※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
澪
ココロ・悩み

旦夫の給料は手取り13〜15万円で、4万円は借金返済と車のローン。1万円の社宅で生活が厳しい。バイトで月4万円稼ぎ、娘を保育園に預けるか悩んでいます。両親は2歳まで一緒にいる方がいいと言います。

旦那の給料は手取り13〜15万円で
しかもそのうち4万円は結婚前の旦那の借金返済と車のローン

社宅で家賃は1万円ですがそれでもこれで生活するのは無理ですよね?私の節約が甘すぎますか?
旦那はお酒も飲むしタバコも吸います。
娘のお祝い金や児童手当や春夏のボーナスを
切り崩して生活してきました。
それを少しずつ返して行くためにバイトを始めました。
旦那の休みの日しか働けないので月4万円くらいです。
やっぱり娘を保育園に預けてフルで働いた方がいいのかな。

私の両親は子供は最低でも2歳まで一緒にいてあげた方が
良いと言ってくるのでどうしたらいいのか。。。

コメント

☺︎

家賃すごい安いですがそれでもきつすぎますね。わたしならフルで働きますし旦那にも転職してもらうと思います…

  • 澪

    家賃安いのは助かってます( ›_‹ )
    転職させてしまうと社宅も出て行かないといけないし、消防士なので転職は考えてません。

    • 2月6日
  • ☺︎

    ☺︎


    そうなんですねー(´・ω・`)
    タバコとお酒やめてもらうべきですね😭😭

    • 2月6日
  • 澪

    そうですね( ˊ• ·̭ •̥ )まずはそこから改善します。。。

    • 2月6日
ママリ

今のままでは生活が苦しいのですか?

  • 澪

    苦しいというほどではないですが
    貯金が全然ないので予定外の出費や何かあった時が不安です( ›_‹ )
    今年に入ってから結婚式が2回もあったので
    今後も結婚式等あると思うとキツイです。

    • 2月6日
ヒロ

他の出費はどうですか?
こうさんのバイトで借金と車のローンはクリア出来てますよね?社宅で1万なら残り12~14万残りますが保険とかの固定支出他にありますか?

  • 澪

    スマホ、Wi-Fi 月2万
    電気ガス水道 月2万
    です( ›_‹ )
    ストーブ(灯油代)は手当てがでてますが足りなくて5000円くらい払ってます。
    お酒とタバコで月3万円くらいかかるので
    それが痛い出費です。。。

    • 2月6日
  • ヒロ

    ヒロ

    お酒と煙草が大打撃ですね💦
    減らすかechoとかhopeに替えてもらいたいですね💦
    私も気になってるんですが格安スマホ?かなり安くなるそうですよ✨
    契約終わったら変える予定です!

    • 2月6日
  • 澪

    そうですよね( ›_‹ )
    お酒を減らしてもらうしかないですね。
    今IQOSなので普通のタバコは吸えないみたいです。
    格安スマホ!いいですね。私も契約終わる頃に検討してみます😳

    • 2月6日
☆めんこちゃんママ☆

うちの旦那も月16万くらいですよ😭
毎月毎月もうギリギリで貯金はできませんし、1ヶ月やっとです!!
保育園も申込しましが、ダメだったので待機児童です😭
わたしも、働くならフルで働きたいです😭

  • 澪

    同じですね( ›_‹ )
    私も貯金する余裕がなくて。。。
    保育園は預けようか迷ってて話だけ聞きに言ったのですが田舎なので募集人数が12人で
    もう飽きがないといわれてしまいました。
    他の保育園はまだ募集あるみたいですが
    評判もあまり良くなくて悩んでます😂

    • 2月6日
りっちゃんママ♡

私の旦那も借金や車のローンがありますが、タバコもお酒も1人目が妊娠中の時にやめさせました。なので、今は一滴も飲みませんし、吸いませんよ。自分が招いた種ですからね、自分で支払えって思いますし、なんで子供のために貯金できるものを支払いに回さなきゃならないのかって思い、話し合いを何回もしてお小遣いもガソリン代も最低限ですし、贅沢なんてさせません。贅沢したいのなら自分で作った借金返済してからにしてくださいと言ってます。

なのね、私なら旦那さんにお酒もタバコもやめてもらいますね。旦那さんの仕事をすぐに変えるのは難しいと思うので、私がフルで働きます。

  • 澪

    やはりタバコやお酒が痛い出費ですよね。
    簡単にやめてもらいましたか?
    私は今までに何度も何度と話し合いしてきましたが全然ダメです。
    お酒が1〜2缶減ったくらいです。
    お小遣いは飲み会があるときしか渡しません。
    パチンコもやめさせました。
    職場も歩いて行ってもらってるので
    ガソリン代はほとんどないです。
    それでタバコも晩酌も一切禁止となると
    ストレスでこっちに当たってきそうで怖いです( ˊ• ·̭ •̥ )

    • 2月6日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    タバコは元々あまり吸わなくて、ストレス溜まった時だけ外で吸うくらいだったのでタバコはすぐやめました😊
    お酒は最初は1週間禁酒、1ヶ月禁酒って徐々に伸ばしていきお酒離れをさせましたね笑
    あとは、趣味がない人だったので週一回しか休みがないのですがその休みの日は子どもと私と毎回どこかしら出かけてお酒のことを考えないようにさせました笑
    で、飴と鞭ってやつでクリスマスとか正月とか誕生日とかたまーにお酒を飲んでもいいって言い、お酒も買ってあげようとしますが、子供のもの買いたいとか言うので自由にお酒買うぶんのお金は使わせてます😊

    • 2月6日
  • 澪

    それはありがたいですね!
    禁酒は厳しそうなので少しずつ減らして行くしかないですね( ›_‹ )
    お出かけはしょっちゅう連れていってくれるのですが運転で疲れるみたいで帰ってきたら余計に飲んでる気がします(笑)

    • 2月6日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    根気よく付き合うしかないと思います💦

    それならこうさんが運転するのはどうですか?

    • 2月6日
  • 澪

    そうですよね。こちらが諦めずに頑張りたいと思います( ・ ・̥ )

    お恥ずかしいですが免許持ってなくて💦
    今年とりにいくので私が運転するようにします。

    • 2月7日
s。💓

それぐらいの生活費でやりくりしてます!
とりあえずスマホを格安シムに変えてみては?
私はまだ変えてませんがこれから変えるつもりです、

  • 澪

    今のスマホの契約が終わったら
    検討してみようと思います!

    • 2月6日
ぽち

うちは年収はそこそこですが
月収は劇安です。
手取り17万です💦
私のパートと合わせても
22〜3万ですね…

子どもはいませんが
家賃、駐車場で6万かかってます。
食費は義母と3人分で月3万くらい。
その他もろもろの経費ありますが
生活はできてますヾ(`・ω・´)ノ
貯金も多少なりともできてますよ。
タバコも吸います。外食もします。
車のローンもあります。

月の給料で生活ができているので
ボーナス丸々貯金してます!

  • 澪

    うちも22.23万円あれば普通に生活も
    貯金もできると思います( ›_‹ )
    外食も月1.2回するのでそれがダメなのかもしれません( ›_‹ )

    ボーナスはつかわないようにしてますが
    結婚式やお祝いの出費が職場の関係で多いのでそうゆうときに使ってしまいます。。。

    • 2月6日
  • ぽち

    ぽち

    主人は月に2回しか休みないので
    休みの日は盛大に外食です笑
    子どもはいないけど
    義母と3人分の生活費がかかるので
    出費は痛いですね…笑
    あとは家賃と駐車場…
    3人なのに車が4台あるので笑
    大人3人だと部屋が必要で困ります…
    貯金もっとしたいです(;∀;)
    我が家では給料が家賃と不妊治療費に消えます笑

    • 2月6日
  • 澪

    旦那さん休み少ないのですね( ˊ• ·̭ •̥ )
    貴重なお休みくらい外食してもいいですよね。
    確かに大人3人となると広い家じゃないと厳しいですね。車の維持費も。。。
    そう考えると生活厳しいかもしれません。
    ぽちさんはやりくり上手なんですね。
    不妊治療されてるのですね。
    赤ちゃんがぽちさんの元にきてくれますように😌👼✨

    • 2月6日
マイメロディ

私の旦那も同じくらいですけど、専業主婦になる考えが無かったのでやりくりできてるのがすごいと思います⸜( ⌓̈ )⸝

うちは共働き一択しかなかったですが、お金なくて子供に不憫な思いさせるくらいなら少しでも子供にいい教育などさせたいのもあり、フルタイムで保育園預けて働いてます。
私自身、0歳から保育園でしたけど、一緒にいた方がいいっていうのどうなのかなー?と思ってます(p_-)
人それぞれなんですけどね!
私は特に意味ないかなーって考えなので(*´-`)
うちは共働きで手取り22万しかありませんが、毎月5万貯金と児童手当とかはそのまま残してあります。
カツカツですけど、私が働かなかったらこれ以上カツカツな生活は無理です(p_-)

  • 澪

    私は学生だったので臨月でバイトを辞めてから専業主婦になりました。定職や資格があれば私も専業主婦にはならなかったと思います。

    子供が小学生になる頃には
    旦那の給料も今よりプラス10万円で
    毎年給料もボーナスも上がってくので
    不憫な思いはしないと思います。
    私も別に私といるからって教育上
    いいとは思わないし幼稚園や保育園に
    いれた方が色々吸収できていいなと思ってます( ›_‹ )でも両親のアドバイスを色々聞くとどうしたらいいのかと悩んでしまいます。

    • 2月6日
  • マイメロディ

    マイメロディ

    なるほど…
    給料が上がる見込みがある、まだ若いというなら無理に働かなくても大丈夫とおもいます(*´-`)
    保育園料もかかるのでそれ以上働かないといけないし、そもそも入れれば…ですし(p_-)
    うちは親共々自営で働かないと!家系なのである意味辛いです…(p_-)笑

    とりあえず、私ならタバコ、お酒は大幅カット、携帯も見直しですかね…
    今すぐできる節約を少しづつやっていけばコツコツ貯まるとおもいます(*´-`)

    • 2月6日
  • 澪

    娘が三歳になる頃には自分もフルで働くつもりなのでそれまでの辛抱ではあるんですが( ・ ・̥ )
    そうですよね。保育園入れるにしてもお金かかりますよね。
    そうなんですね、やはり親の意見も少なからず影響してきますよね。

    やはりお酒とタバコ大きいですよね。
    格安スマホのアドバイスがあったので
    検討してみます。
    コツコツ頑張ります!

    • 2月6日
deleted user

こうさんではなく、旦那さまが甘いですね。
まず、お酒とタバコは辞めてもらいましょう。

子供は最低でも2歳まで一緒にいてあげた方が… というのはご両親の考えですよね。
こうさんご夫婦の考えで決めたので良いと思います(^ ^)
私は0歳で保育園に行っているお子さんを、可哀想とかは思わないです。

  • 澪

    もう何度も口が酸っぱくなるくらい本当にうるさいくらい言ってますがどちらもやめるという選択はないみたいです。。。
    まずは減らしてもらえるように話し合います。

    私も思いませんし、保育園に通ってるお友達の方が成長が早いので逆に早く行かせた方がいいのかなと焦ってます( ›_‹ )
    ですが両親に説明しても、うちはこうしてきた、こう育てた結果こうなった。実際成功してる。みたいな感じでうるさいんです。例えば私の弟は2歳まで母乳ですごく大きくそだって風邪もひかないから母乳は良い。みたいな😅

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の母もそのようなことを言ってきます😅
    ・早くから保育園に入っている友人がいるけど、当時寂しかった記憶はないみたいだし、立派に育ってるよ。
    ・◯ちゃんの子、完ミで育てたけど風邪知らずで元気。◻︎ちゃんの子、完母だけど体も小さくて風邪ひきやすいって心配してたよ。
    ・子育て頑張ってくれたことは感謝してる。でも、私はカッコよく働いている友達のお母さんに憧れたのは事実だよ。

    とその都度例を出して、あなただけが正解じゃないと言ってきたつもりですがダメでした。
    自分の子育てを否定された気になるんでしょうね(^^;

    結局「お母さんの子供じゃなくて、らんらん夫婦の子供なんだから口出しするな!今と昔では違うことだってある。人の子育て・家庭に口出しして悪趣味やな。」
    と兄がキツめに言ってくれ、今は大人しくしてくれています。

    • 2月7日
  • 澪

    同じでしたか😂
    そうなんですよね〜。
    育児の先輩だから!て感じで(笑)
    子育てするのは私達だから放っておけば良いのだろうけど帰るたびにいちいち言われるということ聞いておいた方が楽だしな〜と思ってしまいます(笑)
    じいちゃんばあちゃんだから何も口出ししないよー孫は可愛がるだけだから怒らないよーとかいう割にうちらのときはこうだったと言われるので面倒臭いです( ˊ• ·̭ •̥ )

    実際私はミルクで育ちましたが兄弟の中では丈夫で健康な方です。
    それに小学生のとき母が専業主婦で学校から帰ってきたら必ず家にいて
    遊びに行きたくても宿題や手伝いがあるから遊びに行かせてもらえないことも多く働いてる子たちの親が羨ましかったり💦
    本人は口が裂けても言えませんが。。。

    お兄様頼もしいです。第三者の誰かが言ってくれたら良いんですけどね( ›_‹ )

    • 2月7日