※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺ
家族・旦那

義家族とのトラブルです。大変長くなります。家族構成は義母(71歳)長…

義家族とのトラブルです。大変長くなります。すみません💦
家族構成は
義母(71歳)
長男(49歳)次男(45歳)二人共独身で実家暮らしです。
私は三男(夫38歳)と娘1歳と暮らしています。

今まで結婚、出産、引っ越しとその度にお祝いを頂いていましたが、認識の違いで物でお返しはしていませんでした。(食事に招待したりはしていました)
私の家族はお返しなんかいらない、元気でたまに顔出してくれれば十分といった考えなので近い身内にはそういうものかと思っていたというのもあります。
先日、お義母さんが家にきてお祝いのお返しがないと次男が言っている。何か気持ちで返すのが筋だからというような事を言われ、
その時にはっとして申し訳ないと思ったのでお詫びをして用意しますと伝えました。
その後お義母さんが長男にもお返しがないことをどう思っているのか聞いたらしく
夫に、長男も思ってることがあるみたいだから連絡してというようなラインが来ました。
夫は長男に電話しましたが出ず折り返しもなかったので申し訳なかったという事をラインしました。
私たち夫婦で話し直接渡しに行くのが誠意だと思い、夫がお義母さんに予定を聞いたところ暑いし来なくて大丈夫ですよというような返事がきました。直接渡したいことを伝えたそうですがそんな感じの返事だったので
気持ちなので郵送します。というような事を送ったら、物が欲しい訳ではありません。あとは次男と話してください。と返事が来たそうです。その後次男と夫が話をして思ってることは伝えられたそうです。
しかしその翌日、今度は長男から私に電話がありました。内容はお返しを送られても困る、ぜったいに送らないでくれ、誠意をみせたほうがいい、三男(夫)の愚痴等々1時間‥
私としては、もう謝るしかできないですし違うなと思っても反論することなくひたすら聞いてました。きつい時間でした。
また、お義母さんと話して連絡するからと言われてますがまだ連絡はありません。
というかそもそもそんなに交流がないのに
私に連絡してくるのか、話を大きくして
ごちゃごちゃにして怒りも湧いてきました。
夫はもうめんどくさいから送ると言っていますが、送ったらもう今後交流はなくなると思っています。たぶん向こうは当て付け?のように感じてまた怒りをさかなでするような形になると思っています。
娘のお宮参りでもお義母さんに色々文句をいわれ最悪な思い出になってしまったので
それ以来私は大嫌いです。
表面上はうまくやってきました。

夫には送ったらもう終わりだと思うけどそれでいいの?と問いかけましたが無言でした。
お義母さんに直接話したいからラインくださいってもう一回送ってみたら?といいましたがどうするのかわかりません。

もう、私も疲れてしまってどうしたらいいか分かりません。性格的にも考えてしまうので毎日の生活に支障がでですし夫婦仲も最悪です。
皆さんが私の立場だったらどうしますか?

長くて、すみません。。読んでくださりありがとうございます!

コメント

ゆい(27)

意味わからんな!と物を送って交流は断ちます!もちろんお返ししてなかったのは悪いと思うしそれについては反省されて誠意を見せたいと仰ってるのに結局物は要らないとか来なくていいとかどっちなん?めんどくさ!ってなっちゃいますね😂
別に交流なくなってもいいんじゃないですか?😂
気楽でいいと思います!

• ほっぺ

ほっぺ

そうなんです。。
    来なくていい、物が欲しいんじゃないって、もうどうしたらいいのかわからないです。。何を求めてるのか、、
    こちらが悪いとはいえもうストレスがすごいので交流たちたいです。
    気楽でという言葉が沁みました‥ほんとですよね‼

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

お返ししていなかったのはまずかったと思います💦
お祝いはお金を頂いたのでしょうか?💦
私ならですが、お金なら商品券を返すと思いますし、物で頂いたならカタログギフトでも送るかなと思います🤔

でも直接来なくていい、物は要らないと何かと面倒くさい感じの義家族なので、カタログギフトや商品券でも送り付けて交流も終わり!でいいと思います😌

• ほっぺ

ほっぺ

私達が悪いのは本当によく分かってるのですが、、
    もう疲れてしまいました😢
    夫はもうどうでもいいって感じなので私ばかり考えてます。。
    交流終わりでもいいですよね、、

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

物を送ったら余計逆上する気がします😥
うちの身内に似たようなのがいるんですが何しても言ってきます😂
確かにお返しは身内とはいえ世帯が違う以上しっかりすべきとこかなと思いますが、そこまで言わんでもって感じですね😓
縁を切るつもりがなければ謝罪の手紙かLINEを送って後は放置でいい気がします!!
そんな言われると疎遠になりたい気になっちゃいますね😅

• ほっぺ

ほっぺ

そうですよね。
    物を送ったら最後ですよね💦
    私は疎遠になってもいいのですが、夫には家族なのでほんとにそれでいいの?って感じです。。
    今は何をしてもトラブルになりそうなので、放置がいいかもですよね😢

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭なんか、大変でしたね😥
わたしだったら、一緒に住んでいないのであれば、ちょっと距離おきたいです💦
行き違いに関しては、誠意を見せて謝罪しているわけだし。。
旦那さんがいいと言ってるなら、旦那さんの判断で送ってもらうかな。それで疎遠になったら、なったで心休める期間になるし、それでも、違う感じで干渉してきそうですよね😰
無理してお付き合いしなくても、気持ちよく接することができる距離感がもてたらいいですよね。

• ほっぺ

ほっぺ

そうですよね。。
    特に子供が産まれてから義家族とは色々あったので距離置きたいのが本音です、、
    夫の判断に任せようかなと思ってきました。心が疲れたので休みたいです😢
    義母からラインがくるたびにトラウマで動悸してたくらいなので。。

• 7月5日
 sistar_mama

義母も今更いうのもある意味嫌がらせかと思います💦
お祝いを渡した時に旦那さんに言えばいい話だし。
もうこの件に関しては旦那さんが解決すればいいのでは?
嫁が解決はする必要ないです!
これを機に義母や義兄たちに連絡は旦那さんに任せましょう!

• ほっぺ

ほっぺ

こちらが悪いのは承知の上ですが、たしかに、今?と思いましたしずっとその事思ってたのかなと思うと嫌になります。こちらも恥ずかしながら無知な所があるので早く教えて欲しかったというのが本音です。
    夫に言うと嫌な顔をされるので、私に言ったそうです。
    いつも私が窓口のような感じになるので、疲れました、、
    自分の子供なんだから性格とか分かってると思うので
    夫に直接言ってほしかったです。

• 7月5日
  •  sistar_mama

sistar_mama

今更たぶん送ってもネチネチ言われて更にストレスになるのでラインブロックして放置でいいですよ😊

• 7月5日
  • ほっぺ

ほっぺ

今は何をしても言っても裏目にでますよね😣
    放置します!

• 7月5日
モモヨ

お疲れ様です。
うちも子どもできる前ですが、お歳暮で義母と私に認識の違いがあり、嫌な思いしました。育った家庭が違うので常識が違う、わざわざそんな所にしゃしゃり出た私が悪かったなと反省してます。

とりあえず、義母達は夫の家族なので夫に任せて良いと思いますよ⭕️あまり口出しすぎず、義実家には「夫に任せてます〜」で逃げる。嫌味いわれても、「夫に任せてます〜」で押し切る。
夫にも「あなたの家族のことだからあなたに任せるね」で自分で処理してもらう。

うちも子どもが産まれてお祝いやら生前贈与?など定期的に金銭的に貰ってるみたいですが私は一切内容聞かないですし、お返しなんかも用意しないですし、用意しなよ〜ってアドバイスもしません。マジで全く蚊帳の外。楽ですよ〜。LINEはもちろんブロックしてます。

とにかく夫の家族のことは夫に任せる!自分の家族のことは自分が決める!です!

• ほっぺ

ほっぺ

たしかに夫に任せればいいと思うと気持ち的に楽になります。
    ただ夫はもういいやとめんどくさくなり投げ出す性格なので、それでいいのって感じです。だから口だしたりしちゃうんですが、、
    夫の家族のことは夫!自分の家族のことは自分と割り切るのも必要かもしれないですね。
    じゃないと今回が仮に解決できたとしてもまた違う問題が出てきた時に同じことになりそうなので💦

• 7月5日
はじめてのママり

その都度貰ってた時に夫婦でお返しのこととか話したり義母に聞いたりもしなかったってことですか?💦ご実家は遠いんですかね?ラインとかじゃなくて一度出向いて話するとかすれば話もそこまで大きくはならなかったのかなとは思いますけど、すぎたことなので私ならとりあえずほとぼり冷めるまで放置します😅

• ほっぺ

ほっぺ

結婚のときに話が出ましたが
    それ以降は夫婦で話したりしませんでした。
    反省してます。
    今は何をしても裏目に出てしまいそうなので、、静かにしておくのが1番かもしれないです。

• 7月5日