※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
子育て・グッズ

搾乳を考えていますが、完ミも検討中。搾乳方法や保存、温め方、必要な用品について教えてください。

先輩ママさん搾乳についてアドバイスください(;_;)
生後1ヶ月、完母で育てています。乳首の形が良くなく吸われる度に痛く保護器をつけて授乳していたのですがもう限界を迎えています、、。母乳も産後直後からとても出が良く赤ちゃんの体重も50g/日 増えていて順調なんですが、たまに1時間吸っても欲しがる時、(おっぱいもしょぼしょぼ、出てる感覚なし)の時があり乳首がこれまた限界をむかえます、笑
現在、哺乳瓶1つ、ミルクもスティックタイプの数本しか持っておらず、使ったら煮沸で補っています。
乳首を吸わせたくないので搾乳を考えたのですが、たまに起こる出が悪い日=これから更に出なくなる?のであればこれを機に完ミにする、というのも考えました。どちらの方が楽なのでしょうか。搾乳をした事がなく搾乳での生活流れがよく分かりません。
いつどのくらい搾乳をして保存方法、温め方、新たに購入した方がいい物など教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

直母で飲ませないで搾乳できるのは数ヶ月かなと思います。だんだん分泌減ります。
それなら早いうちからミルクに変えるのも手だと思いますよ!
ミルク、慣れれば楽ですよ!

• はじめてままり

はじめてままり

ありがとうございます(;_;)
    完ミにするとしたら、哺乳瓶は何本程あれば楽でしょうか??
    毎回の煮沸も大変なので洗浄液か何か購入した方がいいですよね💦
    今は旦那があげる時はケトルでお湯を沸かして氷水で冷やしてあげているのですがもっと楽な方法があったりするのでしょうか(><)未知ですみません。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の性格に合った方法探すと良いと思います!
    煮沸はもうやってらんないですよね!私はレンチンするタイプにしてました。ミルトンとかつけるタイプも良さそうでしたが結局私は使いませんでした🥺

調乳する時の温度調節ですか??赤ちゃんの純粋っていうお水を買ったり、あとは湯冷しを作って冷蔵庫に入れてました!もちろん割と頻繁に中身入れ替えたりしてました!

だんだん慣れてくると自己流にもなってきてそんなに大変ではなくなります!

• 7月6日
ママリ🔰

楽さ 乳首痛くない完母>完ミ>混合>>フル搾乳 と思います

フル搾乳とても辛かったです、、

乳首は少しお休みしたら回復しそうですか?
ずっと搾乳だけでやっていこうと思ってますか?乳首回復したら直母に戻すつもりですか?

ちょっと乳首お休みの為なら、哺乳瓶1つ、手動搾乳機1つ、買えばいいと思います。おっぱいシナシナのときはおっぱい休ませてお母さんがたくさんご飯食べてお水飲んで休憩、一回ミルクあげたら乳首ダメージ少なくなると思います。完母になった後も赤ちゃんが体調悪くて飲みが悪いときは搾乳機使ってますが、使用頻度が減ると電動充電切れてて使えなくて手動使うことが多くなりました。ミルク足すの1日1回くらいならスティックのままで良さそうと思います。

フル搾乳でいくなら、哺乳瓶3つ、電動搾乳機、買うといいと思います。フル搾乳よりは完ミの方がラクだと思います。

直母拒否がひどくて、生まれてから58日目までずっと搾乳してあげ続け、助産院で直母トレーニングをして搾乳地獄とオサラバできたのですが、

搾乳わたしはとても辛かったです、、

完母目指してたので、授乳間隔と同じくらいには搾乳しないと分泌量が減っちゃうと思って、3時間おきに搾乳してました(夜中は5-6時間あいてました)、搾乳したら冷蔵庫に保存してました

腹が減ったと泣く→ケトルでお湯沸かして搾乳をあたためてあげる→搾乳→哺乳瓶と搾乳機洗うってしてたら腹が減ったと泣き始めます

搾乳機洗うのめんどいです

消毒はミルトン使ってました

はじめてのママリ🔰

私も乳首が小さくて
吸われるたび激痛で両乳首から出血してました😭😭
本当に痛いですよね、、!!
保護器はソフトタイプお使いですか?
私はハードよりソフトの方が痛みマシでしたよ!
ランシノー塗ってラップも効果的でした!
そして乳首が限界な時は搾乳して
ミルクあげてました🥺
搾乳はとれる時にとったり
ミルクをあげる時に搾乳したりで
次の授乳に回すって感じです!
冷蔵庫(冷凍も可)に入れて保管
あげる時に湯煎で温める
ぐらいです!
母乳が軌道にのってからも
旦那に任せる時は搾乳して置いてました🙏🏻
新たに買う物は、
搾乳機(手動タイプでした)
哺乳瓶(ないなら)
ミルトン
ぐらいですかね??

もちろん完ミでもママが楽になるなら全然いいと思います!
私は軌道に乗るまでに3ヶ月程かかりましたが、結果ほぼ完母でいけました🥺
ちなみに私がミルク作る時は
ポットやケトルのお湯と
赤ちゃん用のお水割って作ってました!
大体これぐらいの量ずつで適温てのが分かってくると思います🥺

長くなりましたが、、
授乳の痛さ辛さが分かりすぎて
長々と失礼いたしました🥲🙏🏻
乳首お大事になさってください!

ジュノン

私も乳首痛過ぎて1日直母お休みして搾乳のみにしました。そしたら次の日から痛みがマシになって直母いけました🙌
数日お休みしてみてはどうですか?😊

はじめてのママリ

乳首の痛み、混合、搾乳、完ミ、
全て経験しましたが
圧倒的に搾乳がめんどくさいです!笑
洗い物が多いんです😂😂
次いで完ミが手間かかりますが
私はもう4本哺乳瓶を買って
1回ごとに洗って、消毒はコンビのレンジでするやつで1回4本を一緒にしてました!

乳首の痛み、私も形が悪くて保護器つけてました〜😂
ただ、1ヶ月を過ぎた頃から乳首自体が柔らかくなってきて赤ちゃんも上達したのか、
改善されました!
無理せず休みを入れながらもう少し様子を見ても良いのは??と思います😊!

いざという時の哺乳瓶にも慣れておく為に、たまに乳首を休ませながら今の調子で続けてみてはどうでしょうか^_^??