※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

幼稚園児の子供が夕飯中に眠ってしまい、夜遅くまで眠れないことで悩んでいます。子供の健康や自身の体力も心配で、夕飯後のルーティンを改善したいと相談しています。

幼稚園年少のお子さん、帰ってからのスケジュールどんな感じですか?

おやつ食べて、お風呂入って、17時から17時半頃夕飯なのですが、3口ほど食べたところで寝てしまいます。

最近は暑いからか疲れるようで毎日のように夕飯の最中に寝ます。
そのまま朝まで歯磨きもせず寝てしまう日もあれば、20時頃起きてきて0時頃まで寝ない日もあります。

お昼寝は絶対してくれないです…

昨日も夕飯で寝てしまい、下の子が寝ついた20時に起きてきて大きい声を出すので下の子も起きてしまい、2人がようやく寝ついたのが0時でした。

夕飯を食べないので栄養的にまず心配だし、歯磨きも出来ないので虫歯も心配です。それに私の体力もそろそろ限界で、体がもちません。

どうにかしたいのですが、厄介なのが、幼稚園から帰宅後疲れと眠気で機嫌が悪くイヤイヤ発動してしまい、お風呂になかなか入ってくれない、ごはんをなかなか食べない、下の子のお風呂も入っちゃダメと言う、グズグズで、いちいち時間がかかるんです。そして夕飯で電池切れ。

このサイクルを変えないといけないと思うんですが、どうしたら良いのかと思って😩

コメント

ひまわり

車での送迎をしているからなのですが、我が家は車でおやつ食べて、そのまま車の中で寝るので30〜1時間は寝かせちゃいます!
ほんとに疲れてる時はそのまま19時くらいまで寝ちゃって、そこから夕飯、お風呂なのでお昼寝長い日は22時すぎてから就寝です😂💦

• ことり

ことり

車で寝てくれるんですね!寝かしつけもいらなくて羨ましいです〜。うちは園バスですが、バスでは寝なくてむしろその後公園行こうとか言ってきます💦で、行くと必ず夕飯で寝ちゃいます😣ごはんでいきなり電池切れになるのやめてほしいです😭

• 7月5日
  • ひまわり

ひまわり

うちの子もありますあります😭お風呂入ってからご飯とか思ってたらドライヤーかけながら寝落ちとか、で、必死で起こしてなんとか口に入れて寝かせようと、ベッドに寝かせたら覚醒してそこから寝なくなって夕飯食べ直してとか😂 夜歯磨きしないで寝たこともかなりあります💦

• 7月5日
  • ことり

ことり

ドライヤーで寝落ちありますよね!覚醒して夕飯食べ直しもあります〜!一緒です🤣

• 7月5日
  • ひまわり

ひまわり

子どものスイッチの切れどころが難しすぎますよね😭
    もうそういう日もあるよねーにしてます😂

• 7月5日
星

うちも昼寝は拒否なので
疲れないようにテレビつけながら製作とかしてます。
17時には風呂入れて、食べやすいものを18時前に食べてます😂

• ことり

ことり

眠い時の機嫌の悪さがものすごくて体力削られてます😭眠いなら、昼寝してくれ!ていつも思います。製作いいですよね〜。うちもハサミとセロテープにハマってます。
    夕飯食べやすいもの、どんなもの出してますか〜?

• 7月5日
  • 星

量少なめにして、自力ででも食べやすいように、おにぎりとおかずとか、チャーハンとか好きなもの出してます😂

• 7月5日