※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘がうんちのトイトレに苦戦しています。うんちはまだトイレでできず、便秘気味で硬めのためかもしれません。アドバイスをお願いします。

3歳3ヶ月の娘、うんちのトイトレについて。

おしっこはトイレで上手にできます。
まだこちらから「トイレ行く?」と誘導することも多いですが、少しずつ自分から「トイレ行きたい」と言えるようにもなってきました。
ただ、うんちだけどうしてもトイレでできません。

「おむつのなか、みせてみせて!」という絵本を買ったり、YouTubeの「オムツを卒業するときのお話」という動画を見せたりしているのですが、踏ん張り方がわからないのか、人に見られたくないのか、、、今でもキッチンの隅に隠れてひっそりとうんちをします。
私や旦那が見えるところにいると「あっち行って!」と遠ざけられます。

私たち以外の人にうんちの処理をしてもらうのが嫌なのか、1歳児さんのときから保育園に通っていますが、保育園でうんちをしたことはこれまでに1回しかありません(入園してすぐ)

今日は朝から保育園の間中、そして家に帰ってからもずっとパンツで過ごしていたのですが、うんちをしたくなったようで知らないうちにおむつに履き替えていました。

もともと便秘気味(ひどいときは3日くらい出ない)、うんちも硬めで、スルスル出るタイプではありません。
それも関係しているのでしょうか?(>_<)

同じように「うんちだけどうしてもトイレでしてくれない(してくれなかった)」という方はいますか?
アドバイスをいただけると嬉しいです。

※トイトレに焦っているわけではないですが、できればこの夏におむつ卒業したいです

コメント

はじめてのママリ

なんのアドバイスもできませんが、、うちも同じです〜😂
3歳9ヶ月の息子。トイレでうんちできません。保育園でうんちしないくだりまで同じです😂そして、2、3日に一回の便秘気味なところまで😂
ちょうど2週間前ぐらいに3回連続でトイレでできたので、いよいよか🤪と期待したけど、そのあとらまたおむつに逆戻りでした😂おむつ、買わなければいいのかも知れないのですが、なんとなくかわいそうな気もして買ってしまう母です。
うちの子の場合、怖がりで、おしっこでもついてきて〜が多いので、トイレに長時間(といっても5分とか10分とかですけどね)いるのが嫌なのかなぁと思っています。とりあえず、好きな本を持って行くようには声かけてるんですがね。なかなか😂

ちょこ

娘は4歳ですが出来ないです😔
中々難しいんですかね?😢
私も困っております…

はじめてのママリ🔰

娘もトイレで💩できません😇
家だと「ママ、うんち!!」と言うので「トイレでしてみよっか」と言うのですが、オムツがいいと言って聞かないので毎回おむつに履き替えてしてます🥺うちも気張るとき隠れます😂
年少になってからですが、園では3回ほどトイレでできたみたいです。が、家では頑なにしてくれません😂💦

何の参考にもならずにすみません🫠

はじめてのママリ🔰

少し前まで同じ状況でした!勝手におむつに履き替えてうんちしてました。立ってするタイプだったので、トイレだとなかなかできず。。

最終手段として、オムツを隠しました。笑
おむつがなくなっちゃったの!大変!トイレでうんちしなきゃ!と言ったところ、最初は嫌がっていたものの案外すんなりトイレでできるようになりました🙆‍♀️参考になれば✨