※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。直接授乳がうまくいかず、搾乳+ミルクになっています。授乳のメリットや完ミのタイミングについて悩んでいます。吸ってくれるようになる経験を共有している方、アドバイスをお願いします。

母乳育児について

生後8日目の娘がいます。
入院中の授乳時間で頑張って吸わせていましたが、乳首の大きさなどが合わないのかなかなかうまく吸ってくれず、また、母乳の量も少ない方だと思います。

退院後も授乳時には毎回おっぱいを吸わすのですが、いつも2回ぐらい吸うと嫌な顔をしてすぐに吐き出してしまいます。母乳は出ているの出ているのですがうまく吸ってくれないため、結局いつも搾乳+ミルクになっています。

最近は吸ってくれないからこちらもストレスになり、吸わせずに最初から搾乳した母乳を哺乳瓶であげてしまっているのですが、直接おっぱいを吸わせることのメリットは何があるのでしょうか。吸ってもらうと母乳が作られると聞きますが、自分で搾乳するのとはまた変わってきますか?

ミルクはお金もかかるし、もちろんできるなら母乳で育てたいですが、思うように出てくれないから娘も吸ってくれないのでそれがストレスで、ミルクにすることに抵抗はないですがまだ8日だし諦めるのは早いのかなぁ、、と悩んでいます。

同じような方、めげずにおっぱいあげつづけたら吸ってくれるようになりましたか?また、このタイミングで完ミにするのは早いでしょうか、、

コメント

3度目のママリ

直接おっぱいを吸わせないで哺乳瓶に慣れてしまうと直母で飲まなくなってしまいますかね🤔?
哺乳瓶の乳首の方が吸うのが楽みたいなので、搾乳して哺乳瓶で飲ませているとこれから先、直母で飲むのは難しくなってしまうかもですね!

搾乳しててもおっぱいは作られていくと思いますが、吸われるより刺激が少ないのでもしかしたら搾乳できる量が今後減ってしまうかもしれないです🤔
母乳量が少ないのなら8日目だとすると搾乳もしつつ、直母で吸わせてあげた方が完母にはなるのかなと思いました!

保護器は使ってみましたか??
乳首の大きさが合わなくて哺乳瓶の乳首のゴムの感じが平気なら保護器で吸わせてみるのも良いかもしれないです😊

• みかん

みかん

そうですよね、、
    やっぱり慣れてしまうと直接飲んでくれなくなりますよね😭

やはりまだ諦めたくないので、搾乳もしつつ頑張って直接吸わせてみます😭

保護器は入院中に数回しか使っていないので家でも使ってみようと思います!!
    ありがとうございます😭✨

• 7月5日
かな

ももさんより新米ママのまだ入院中です。私も授乳時間に今頑張って吸わせないと私の場合胸がガチガチに張って痛くて、、、。でも乳首に吸い付くまで時間を要したりして私も赤ちゃんも毎日必死に生きている状態ですw
私も完ミに抵抗無く、退院してもこんな状態が続くなら早々に完ミにしようと思います。

• みかん

みかん

出産おめでとうございます!
    お疲れ様でした🥺

入院中の胸の張り、やばいですよね、、痛すぎて本当にきつかったです。胸の張りは入院中がピークで、退院時には張ってもそこまで痛みはないぐらいにはなってました!

私は生後2週間が経ちましたが、昨日ぐらいからやっっと、少し直母で吸ってくれるようになり、まだ量は飲めてないのでほぼミルクを足す感じですが、赤ちゃんの吸う力と母乳の出が少しずつ増して来てるのかなと思ってます🥹
    私も母乳が出なくなったら完ミの予定です!今はまだ母乳が出るので、そのうちは搾乳か、吸ってくれるなら頑張って吸ってもらおうと思ってます😂

これから大変ですけど頑張りましょうね🥲✨

• 7月11日
  • かな

かな

昨夜からようやく胸は張るものの、どうしても我慢出来ないような痛みでは無くなってきました💦
    明日の退院には大丈夫になっていそうです☺️💦直母で吸ってくれたら、左右何分ずつぐらいチャレンジしていますか?😌私も初産で母乳の出がまだまだなので退院しても吸ってもらったmlにあまり拘らずに、というかスケールも買わないのでどれだけ吸えたかわからないのですが(笑)2週間検診ではミルク寄りの混合で過ごそうかなぁと考えています🥰
    育児、気楽にやっていきたいですね🥹♡♡

• 7月11日
  • みかん

みかん

直母で咥えてくれたら、頑張って左右5分ずつはチャレンジしてます💦助産師さんには2.3分でもいいから咥えさせるのが大事って言われました🥹
    吸わせる前に乳輪めちゃくちゃマッサージして母乳を滲み出させてから咥えさせるとまだ吸ってくれますが、それでもペッって吐き出されます。笑
    でも今は根気強くまた咥えさせてって頑張ってます。私は右の方が良く出るので右は結構吸ってくれるようになった気がします!

私もどれだけ吸えてるか全くわからないので、まだほぼほぼミルクで足してます😂これが母乳あげたあとスーッと寝てくれて3時間とかもってくれたらちゃんと飲めてるんでしょうが、私はまだ全然物足りず泣き出すので、、

ほんとに、ストレス溜めずに楽にやりましょう!🥹✨

• 7月11日
かな

境遇が似すぎてて、ママ友になりたいぐらいです🥹
私も5分5分と言われているから、そこまでは何とか退院後も頑張ろうかなといったところです😂
でも頻回授乳もし過ぎると自分の寝不足で病みそうなので、ちょこちょこミルクの力も借りながらですかね🍼(笑)
まだ退院もしておらず、ペースも全然掴めていない新米ママですが、
もうなるようにやって行かないとしょうがないですよね😅💦
頑張りましょう🥰♡♡

• みかん

みかん

ぜひママ友なりましょう😆😆笑

5分ずつでも長く感じるし吸ってくれないと、もういいや〜って途中でやめたり、ストレスになってるときは吸わせないで最初からミルクあげたりしちゃってます😂

しんどくなる前に、病む前に、楽しましょうね🥹✨

退院してから本当に自分の時間ゼロで寝不足で大変すぎますが、なるようになってます!笑

無事に退院されることを祈ってます💞💞

• 7月11日
  • かな

かな

ママリ、お友達機能があったらいいのに😭泣

わかりすぎます!正直5分5分が限界だし、それさえして胸が痛くなったり乳腺炎にならないのであればいっぱい吸わせなくていいやーって思ってます😅自分のメンタルも優先して行きたいし、、、。

全国に寝不足ママが他にも居るんだ!と思いながら頑張ろうと思いますw

• 7月11日