※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地を購入して、新築戸建てを建てられた方❗️①現在住んでいる土地の周り…

土地を購入して、新築戸建てを建てられた方❗️

①現在住んでいる土地の周りは、どのような世代が多いですか?
②周りに建つ家との距離は近いですか?
③今の土地のメリットデメリットは何ですか?

参考に教えてください🙇‍♀️

コメント

ままり

今建設中です。

①2軒分譲なので隣家は同世代ですがそこ以外は高齢世帯です。
②めっちゃ近いです。
③メリットは小中学校、通勤通学に困らない(都内直通の路線が複数あり)、地盤激強な土地
デメリットは古い住宅地なので空き家が増えるかも
あと駅徒歩15分、スーパーも徒歩10分

はじめてのママリ🔰

1.自分の親世代が多いです。
2.となりは柵挟んですぐです。角地なので片方隣だけです。
3.駅近なことです。

はじめてのママリ🔰

①周りも子育て世代ばかりです。向かいのお家には子供が同級生だったりです。
②柵で挟んですぐなので近いと思いますが気にならない程度の距離です。
③メリットは高台なので水害の心配がない。同じハウスメーカーの分譲地なので何かと安心感があり、同年代の方が多いこと。
デメリットはハザードマップ優先で選んだためスーパーなどが徒歩圏内にないこと。
隣が公園なこともあり虫が多い←住んでから気づきました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️周りに子育て世代が多いとどうですか?騒がしかったり、近隣トラブルなどありますか?

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んで1年ですが近隣トラブルは今のところないです。
    我が家の隣のお家が男の子の3兄弟いますが、騒がしいと感じたことはないですよ☺️
    アパートと違って外の音など窓を開けてないとあまり聞こえないので気になりません☺️
    まだ子供が小さいお家ばかりなので、みなさん家の前で子供同士遊ばせたりしてます(^^)
    その時に親同士もお話ししたりできるのでメリットに感じてます☺️

• 7月5日
あるこ

①おじいちゃんおばあちゃんが多いですが、最近新築が増えてきて若返り化しているように感じます☺️
②住宅街なので近いです!
③メリットは目の前に中学校、小学校があり近くに幼稚園と保育園、コンビニ、動物病院(犬を飼っています)、コインランドリーがあることと、スーパーが車で10分以内、実家が車で15分以内の距離にあることです。
デメリットはもともと実家も田舎なのでわたしはそこまで気になりませんでしたが旦那からすると虫が多いところが嫌だそうです🤣笑

おいずみ

建設中です!

①新興住宅地ではないので、同世代がたくさん!てわけではないです💦
隣の家はうちの下の子と同じ年齢の子もいましたが、後ろの家やその他近所の家も、小学2〜6年生までの子達が多かったです!なので親御さんも、私たちより10歳以上年上くらいですかね🤔

②そこまでギュウギュウではないと思ってます🤔
角地というのもあるかもですが、我が家も他の家も土地が70坪程度あって庭大きめに造られているので、そこそこ開放的です😅
我が家の真後ろの家は、100坪はあるような大きな土地です!

③メリット…ハザードマップ何も問題なし※これが第一優先でした、夫婦の通勤時間が車で道路が混んだとしても、15分以内であること、土地があまり小さくないこと、通う小中学校自体、通学路もハザードマップ上問題ないこと

デメリット…小学校まで1.7キロあります。←正直かなり悩みました💦けど、自分たち夫婦が一生住む家ということを考えて決めました😅子供達は送迎します(笑)🚗その為、通勤時間も考慮した土地にしました😅

ママリノ

①20歳以上のみの世帯が80%です。

②近いです。各家法定の60cmずつあけて建てています。

③メリットは小中学校が近い、駅も近い、資産価値があるで売れやすい

デメリットは三大都市ですが、中心部よりは教育熱心な方が少ない

といったところでしょうか。

はじめてのママリ🔰

子育て世代です!大きくても中学生です!

お向かいさんは私道挟んでます!隣は普通の距離です^ - ^

メリットは近距離にスーパー、ドラッグストア、小学校、中学が近い
デメリットは津波がきたらアウトな土地ではあります!水害も家の近くに川はありませんがもし氾濫したらここまでくるかな?とは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️周りが子育て世代の方が多いと、メリットはたくさんありますか?騒音とか、ママ友トラブルなどはありますか?

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリット、、特にないです^^
    うちの周りは仲良し!ママ友!みたいなのがみなさん無いので特にメリットもなければデメリットもないです😂
    よくいう近所のママ友が外でおしゃべり〜みたいなのが本当ないです^^軽く挨拶くらいです!
    騒音も特にないですね!中学生男子がいるので男の子が集まって外にいることがたまにあるくらいで、それも数年くらいだろうし^^

• 7月5日
てんまま

①70-90代の方が多く、10軒あるうち、我が家ともう1軒が小さな子供がいて、もう1軒高校生のお子様がいる中年世代、あとはご高齢です。
②昔の基準で建てているので、隣家がめちゃくちゃ近いです。我が家は隣地境界も道路も1m開けています。

メリット:
・地下鉄徒歩5分、JR徒歩10分
・土地が高い地域なので民度が高そう…?

デメリット:
・4m道路なので、工事とかするたび通行止めになる
・その道路なので、除雪が入らない

って感じです(^^)でも満足度200点です♪♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😊満足度200点の理由を簡単に教えていただけますか?

• 7月5日
  • てんまま

てんまま

自分で考えた間取りをほぼ実現できたことですかね?狭いなりに車も2台は停めれるし、友人は地下鉄で遊びに来れるし、狭い道なので車通りも少なくて住んでみたら最高でした(^^)
    もちろん妥協したこともあったのですが、それも悪くないなーと思えています(^^)

• 7月5日