※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の入園願書提出時に支払う納入金は、返金されない可能性があります。面接時にも支払いがあり、受かったかは園に確認が必要です。

幼稚園の願書提出する日に
入園願受付納入金っていうのがあって
2万円ほど支払うみたいなのですが
願書出しただけで入園決定もしてないけど
お金を払うということは
もし落ちた場合、返ってこないってことですかね?
幼稚園ってどこもそういう感じですか?

願書だして後日面接という流れで
面接は子供がどんな感じかを見る程度〜といった
お受験とかではなく田舎ののびのび系の幼稚園です。
落ちることはないですよ〜と言っていました。
面接時にも2万ほど支払うみたいで用品とかのお金だそうです。

願書を出した時点でお金も払ってるし受かったと思っていいのか…
落ちる場合はそもそも願書を受け取らないシステムなのか…

園に聞くのが一番なのはわかってます。
初めてのことなので幼稚園ってどんな感じか知りたくて質問しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私立はそんな感じですよね😭
入学金もピンキリですし
受験代も同じく😞

返ってこないですし、
園によっては普通に落とすところもあるんじゃないですかね😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんで私立ってわかったんですか!?🥺
    幼稚園無知すぎて…
    公立だと後から支払うとかの決まりですか?🥺

    そしてやはりもし、落とされても返ってこないんですね🥹
    去年も一昨年も落ちた子はいないですしって言ってました🥹
    鵜呑みにしたらいけないですかね。

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

保育園なら落ちる可能性はありますが幼稚園は入園できると思います。
何か障害などあって断られちゃうことはありますが幼稚園で落ちたって話は聞いたことありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園はお金納める=入れるって感じなんですかね??

    • 7月5日
はじめてのママリ

息子が通ってる幼稚園はのびのび系の幼稚園ですが人気な園の為いつも応募人数オーバーして入れない方いらっしゃいます🥲
落ちる事はないですよと言っていたのでしたら落ちる事はないと思いますけどね🤔
私は願書出した日は支払いはなく同じように後日簡単な面接がありました✨
面接というか子供の様子とか悩みとかを話す感じでした!
その面接の日に教育準備金6万円を支払いましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ人気で毎年溢れるということはなさそうな園です🥹
    定員オーバーで入れないとかはわかるんです!

    願書受付も提出した順に受かるんですかね?
    願書だけでふるいにかけるんですかね?💦ふと疑問に思いました🥹

    願書受付時納入金と書いてあるので、願書出す時に払うんだよねと認識してるんですが😭
    支払って、願書だけで判断されて落とされるならお金返ってこないの悲しすぎますよね。。

    • 7月5日
deleted user

幼稚園の方針で様々かと思いますが、願書提出し当日面接後に支払いかなと思いました。
我が子の幼稚園もそうでしたよ。
あと落ちるかどうか、ほとんどはもちろん受かりますが落ちる子もいます。
実際にいましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    願書受付時納入金と書いてあるので、てっきり願書出す時に支払うと思ってます🥹
    面接は何ヶ月か後っぽくて🥹

    願書だして後日支払うなら受かったし払うのはいいんですけど
    願書だけで受かるか判断されるなら
    支払うのなんだかなーって感じですよね🥹💦

    落ちる子ってレアなケースですかね?どういった子が落ちるんでしょうか🥹?

    • 7月5日
ママリ

うちの地域の私立園はどこもそうなんですが、願書提出=入園受理って感じです。
選出が抽選のところは抽選を行った後に受かった人だけその場に残って願書と受付金を提出します。なので我が家の地域の場合は落ちる場合は願書提出できません。

複数の園に願書出してて後日第一希望に受かったら断る人が出るので、その手間賃だと思ってます。
我が子が通っている園は受付金2万を払っていたら、入園金6万から引いて4万のシステムでした。

面接は選考のためではなく、制服採寸したりアレルギーや発達状況などを相談する場でした。(おそらくクラス編成の参考にしていると思います)

とはいえ私立はやり方が園それぞれなのでまだ入園できない可能性があることもあるんですが、落ちることはないですよ〜と聞いていらっしゃるなら大丈夫ですよ☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです、、!
    願書だしてもらえればよっぽど落ちるとかはないですって言っていたので
    私のとこの園も願書提出=受理されるって感じなんですかね✨

    落ちる人は受付金払わないっていうのは良心的ですね!!

    願書だすのに抽選ってすごいですね🥹
    落ちたら悲しすぎますね…すごく人気の園なんですね🥺✨

    同じく、面接時に制服採寸があると聞きました!かしこまった面接とかではないと!

    去年も一昨年も落ちるとかはいなかったですよと言っていて、めちゃくちゃ人気で溢れますとかもないって言ってたので安心していいんですかね🥺……

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    うちは近所に有名な人気がいくつかあり、我が家も入園希望していましたが抽選はさすがに運なので叶わずでした😅
    なので願書貰ったり提出しようとした経験だけはたくさんあります(笑)

    願書の受理後に入園取消になるパターンは、納金が間に合わないか、園の方針に納得ができなかったり園の方針にあまりにもそぐわない方針の家庭の場合か、職員が付きっきりになる子に対して環境や職員配置の都合がつかない場合などと聞きましたから、余程のトラブルがなければこのまま入園できると思います。

    願書配ってる数=入園希望者の数を園側も予測できているので、落ちることはないですよ〜など教えてくれているのだと思いますよ✨

    • 7月6日
あづ

願書受付納入金って名目なら、受験料なのかなと思いました🤔
大学も願書出す時にお金払って、落ちたり試験受けなくてもお金返ってこないですよね?
それと同じかと。

システムは園によるので分からないです、すみません😅