※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもがRSウイルスにかかり、食事を拒否しています。医師は水分が取れていれば大丈夫と言っていますが、心配しています。他の食べ物も拒否しており、保育園でも食事ができないと悲しい気持ちです。

RSでご飯が食べられなくなったお子さん、いつごろから食べれるようになりましたか?どのようなものだったら食べてくれましたか?

1歳2ヶ月の子がいます。10日間、ほとんど食事がとれていません。
6/26(月)から発熱し、RSウイルスと細菌感染が原因とわかりました。その日から5日間熱が続き、7/1(土)に解熱、咳と鼻水はずっと続いています。
もともとご飯が大好きでたくさん食べる子でした。逆にミルクは好みではなく、生後10ヶ月の時点で卒乳しています。
しかしRSウイルスにかかって以降、食事拒否でミルクしか飲みません。
7/2,3あたりから少量のパンやバナナを食べれるようになったかと思えば、7/4(火)に再度39℃台の発熱があり、また食べなくなりました。
こちらは別の風邪をもらったのではと言われました(ほとんど外出してませんが…)。

かかりつけ医と、かかりつけ医の予約が取れなかった時に行った小児科からは、「水分がとれてれば大丈夫、そのうち食べるようになる」と言われています。
しかし発熱でエネルギーを消費している上に、10日もまともな食事がとれていないので、栄養が足りてないのではと本当に心配です。
ちなみに、本人は活気があり家ではたくさん動いています。いつもより寝ている時間は多いですが。

のどごしの良さそうなヨーグルト、おかゆ、スープ、豆腐、ジュレや、息子の好物を食べさせてみようとしても絶対に食べません。大好きだったおやつも拒否です。

同じような経験のある方、どれくらいで食事をとれるようになったか教えていただきたいです。また、どのような物だと口にしてくれましたか。




こちらは余談なのです。
歯の本数が少ない関係で保育園ではずっと離乳食でした。離乳食はいつもおかわりするくらいたくさん食べていました。幼児食を食べている子を見ると、食べたい!というふうに手を伸ばしていたそうです。
また離乳食の子の場合、おやつの代わりにミルクを飲むことになっています。ミルクは好きでないのでほとんど飲まず、他の子がおやつを食べているのを見て、美味しそうだなぁという顔でいつも眺めていたと先生から聞いています。
そして7月から、やっと幼児食になりおやつも食べれるようになるはずで、私はもちろん、先生もとても楽しみにしてくれていました。
しかしそんな中でこのようなことになりました。あんなに楽しみにしていたのに、保育園へ行ってもごはんをたくさん食べないんだろうな、おやつよりもミルクが飲みたいと言うんだろうなと思うと、とても悲しい気持ちになります。

私も一週間以上看病して休んでいるので疲れてしましました。
早く元気になって保育園へ行ってほしいけど、ご飯が食べれるようにならない限り無理だなぁと思うと気が滅入ってしまっています。

コメント

ママリ

昨年2歳ですが、娘も丸2週間全然食べませんでした!
不安になりますよね😣めっちゃ分かります💦うちは2週間寝たきりだったので、回復したとき歩くのも筋力が落ちてフラフラで、本当に元に戻る?!!と心配でした😱
でもそれから1週間もしたら完全復活でした!
昨年感染症罹りまくりましたが、RSが1番娘自身もだし、私も辛かったです😭
そしてなんと今年もRSに罹り、ご飯食べなくなって5日目になりました!😅💦
時間はかかるかもですが元通りにはなりますので、もう少しの辛抱だと思います!!

  • りり

    りり

    2週間も食べれなかったんですね😢
    筋力が落ちるほどだと本当に心配になりますね。3週間ほどでよくなったと聞けて、少し安心しました。もう少し頑張ってみます🙇‍♀️
    ご回答ありがとうございました。
    そして現在も療養中とのことで、看病お疲れ様です。ママリさんのお子さんも早く良くなりますように✨

    • 7月6日
RIi

うちの2歳の娘も昨年RSにかかり2週間ほとんど食べなかったですね。
喉ごしのいいもの与えてましたが全くたべず私もかなり心配になりましたが、食べることで、その消化にすごくエネルギーを使うみたいで、水分摂れてたら食べなくても大丈夫と言われましたよ。
2週間経った頃から少しずつ食べるようになりました。

RSはこどももかなりしんどそうですし、親も看病で疲れますよね。
はやく元気になってくれますように。

  • りり

    りり

    やはり2週間は食べれないのですね😢
    先生が「水分がとれてれば大丈夫」というのはそういうことだったんですね!勉強になります🙇‍♀️
    RIiさんに回答いただけて希望がもてました。ありがとうございました。

    • 7月6日
ぽんこ

もうすぐ1歳1ヶ月の食いしん坊の息子がRSに感染し熱性痙攣を2回起こし5泊6日の入院生活を経て先ほど退院しました。
食事は退院直前までほぼ拒否でしたが、ナイショで持ち込んだパンとバナナとどうぶつビスケットはいつも通り食べてくれたのでそればかり与えていました。
栄養バランスがたとえ偏っても食べそうなものが見つかると良いですね😭

  • りり

    りり

    遅くなりすみません。
    とても大変だったのですね😭無事退院できて本当によかったです。お子さんもぽんこさんも入院生活お疲れ様でした。
    やはり食事は食べられない子が多いのですね🥲
    おかげさまで、うちの子は昨日からパンとバナナを食べてくれるようになりました。
    完全回復するまでの道のりはまだ長そうですが、少しずつ食べれる量が増えたらなと思います。
    コメントしていただきありがとうございます。

    • 7月10日