※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

下の子の寝かしつけでイライラしています。寝るまで待てず、ストレスを感じています。誰かに話を聞いてほしいと思っています。

下の子にイライラします。
かわいいと思えないなどではなく、
自分のすることに手一杯になり、お風呂も入らないといけない、ご飯もろくに食べられなかった、洗濯しないと、部屋や机の上が汚い…など、やらないといけないことだらけでなかなか寝ない下の子にキツくあたってしまいます。

布団に転がってもすぐ起き上がって走り回ったり、私が寝るふりしても周りにある、ぬいぐるみなどを触り出したり…。

なかなか寝ないと洗面所の真っ暗な場所に連れて行き、ドアを閉めてしまうことがあります。(お仕置きみたいなことではないですが、ほんの一瞬です)
連れていかれると感じると拒否反応を示し、のけぞって嫌がりますが、なかなか寝なく、私が諦めて家事をすればつきまとわれることにも嫌気がさし、一人になりたくなります。

いつもいつも同じ…。
上の子は疲れて一人で寝ますが、下の子は一人では寝れないので、寝かしつけが必要なのは分かっています…。
寝るよ!などと声がけしても、ニヤニヤ笑って楽しそうにしています。

暗闇に連れていかれることでトラウマにさせてもかわいそうだとは思いますが、あまりにイライラしてつい毎日何度かしてしまいます。
顔や頭はたたきませんが、お尻は「もうねんね!寝るよ!」とペンと叩いてしまいます。
あざができたりするほどの強さではないです。

ちなみに平日、土日もワンオペです。
義理の実家が近く交流はありますが、夜の寝かしつけが嫌で嫌で仕方ありません…。

仕事があるので、寝るまで心広く待っていられず、すぐにでも寝てほしい気持ちでいっぱいです。

誰かに話を聞いてもらいたいだけです…。

コメント

お疲れ様です。2歳のイヤイヤ期の寝かしつけに毎日手を焼いてます💦
お気持ちわかります💦💦
怒鳴ってしまうこともあります、今日はたまたま早く寝てくれて寝顔見たら怒ったりキツく言ってしまう自分に罪悪感でいっぱいです😔

真っ暗にしても遊びますか?
一歳半頃は暗闇にしたら寝てくれてました😄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    本当、寝顔見たら罪悪感ですよね…。
    寝室は電気の豆球がついているので真っ暗ではないのですが、真っ暗にしてみるのもやってみようと思います。
    イヤイヤ期、大変ですよね…。
    うちもイヤイヤ期に片足突っ込んだ感じです💦

• 7月5日
りん🔰

すごくお気持ちわかります😭
明日は仕事なので早く家事を終わらせたいから早く寝て欲しいのに全然寝てくれないし、ニヤニヤしたり起き上がったり乗ってきたり、、。
イライラして怒鳴ってしまったり。部屋は暗くして寝たふりしても全然寝てくれません。
お疲れ様です🙇‍♀解決策なくてすみません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    同じですね💦 自分だけじゃなく、みなさん頑張ってると思うと、少し元気出ました😅
    自分の時間って取れないですよね…😥

• 7月5日