※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

28週の妊婦健診で子宮頸管が短いと指摘され、アクティブな行動を控えるように言われました。張り止めを飲んでいる状況で、家事や犬の散歩は大丈夫かどうか心配です。

28週初マタです
昨日の妊婦健診で子宮頸管が2.9〜3.0センチと週数にしては少し短めなので アクティブすぎる行動は控えてねーと先生に言われました。元々お腹が張りやすいというか、苦しいと思うことが多く、張り止め(リトドリン)を処方されていました。 この場合どのくらいの行動範囲なら可能なのか詳しく聞くのを忘れてしまったのですが、家事、犬の散歩なのどは大丈夫だと思いますか?経験者の方いたら教えて欲しいです。

コメント

まき

犬の散歩はしない方がいいです‼️
1人目の時は実家に帰って食事、トイレ、お風呂以外は基本的に横になっていました。

2人目の時は上の子がいたのでご飯は座りながら作っていました。
掃除機や重い物を運ぶ時は主人に洗濯物はほとんど乾燥機使って2階には上がらないようにしていました。
週末の食料品の買い出しも主人にやってもらっていました。

• はじめてのままり

はじめてのままり

料理もなんやかんや立ってる時間が長くて 終わった後お腹がカチコチになってる気がします… とにかく安静にですね…

• 7月5日
みーちゃん

家事も犬のお散歩も、お腹が張る感覚が出てきたらやめておいた方がいいと思います🙇‍♀️
1人目のときに32週で切迫で入院経験がありますが、少しくらい、と思って動いていたことを後悔したので😅

• はじめてのままり

はじめてのままり

私も、少しくらい大丈夫だ〜!っていうかんじの楽天的な方なので 危険ですね😭

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

家事も最低限で休み休み、犬の散歩は私的にNGですね。
お腹の重みが歩くたびにずしんずしん来ますし、張ったらすぐ座れるとかいう状況じゃないと思うので。

• はじめてのままり

はじめてのままり

たしかにそうですね 😞 少しくらい大丈夫だろうという考えは危険ですね

• 7月5日
まるみ

私は27wで3.2cmになり、休職して家事は少しやってしまっていました。(洗濯物干したり、徒歩5分のところまで軽いものだけ買い物に行ったり)自宅安静で無理せず過ごしてね、とだけ言われたので、ついつい動いてしまいました💦
そしたら29wで2.7cmまで縮んでしまい、2cm切ったら入院ね!と言われ、毎日トイレお風呂食事以外は寝たきりで過ごしています。
30wで原因不明の出血があり、その時診察で頸管も診てもらったら3.03cmまで回復はしていたので、1番はやはり動きすぎないことだと思います🥲
家事、わんちゃんの散歩はできる人にして頂いて、頸管長回復するまではベッド生活が良いかな…と思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

やはり今の週数だと3センチ以上はあるのが正常ということですよね … 😔「無理せず過ごす」の範囲って凄く難しくないですか?(笑)自分は元気だからどうしても出来ちゃうような気がするのがもどかしいです…

• 7月5日