※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

子供の靴選びについて、幅広の定義や測り方、おすすめのブランドやお店について相談中。子供は幅広で、過去の履いた靴や現在の状況を詳しく記載。幅広な子供の足に合う靴の選び方やブランドを教えて欲しい。

子供の靴選びについて
こだわってる方
ずーっと悩んでて

⭐️幅広の定義とは?測り方やうちの子何Eなんだろう
⭐️幅広の場合、EEEとかのスニーカーで
有名なブランドや品番て?
⭐️町田市でシューフィッターのいるお店って


4歳過ぎ現在、以下の2足を履いてます。

🔸3歳半〜後半の時に買った

・ミズノプレモアインファント 16㎝
インスタで流行った、ベロとベルトが一体型のスニーカーです。

・アキレス瞬足足育EEE16㎝
瞬足でも足育でないとキツいと、足育だけ3Eだったので、履けたのか。

急にキツいと、確かに前から半年経ってるので、替え時ではあります。


この3歳後半の時、以下にもある
アシックススクスク16㎝一本ベルトの
ネットで買ったら突然幅がキツいと言い出し、
ネットの返品すごく面倒でした😓

そこから「自分で履きたい意欲を」の
ミズノプレモアばかり選んでるのですが、
先程書いたようにベロとベルトが
一体となってるので、
確かに履きやすいし、締め付け無くて心地良さそうではあるのですが、
逆に締め付けがない分、なんか走りにくそう、
パカパカしてそうな気がして
足に良いのだろうか?と。

⭐️「アシックスキッズ足のサイズ計測シート」紙ので測って記録したことあります。
店でサイズは測ってもらったこともあるのですが、
「足囲」とはどこの長さであり、
どれくらいだと何Eなのか?
そこまで分析したことなく、
やり方もわかりません。
最近は、お客さんのご自由にスタイルで
店員さんもサイズは測ってくれるけど
この子の足の形はこうだから
このメーカーのこのサイズが良いまでは
アドバイスしてくれる店員さんいない気がします。
あと、シューフィッターがいる店でと言われますが、どんなお店?という。。。
イオンとかの方だと結局取り扱い商品から選ぶ感じになるし、そこまで一緒に靴選びしてくれるのでしょうか、、。
もちろん有名ブランドミキハウスとかに
行けばやってくれるのでしょうが。。

やはりうちの子幅広なんですかね⁉️
このような子の測り方と
オススメの靴のブランドと品名を教えて
ください‼️
ママリで見たら、ムーンスター、
ニューバランス313?とかなんですかね。

歴代の靴です。
書いてない、ナイキやスリッポン、
ニューバランスなど有名どころはダメでした。

🔸3歳前半
・ミズノプレモアインファント 15.5㎝

・イフミーベビーサンダル 14.5㎝

🔸2歳後半
・アシックススクスクアイダホ 15㎝

・ニューバランス 14.5㎝

🔸2歳前半
・アンパンマン ムーンスター 14㎝EE

🔸1歳後半
・イフミー

🔸ファーストシューズ
ミキハウス


よろしくお願いします‼️

コメント

あお

3Eを履いてちょうどいいなら、幅広さんなのかなとは思います。
あとは甲も高いとか?
親指の付け根から小指の付け根をぐるっと横に測るのが足囲で、平面に計るのが足幅になるかと思います。
ニューバランスは足先細めだと思います。
ムーンスターは、幅広甲高でも対応してる靴ありますね。
シューフィッターさんは、百貨店の靴売り場とかにいます。あとは、靴専門店とかでもいるはずです。電話で問い合わせすると教えてくれますよ😊

  • あお

    あお

    こんな感じです!

    • 7月6日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    足囲などの測り方や記録する紙はアシックスかな?のダウンロード用紙で書いてるんですが、
    それがどの値だとどれくらい幅広で何Eなのかというのを皆さんどこで知ってるのかなぁと🧐

    甲高も、計り方と、何を持って甲高なのか、皆さん見た目で判断してるのか😢

    シューフィッターさん大人のは百貨店で相談したこともありただそこでしか扱ってないブランドものの靴の提案になりますよね。、子供のシューフィッターさんは百貨店の一階の靴売り場にはいない気もし⁇🤔

    靴専門店も老舗の街にいるのは大人の?のような気もし、
    なかなか子供のってないですよね💦

    ムーンスターはなんというラインナップが幅広とかご存知でしょうか⁈🥹

    • 7月6日
  • あお

    あお

    子ども靴の販売してますが、厳密に何センチから甲高幅広なのかはうちの場合は決めてないんです。
    うちの場合は、足見てなんとなく甲高めだなとか幅広めだなって感じです。基本足長しか測りません。
    必ず試着して貰うので、それで靴のサイズが合ってるかの最終ジャッジします。
    例えば、足長はピッタリでも幅がきついようであれば、ワンサイズ上をすすめたりしますよ。
    百貨店の子供靴売り場には、シューフィッター(国家資格)がいることが多いです😊ただ、子供靴売り場自体ある百貨店とない百貨店があるとは思います。靴は各ブランド任せの百貨店もあります。

    ムーンスターのなんのラインナップかまでは分からず申し訳ないです。ただ、3Eの作りを探してると売り場の人に伝えたら、教えてくれるはずですよ🙌

    • 7月6日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    こども靴の販売のお店されてるんですね‼️それは全国的なチェーン店のような有名なお店でしょうか⁉️
    それとも百貨店の中のシューフィッターさんのお店でしょうか。。
    いつもお子さんの靴は百貨店の良いお靴買われてますでしょうか🥹

    • 7月7日
  • あお

    あお

    どこかは差し控えさせていただきますが、靴を取り扱ってる所で仕事してます🙌
    子どもたちの靴は最初は良い靴買ってましたが最近は、普通に安価な靴履かせちゃってますよー😂シンプルな靴が好きなんですが、それが安くてリピ買いしてます!

    持論ですが、高いから長く履いて欲しいから大きめ買うくらいなら、安くてジャストサイズ買って、きちんと買い換えたほうが足には良いと思います。
    サイズが合わない靴を履かせることが1番足には良くないので🫣

    • 7月7日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    そうですね!半年ごとには替えてますね。安価といっても、靴はメーカー的に4、5000円は掛けたいので洋服代よりは大きいですよね、インスタでもクロックスやスリッポン履かせ続けてO脚になったとかあるので、高くても合った靴を履かせたいですよね🥹

    • 7月7日
ちちぷぷ

我が家も長男3Eです。甲高です。
ベビーのニューバランスはいけましたか??(キッズになると途端に幅が狭くなりますよね)
ムーンスターも3Eありますよね。
イフミーも比較的幅広かと思います。しかし、きっちりしてない大きめな靴なのでミズノと感覚は同じかな?わたしはミズノが未経験でわからないのですが🤔

現在19.5。結局、18くらいからasicsです。幅広の分少し大きめを履いていますが2本ベルトきっちり締めて履くように言って、それで問題なさそうです。asicsの子どもの靴を置いているお店に行って測ってもらいました。そこから0.5ずつサイズを上げて買っています。

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    結局ゲンキキッズに行って3Eでした😅ゲンキキッズなので、もれなくムーンスターの撥水タイプとゾーンブレイバー?わかりますか💦、どちらも3E、を勧められそのまま買って来ました。

    一歳の時のニューバランスは行けたんですよね🤔むしろサイズが大きくて半年くらい寝かせて、2歳から履きました。いつからだろう?3歳くらいからなんか幅広なのかな?と思うようになり、、
    それまではあまり気にならなかったんですよね、急に幅広になったりするんですかね⁉️🥹

    で、書いたようにasicsのスクスク?アイダホ2歳の頃は良かったのに、3歳になって急にダメになりました💦どなたかがasicsは1番幅狭と仰ってたんですが、
    息子さんはasicsのなんと言う型番シリーズ履いてますか⁉️
    asicsでも幅広シリーズがあるのでしょうか。。。⁇
    asics専門店ではなく、asics以外にも置いてる普通のお店でしょうか。それとも計測専門のお店でしょうか。。

    • 7月12日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    ムーンスター一度しか買ったことがなく、そこまで詳しくなくすみません!!

    ニューバランスはベビーのうちは幅広甲高向きですよね!16?くらいまで?ベルトが細くなるとアウトですが、そこまではよかったです。うちの子はもう歩きだしから幅広?というか甲高?で、セカンドシューズに買ったasicsはけませんでした。

    asics専門店です。子ども専門です。幅広シリーズでなく、普通のものを、幅に合わせて買いました。なので少し大きめです。GD.RUNNER MINI MG 4を経て、今はトップスピード®MINI-ZERO 3を履いています。
    ベルクロが穴を通ってるものはしっかり足を固定できるようで、サイズが少し大きくても問題なく履けるようです!ちなみにこの靴が幅広用なわけでなく、本人の希望のデザインだったのでこれに決めました。

    • 7月12日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    詳しくありがとうございます😊
    アシックススクスクアイダホで止まってたので調べてみます‼️
    このシリーズなら、幅広さんの息子さんでもOKだったのですね!
    asics専門店なかなか無さそうでレアですよね😅近くにあるかも調べてみます!
    いつもそのお店で計測→試着の流れで購入ですか?
    サイズアップのために計測、試着も大変ですが、いつものメーカーや型番が固定されてるならネットもいいかもですが、やはり時間を作って試着する方が子供のためにもいいのかなと悩んでます🥹

    • 7月12日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    いえ、幅広なのでサイズをあげてます。なので、幅広用の靴ではないです!専門店はレアですよね。毎回は行けません。一度見てもらってからは同じものを色違いなどで0.5ずつ上げ、息子がこれがいいと言う他の靴があれば履かせてみる(ネットで)、です。0.5ずつあげている分には失敗はないです。

    • 7月12日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    長さが大きくなると指先パカパカはしない感じですか⁇🤔幅が合ってるのでそこで止まる感じですかね💦
    他の新しい領域攻める時躊躇りますよね😭うちも光る靴だのパウパトロールのやつが欲しいと言われますが、いや、まずあなたの足に合うものが優先で、あまり選択肢無いのよと😅
    私もネットで買ったasicsキツイと言われ、返品しましたが、送料や手数料などで痛手受けました😭

    • 7月12日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    ベルトが2本ついていて、ベルクロがあってとめられているものはしっかりと留められるので問題なさそうです。足指の遊びはありますが、赤ちゃんの頃のようにそれで転ぶなどはありませんでした。そこはプロにもみてもらって購入しているので、大丈夫だったかと思います。
    そうですね、攻めるときは必ず試着してもらいます。高くてもお店で買ってます。あとは本人の好みもあるので、必ずその中から自分で選んでもらうようにしています!すっかり母の趣味とはかけ離れました😓

    • 7月12日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    ベロクロ2本のasics見てみます!
    ムーンスターも機能的ではあるものの、デザイン性がイマイチで、本人の好みがもっと出て来たらどうしようかと思います。。😓
    asics以外でも息子さんの好みで他に挑戦されたりするんですね😆
    分かります、えっそっちが好きなのねとなりますよね🥹

    • 7月12日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    ムーンスターのデザイン性わかりすぎます😂ということで我が家は一足で終わりました笑笑
    色々履かせてきました。今はasicsで落ち着いているので、asicsから選びますが、その中でも、asicsの中でも、えーなんでそれなの??です笑

    • 7月12日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    ベルクロ返しがついてるいるものはさらに足が固定されるので、そういうものを履かせています。きちんと引っ張って留めると速く走れるよと聞いてからきちんと靴を履いています。小さいお子さんには自分で2本きちんと留めることはかなり難しいかと思ってきましたが、次男もようやく、というところなので4歳のお子さんなら履けるかなと思います。
    そういえば最初にasicsで履いた時にはキツイ、と言いましたが、今までが緩すぎたんだとおもうよ、という話もされました。。

    • 7月12日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    詳しくありがとうございます😊
    ベロクロ返しですね🤔
    教えていただいた品番で今度試着してみようと思います。asicsなのでデザイン性も楽しみです!
    そうなんです、ミズノプレモアインファントはベロがベルトと一体化しており、イヤイヤ期か自分で履きたいけど上手くいかない時期は良かったんですが、、、
    やはり早く走るにはちゃんと留めた方が良いですよね🥹

    • 7月12日