※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サオリ
子育て・グッズ

2歳半の息子に手をあげてしまい、子育てに自信がなくなっています。息子の発達が遅れており、自分に余裕がありません。保育園での遅れや不安についてアドバイスを求めています。

2歳半の息子に手をあげてしまいました😞

現在育休中で息子は保育園にっています。
生後半年の娘がおり、2人のお世話で自分に余裕がありません。

息子の発達はかなりゆっくりで、保育園の先生に半年ぐらい遅いかもと言われました。
発語も最近やっと出てきたところで、まだ会話らしい会話はできません。

まわりのみんなはもう自分で靴下や靴を履いたり、おむつが取れてきたりしていますが、息子はまだまだできそうにありません。
保育園では自分で靴下を履けたそうで、家でもやらせてみてくださいと言われ、保育園に行く前にやらせてみましたが履こうとせず靴下をぶん投げられ、どうしてできないの!?と頭を叩いてしまいました💦
その後も強めに引っ張ったり無理やり車のチャイルドシートに乗せてしまい車の中で泣いていました。

保育園に着いたらニコニコして走って行きましたが、自己嫌悪に陥っています😭

12月生まれなのでみんなより遅いのは仕方ない部分もあるのかなとは思いますが、先生方に迷惑をかけてしまって申し訳ない気持ちや、発達障害かなにかあるのか?という不安で子育てに自信がなくなってきました😭


何かアドバイスいただけたら嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半なら自分で靴下履けなくても問題ないと思いますよー!
保育園では頑張ってみた、でもおうちではママに甘えたいのあるあるだと思います😊
ましてや下に赤ちゃんもいるので余計かな。
半年の子と比べたらずっと大きく見えるだろうけどまだ2歳半、そんなにあれやこれや出来なくても平気ですよー!
うちの子も2歳半ですが、もう私は赤ちゃんにしか見えません笑。
上の子も幼稚園入るまで全然洋服着替えさせてあげたり、靴下や靴履かせてあげてましたよ😂
でも今は朝から全部支度して学校行ってますから。
あーーーっと言う間に赤ちゃんじゃなくなっちゃうので、2歳半なんて全然何も出来なくたって問題ないですよ。

2人育児お疲れ様です。
あんまり思い詰めなくても大丈夫ですよ。
ニコニコ走ってったなら、帰りはニコニコ出迎えてあげればOKです😊

めろ

保育士です
2歳半なら、まだまだ甘えさせてもいいかなと思ってしまいました
確かに保育園では、自分でやってみようね、と声をかけます。
靴下や靴、着脱(ズボンやおむつなど)は自分でやらせるようにしますし、
お家でもやってみてください!とは言いますが
難しかったら大丈夫ですよ。
そのうちできるんじゃないかなと思ってしまいます😂
先生には、お家でもやってみるようにしますー!といいながら
余裕がなかったら
手伝ってしまってもいいですよ。

おむつとれてる子はいると思いますが
今は3歳過ぎでとれる子が多いので、焦らなくても大丈夫です。
(2歳児クラス担任してた時には、年少さんまでにとれたらいいかなのスタンスでやってました)

下の子もいますし、
甘えたい気持ちもあるのかな?と思いました🥺

それと私は(保育士やっていて)
他の子より遅いとかできないとかあっても
迷惑と思ったことはないです。

発達障害とかは、わかりませんが
3歳児検診も、これからありますし
まだまだ今の段階では分からないかもしれないです。
2歳半なら会話もまだできない子もいますし。。
専門家でもないし、ハッキリとはいえませんが
焦らなくてもゆっくりで、甘えさせて大丈夫と思いました✨

はじめてのママリ🔰

お気持ちめちゃくちゃ分かります😭
うちの子が2歳半くらいのときも、周りはおむつからパンツにチャレンジしだしたり靴をパッと履ける子が多かったのに全然できない(というかあまりやりたがらない)ので本当に毎日イライラしていました💦できないのは仕方ないけど、せめてやろうとしてよ!って感じでした。
4月から年少で幼稚園に入りましたが、意外とできない子も多いですよ!おむつの子もまだまだいます。
なので私のあのイライラしていた毎日って何だったんだろうと本当に申し訳なく思いました。
ついできる子に目がいってしまいますが、できない子も意外と多いです。そのうち急にやりたがったり、サッとできるようになるので焦らなくて大丈夫です!毎日本当にお疲れ様です✨