※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃ三兄弟のママ
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の次男が咳や微熱、目の充血などの症状が出ています。細菌性結膜炎と診断され点眼薬が処方されました。プール熱かどうか不安で、再検査が必要か相談中です。

プール熱でしょうか💦

1歳8ヶ月の次男です。保育園に通っており、プールはまだ始まっていません。
園ではRSとヘルパンギーナ流行っています。クラスの子に結膜炎が1人いたみたいです。
2日前から咳、37.1℃の微熱、昨日から目やに、充血があります。
長男は3日前から咳と鼻水があります。
咳の症状は耳鼻科を受診しましたが熱がそんなに高くないのでRSではないと思いますとの事でした。
昨日の朝、目やにが出だして痒くて目を擦って充血し始めて小児科に連れて行きました。咳の症状等も説明してますが、所見的には細菌性結膜炎だと思うとのことで点眼薬処方されました。
今思うと、症状的にはプール熱では???と思うのですがどーですか😭😭
改めて検査をしてくれる小児科に行った方がいいのでしょうか💦

コメント

こっこ

うちの幼稚園ではおそらくプール熱が流行っているようですが、ほとんどの小児科は検査しないので、一人だけ検査してプール熱と言われ、みんな同じような症状だから、うつったんだろうねーって感じです。
プール熱だと出席停止ですが、私が行った小児科では「アデノウイルスなんて調べれば出てくるだろうけど、みんなうつるものだし、あえて調べて出席停止になるのも嫌でしょ?熱下がったら幼稚園行っていいよ」って感じでした。
なので症状が悪化するならまた病院行ったほうが良いかと思いますが、良くなってきてればそのままでもいいかなと思いました。

• やんちゃ三兄弟のママ

やんちゃ三兄弟のママ

回答ありがとうございます。
    うちの園ではプール熱はまだ1人もいない感じだったので第一号になるのは嫌だしと思い、先ほど検査してきました!
    RSでした、、、笑
    恐らく免疫が落ちてるからばい菌が入って結膜炎になったと言われました。
    咳の症状が落ち着いたら登園させたいと思います!

• 7月5日