のことより子供優先してほしいです😩しつけ大切ですね!

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちは夫が家計を管理しているので私は旦那さん側の立場での意見です。
私のボーナスが手取りで70万くらいです。夫には好きなだけ手元に残していいと言われてるのでいつも25万くらいは自分の取り分としてもらってます🙄
ちょっと欲張りすぎかなとは思っていますが、頑張って働いてるのにボーナスも自分の好きに使えないなんてモチベーションが保てないので好きにさせてもらってます。仮に夫から取り分はいくらまでって制限されたら日々の頑張りを否定されてる気分になって良い気はしないなって思います。
ただ、前に家族のために大きな買い物をした時にボーナスの取り分を少なくして欲しいと言われたことがありましたが、その時は理由がはっきりしていたので納得して協力できました。
漠然と取り分を減らせと言われるより、いつまでに何のためにいくら貯めたいからボーナスではこのくらい家に入れて欲しい、など具体的なプランを提示してもらえるとこちらも納得しやすいなって思います!

  • もなか

    もなか

    旦那側の視点での意見ありがとうございます😊
    頑張って働いてるのに、お小遣い制だとモチベーションが保てないというのは旦那にも言われました…。
    正直毎月入れてくれているお金だけでは、毎月の生活だけでカツカツで、自動車税や固定資産税、保険料などを考えると足りなくなりそうなのでその補填と、子供の学費のための貯金を少しずつでもしていきたいのですが、
    もっと具体的に説明となるとなんと言えば納得してもらえるのか…🤔

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

23~25万の手取りで3.5万のお小遣いは旦那さん、取りすぎです!3.5万欲しいなら最低でも35万は手取りで貰ってこいよって感じです😂
我が家はお小遣いが手取りの1割ですが、ボーナスは含みません!なので全額家計です!旦那に聞いてもいらないと言われるのでボーナスからお小遣いを渡したことがないです👍

  • もなか

    もなか

    俺は家族のために働いてやってる!って言うくせに家計に最低限しか入れてくれないのでモヤモヤします😂
    すごい!旦那さんも納得してくれるの羨ましいです…😭

    • 7月6日
ママ

我が家はボーナス1割もあげたことないです。

結婚当初は3万以外家庭へ。
手取り70万ぐらいになったら5万にしてます。
最近は100万ぐらいで日々の小遣いもたぶん2.5から3万でやってるので、洋服を買ってあげました。今年は私も仕事復帰してボーナスでるので。
それ以外はなしです。

初めてのママリ🔰

うちは旦那の給料も全て私が管理しているので、全て私が持ってます!笑
と言っても、全て貯金や家計に回して私の自由なお金ではありませんが。
今年の夏のボーナスは70万ぐらいで、旦那には5万お小遣い渡しました!

はじめてのママリ🔰

うちはボーナス全額貯金です!
旦那さんの分は職場の財形貯蓄に入るようになってます😊
うちも投資したい派の旦那さんで家計費から毎月ニーサやイデコで引かれていきますが毎回ボーナス月に○○家資産報告って言ってエクセルで投資が今含み益込みでいくら、財形貯蓄がいくら、普通預金がいくら、ローン残高がいくらみたいな感じで出してくれます😁
投資って言ってもインデックス投資なので個別株よりリスクは少なくチャートを見たりはしてないですが😂