※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
その他の疑問

ピアノの発表会のマナー、お作法について教えてください!今週末姫路市の…

ピアノの発表会のマナー、お作法について教えてください!

今週末姫路市のやぎ楽器主催合同ピアノ発表会に、娘が初めて参加します。
ピアノの発表会自体初めてで、他に知り合いのママさんなどもいないので、
お礼は現金?花束?菓子折り?
どのタイミングでどう渡す?
などどうすればいいか全然分からず困っています。

教室や地域によって違うとは思いますが、皆さんの例を教えていただきたいです🥲💦

コメント

はじめてのママリ

初めまして☘️
お礼と言うのは、先生にですか?楽器店にですか?

• まぁ

まぁ

先生にです!
    普段は楽器店さんに通っているのではなく、先生個人の教室に通っています🙂✨

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

楽器店合同の発表会ならお礼でお金を包まなくても大丈夫です。

すごいピアノ教室だといまでもお礼を包むかもしれませんが、最近はあまり聞かないかな。。

合同の発表会なので、後日、ちょっとしたお菓子をお渡ししても良いですし、感想を手紙で書いてあげると先生も喜ばれると思いますよ。

• まぁ

まぁ

そうなのですね〜!
    全然知識が無く、お礼=お金を包む?と漠然と想像していました😂💦

お手紙よいですね🌸
    後日レッスンに、菓子折り+子供のお手紙でお礼させていただこうと思います✨

教えていただきありがとうございました⁎𑁍

• 7月6日