※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる🔰
子育て・グッズ

息子が500円玉を取っている可能性がある。証拠はないが、怪しい行動が続いている。財布から500円玉が見つかり、貯金箱も軽くなっている気がする。対処方法について相談。

小5の息子が私の500円玉貯金箱からお金を出しているかもしれません。

まだ証拠はありませんが、ここ数ヶ月、私が買ってあげた覚えの無いおもちゃが増えていたり、やたらとお菓子を買い食いした形跡があり、おかしいと思っていました。

お小遣いは月に500円しか渡していないので、それではとても買えないような物、ペースであり、これはどうしたの?と聞くと、友達から貰った物、友達が忘れていった物と言いますが…
どう考えてもおかしいのです。

今日、息子の財布を確認してみたら500円玉がたくさん入っていました。
不自然なくらいの500円の数です。
私の貯金箱は蓋を簡単に開けられる物で、押入れの奥に隠してあったのですが、そういえばその押し入れが時々隙間が開いていたり、扉がズレていたり…
財布の中を見た瞬間、たくさんの違和感があったのを思い出し、ハッとしました。

急いで確認すると、貯金箱の中身は私自身数えていなかったので確証はありませんが、軽くなってる気がしました。

まだ、証拠もないのに何も言えません。
まずは貯金箱の中身を確認して、今入っている金額をメモしました。

今後、どうしたら良いのでしょう。
中身が減ったら息子に確認した方が良いでしょうか。
でも違うと言い張ったら、それ以上は言えないし…

隠し場所を変えても見つけるかもしれないし、何より、それで終わりでは無く、もし取っているのなら罪を犯している事を指導しなければならないですよね。

私はフルタイムで仕事に行っているので、先に帰ってきた息子の行動も分かりませんし、土曜日も仕事なので、何をしているか分かりません。
隠しカメラ等で確認するべきでしょうか。

軽い気持ちで取っているのでしょうが、ショックだし、このまま済ませてはいけないと思っています。

コメント

みんてぃ

言い訳に友達が〜というなら、忘れていったものなら返さないといけないですし、その子の親に会ったらお礼言わないといけないから教えて?と、どこの誰か問い詰めることはできないでしょうか?

あと思いつくのは、
貯金箱に手紙を貼っておくのはどうですかね🤔
どう書けば響くかは、はるさんの方がわかると思いますが、
「お金を持っていってるあなたへ。このお金は大切なお金です。自分のお金じゃないお金を勝手に持っていくのはたとえ1円であろうと泥棒です。悪いと思うなら謝りにきなさい。謝るのが恥ずかしいならこの箱にお手紙を書いてください。お母さんはあなたを信じます。それでも盗むなら、警察に通報します。」
とか書くかな…

はじめてのママリ🔰

とりあえずママは薄々気付いてるよって事は分からせておいた方が抑止力になると思うので、貯金箱のお金が今の金額から減ったらお子さんに伝えるといいんじゃないですかね?「この貯金箱のお金が減ったんだけど取ってる?」って。

そんで絶対見つからない場所が難しいならもう家にお金は置かないようにして、銀行等へ全部入れてしまっては?

deleted user

私なら大袈裟に反応します

ご飯食べてる時とかでも「なんかね、ままの貯金箱のお金が少なくなってるの!枚数とかメモしてたんだけど…泥棒が入ってるのかな?怖いから警察に電話したほうがいいのかな?」と試します。

それか旦那さんにも話した上で旦那さんに話してるふうにして軽く聞こえるように話すか…

とにかく小学校五年生なら警察などの言葉にドキッとして何かアクションを起こしてくるかな?と思うので💦

小5であればそれくらいの考えはありますし、どんどん金額が大きくならないように今のうちに止めるべきです🥺💧

はじめてのママリ🔰

500円玉が財布にいっぱい入ってる時点で家族会議ですね😥
誰からもらったというのでしょう。違うと言い逃れできそうにないと思います。

沢山の違和感は、多分本当にそうだと思いますよ。

隠しカメラを買うというよりも、そもそも貯金箱を撤去してしまえばいいと思います。家から持ち出すお金がなければ、本人もどうしようもありませんから。貯金箱の中に沢山お金があれば、ちょっとくらい...という気持ちがまた再燃するかもしれません。

k★

隠し場所を変えず金額などメモしておいて
貯金箱からお金無くなってるけど知ってる?と聞いて、知らないと言ったらじゃあ警察呼ばないと…何日にお願いしようかなとかちょっと真剣にカマをかけてみるとか‥どうでしょうかね?

何を目的でとってるのか気になりますね!ただの自分の娯楽のためならいいけど、お友達関係とかならちょっと面倒なので何としてでも白状させたいですね💦(決めつけてすみません💦もしそうだったならの話です!)