※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shima
妊娠・出産

妊娠検査で初診時、胎嚢小さくHCG低い。状況不安で相談したい。

先日妊娠検査薬で妊娠が発覚し、5w0dでクリニックを受診しました。毎月クリニックの指示のもとタイミングを取っており、そこから考えると胎嚢も小さく(3mm程度)、HCGの値も低いことから、子宮外妊娠、稽留流産、成長が遅いだけのいずれかが考えられるとのことで診断を受けました。

正直ショックが大きくて、妊娠継続は難しいのかな…と半ば諦めモードなのです。同じような状況の方がいらっしゃいましたら、いろいろお話を伺えればと思います。よろしくお願いいたします。

コメント

冬

胎嚢があったのなら子宮外妊娠にはならないですよね🤔
稽留流産になるのか、成長が遅いのかはまだ判断できませんが、
5wは胎嚢見えただけで十分!とよく聞きますよ☺️

• shima

shima

コメントありがとうございます!先生からは考えられる理由としてはその3点だけど、胎嚢が確認できたから、子宮外妊娠はまずないだろうと言われました。言葉足らずですみません🙇
    胎嚢見えただけで十分なのですね!そのお言葉で結構気持ちが楽になります🥲ありがとうございます!

• 7月5日
ま。

不安ですよね気持ちわかります。
私は2月に流産して4月末に妊娠検査薬陽性で翌日にクリニック行っちゃいました😂
私も5wぐらいでしたね。まだ早すぎると言われ1週間後にまた来るように言われた時は嬉しさより不安の方が大きくて、でも1週間後に胎嚢確認取れて、さらに1週間後に心拍の確認取れてまだ14週ですけどスクスク育ってくれています👶🏻
赤ちゃんが元気に育つように信じて健診日までそわそわしちゃうけど待ちましょう🤰
shimaさんの赤ちゃんが健康に育ちますように💭

• shima

shima

コメントありがとうございます!ま。さんも同じような感じだったのですね🥲現在、スクスク大きくなってることをお聞きして希望が持てました!ありがとうございます。ちなみに、5〜6週目くらいのhcg値はどのくらいでしたか?

• 7月5日
  • ま。

ま。

すみませんhcg値がちょっとわからないです🙇‍♀️🙇‍♀️
    ただ今エコー写真見返してたんですけど5w0日で胎嚢が3.2mmでした!6w2日で12.6mmで胎嚢確認とたった1週間で胎嚢めちゃ大きくなってて感動しましたよ🥺

• 7月5日
  • shima

shima

エコー写真までご確認いただきありがとうございます!5w0dで3.2mmから1週間ちょっとでそんなに大きくなったのですね😲成長が目に見えてわかるの感動しますね😭わたしは5w0dで2.9mmだったのですが、赤ちゃんを信じてまた来週検査に望もうと思います!ありがとうございます😭😭

• 7月5日
  • ま。

ま。

来週までドキドキですね🌼
    妊婦はいつまで経っても気の抜ける安心できる日は来ないのかもしれないですけど
    赤ちゃん信じて共に頑張りましょうね🤹‍♀️🫧
    赤ちゃん大きくなる事祈ってます🙏🏻

• 7月5日
  • shima

shima

ありがとうございます🥲希望が持てました!いろいろ教えていただきありがとうございました!

• 7月5日