※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週で計画無痛は可能か、退院してからでも相談できるか悩んでいます。頑張って36週までお腹にいてほしいけど、急な陣痛に備える必要もあります。アドバイスをお願いします。

36週で計画無痛ははやいですか?
現在、切迫早産で入院しています。35w3dの経産婦です。
子宮口2センチあいていて、頚管長は16mmほどです。先週末からおしるしもあり産まれるの近い気しています。
昨日、ウテメリン24時間点滴から錠剤に切り替え、お腹の張りが頻繁にあります。
36週まで頑張ったらクリニックで出産も計画無痛は可能みたいですが、36wで一度退院できるよと先生からお話しがありました。
このまま退院せず計画無痛できるか先生に相談しなかったら一度退院になると思います。(点滴とって張り返しがあるので、状況によっては退院できない可能性もありますが、、)
ただ、相談したらこのまま計画無痛で出産できる可能性もあるのかな?と思っています。
1人目がスピード出産だったので、退院して、もしも急に陣痛きたら無痛できない気がします。
ただ、36週だとまだまだお腹にいてほしいなという気持ちもあります。(もう2500gは余裕で超えてるみたいですが、、)
なかなかどうするべきか答えでずなので、皆さんのアドバイス頂ければ有り難いです!!

コメント

ちゃめ

36週6日までに産んでしまうとどうしても早産扱いになってしまうので、分娩方法に関わらず病院側としてはリスク回避の為に37週以降を提案されるんじゃないかと思います🤔
週数的には受け入れられないかも知れないけど…という前提で相談してみるのはアリだと思います!

36wだとまだ肺機能が完全じゃない可能性もありますので37w以降が良いと思います🥲

さや

私は32週から切迫早産で入院し24時間点滴してました。
先生も36週で産まれても問題ないと言って一度、点滴外して様子見ましょうとの事て朝に点滴外し昼15時ぐらいに破水し、安産でそのまま出産しました。
2760gの元気な男の子でした。
もしかしたら、そのまま出産になるかもどすね。