※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

離乳食2回食のスケジュールについて悩んでいます。現在の1日のスケジュールと合わせて食べさせる時間帯が難しいです。どうしたらいいでしょうか?

離乳食、2回食のスケジュールについてみなさんにお聞きしたいです。

現在生後6ヶ月、離乳食を始めて1ヶ月が経ちました。
順調に食べてくれているのでそろそろ2回食へと移行していこうと思っているのですが、離乳食を食べさせる時間帯やスケジュールがよく分からず😭どうしたらいいんだろうと悩んでいます。

今の我が家の1日のスケジュールとしては
8:00 離乳食🍚→ミルク160か180🍼
12:00〜12:30ミルク200🍼
16:00〜16:30 ミルク200🍼
19:30 お風呂🛁
20:00 ミルク200🍼
20:30〜21:00 就寝💤
という流れです。

自分的には今のスケジュールだと16:00〜16:30のミルクの前に2回目を食べさせるのがいいのかなと思うのですが
お昼寝が終わったその時間帯は出かけてることが多く、
その時間に合わせて食べさせるのは難しい日も多そうだな…と。
17:00〜17:30頃だと毎日安定した時間に食べられそうなのですが、そうするとミルクの時間がずれてしまうので
どうしたらいいのか悩んでいます。

16:00〜16:30にミルクを160か180ほど先に飲んで
17:00〜17:30に離乳食をあげるのはあまり良くないでしょうか💦
やはりお出かけは行かずに今のリズムに合わせた方がいいんですかね???

離乳食、分からないことだらけで難しいです🥲
みなさんの意見を参考にさせていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🌷

2回食になってからはミルクと離乳食はセットにしてません!
なので16時ミルクの17時離乳食でも良いと思います!

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    お返事ありがとうございます!
    セットでないと良くないのかと思っていましたが、安心しました!毎回セットだと時間を合わせるの大変ですもんね💦😵‍💫
    16時にミルクを飲んでから離乳食でやってみようと思います!ありがとうございました♪

    • 7月6日
ままり🐈‍⬛

私は2回食まではセットにしてたので、ミルクの時間に離乳食を合わせてました。
2回食までは行動も離乳食に合わせてました。

お子さんは食べが良いタイプですか?
ミルク先ですぐご飯だと、お腹いっぱいで食べないってことがないのであればいいかもしれません☺️
一般的には↑これを懸念して離乳食→ミルクなので。

頻繁に夕方にお出かけするのであれば、お昼に2回目の離乳食でも良いと思います😊

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    お返事ありがとうございます!
    息子、離乳食の食べは良いです。
    1回目の離乳食もこちらの都合で何度かミルク→離乳食の順番であげたことがあるのですが、
    離乳食の食べが悪くなることもなく(むしろミルクで少しお腹が満たされてご機嫌😂)で食べてくれます。

    夕方ではなくお昼に2回目というやり方、参考にさせていただきます☺︎ありがとうございました♪

    • 7月9日