※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お仕事

子育て中の専業主婦がパートを考えているが、子供の学校や体調、予定に不安があり、面接で話すべきか迷っている。他の経験者のアドバイスを求めている。

子どもが産まれてから専業主婦です。

上の子も小学校生活に慣れてきて、下も幼稚園に行っているので、園のお迎えまでの間パートで働きに出ようかな、と思っています。

ちょうど近所のコーヒーショップで求人がありました!

いざ応募しようと思うと、

①もうすぐ夏休み、子ども達は家にいる、預かり保育と学童行ってもらって働くようになるが、長期休みの間は週2希望。学校始まったら週3は入りたい。

②2週間帰省の予定があるので、その間は入れない

③子どもの体調不良などの急なお休み、急なお迎え要請、迷惑かけてしまって申し訳ないけれど、その際の対応など。

パート終わってからのバタバタの日々。

4.5時間、家を空けるだけなのに本当に私に出来るんだろうか、みんなどうやってるんだろう。

働きたい気持ちはあるのに、子どもがいて働くのははじめてなのでいろいろ心配すぎて一歩が踏み出せません。
仕事してた時からだいぶ時が経って、支払い方法一つでもいっぱいあるし、覚える事も多い。
それは入ってしっかり覚えていくしかないのですが💦

上記の①〜③までの事は面接時にお話ししてみて、それでダメだったら、仕方ない。と言う感じでしょうか?

それともそんなので応募しないでよ!ってなりますか?💦

専業主婦で平日フルワンオペでお仕事復帰されるお仲間いないかな☺️

いろいろよく分からなくてごめんなさい🙇‍♀️
アドバイスなどありましたらお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

今すぐ働かないといけないってわけじゃなければ、夏休み明けからにしてもいいと思います!
③は子供いる家庭は仕方ない事なのでその理由でダメってことはまず無いと思います!

はじめてのママリ🔰

面接の時点で週2と伝えるなら入れる日が少なく、難しいかもしれません😅
子供いるだけで、熱や体調不良は想像ついてしまうので、同時に独身、週5、子なしが面接来たら比べたら落とされます…💦
せめて、時間に縛りがあっても日数はいつでも入れますの方が印象が良いかと思います。

求人内容によるかな?と💦

週2~OKなら、夏休みなどの長期休暇は週2で希望と伝えてみていいと思います😊

③は、働くなら誰もが通る道ですし、子持ちならそこは100も承知の上で採用しますよ👍

②は会社次第かな?と…

応募してみて落ちたら縁が無かった。って感じでいいと思います‼️応募するのは自由です。

はなぽー

とりあえず、応募してみてはどうですか?夏休み明けから勤務してくださいと言われるかもしれませんし。
決めるのはすべて経営者の方針ですが、小さい子がいる家庭就職大変だからむしろ採用してくれるところもありますし。
風邪ひいたらお互いさまで他の社員と助け合うって感じですね😊覚えるのはいつの間にか覚えるし気にしなくていいのでは。

スポンジ

少し前からわたしもちょこさんとだいたい同じ条件で働いてますよ。

まあ仕方ないとはいえま勝手なこと言ってるのは私もわかってるので、働く前にお店とか見に行ってみたりしてここは人少ないなぁとか帰りたい時間帯に忙しそうなところは応募しなかったです😅

子供3人のママ友は長期休みに休めないと預かり保育代もバカにならないからと言って給食で働いてます🙂