※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊婦健診で保険証がないと10割負担になりますか?新しい保険証が来るまで検診は控えた方がいいでしょうか。

2人目妊娠中です。
34週です。
来週35週の妊婦健診があるのですが
社会保険料免除の期間がとっくに過ぎてたから旦那の扶養に入って欲しいと会社から連絡がきました。
4月から復帰予定でしたが、妊娠理由に復帰できないこと。2人目出産して保育園いれられた時点で復帰認めるといわれてます。

保険証が使えない状態で妊婦健診いったら10割の支払いになりますか?
新しい保険証くるまで検診は行かない方がいいのでしょうか

コメント

みーちゃん

一旦は10割負担ですが、後から申請すると払い戻しがあるので健診は行っておいた方がいいかと思いますよ☺️
または、年金機構の窓口で証明書がもらえますので、それを持って行く手もあります!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    後から申請して払い戻しした方がいいですね!ありがとうございます

    • 7月5日
ママリ

妊婦健診は元々保険適用では無いですよね?
パッと思い着いたのが、保険が使えない状態だと出産育児一時金に問題が出てくるのではないでしょうか?扶養になるか国保に入るかしないといけないような…
曖昧ですいません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    出産一時金があるのでなるべく早く保険証届いて欲しいのですが1、2週間かかるといわれてます。

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    2週間なら間に合いそうですね💦
    検診については補助券あれば受けれそうですけど、病院に聞くのが1番ですね。

    • 7月5日