※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳方法について教えてください。

断乳した方、どのようにやりましたか?💦

もうすぐ一歳なんですが、おっぱい大好き星人です。
卒乳も考えましたが断乳しようと思ってます。

計画的にやった方がいいのか?
泣いたらどうするの?お風呂でおっぱい見つけたら?
断乳後の張りはどうするの????などなど

断乳方法いろいろ教えてください🙇‍♀️

コメント

ままり

やるのであれば計画的にした方がいいと思います!
旦那様は協力してもらえそうですか?

うちは旦那の3連休で頑張りました。
泣いてももちろんあげないです。
お風呂は旦那に入れてもらいました。
湯船に浸かっておっぱい搾ってました。

みー

近くに断乳について相談、ケアをしてくれる母乳外来はないですか?助産院など、、、

自己流でもできなくはないですが、完全母乳で分泌が多めだったりすると、かなり張り、痛みも伴うので少し大変かもしれないです💦
あと、断乳初日は大泣きで母乳以外の水分をなかなかとってくれない場合もあり、脱水のリスクもあるので可能なら夏は避けた方が良いです😖

私が母乳外来で断乳した方法です。
→段取りとしては、まず大前提としておっぱいトラブルがない状態であることと、赤ちゃんの体調も良い事が大切です✨
少しでも調子が悪い時は乳腺炎を起こしてしまうので😣

数日前からおっぱいが終わりになる事を赤ちゃんに伝えます。
断乳日を決めたら当日の朝に最後の授乳をしたら、その後は一切飲ませません。
当然泣くので、抱っこや遊びで気をそらせつつ、食事とお茶等で過ごします。
母親だとどうしてもおっぱいを求めるので、なるべく旦那さんなどにも協力してもらうと良いと思います🤝特に初日と2日目の夜は泣いて泣いてとても大変でした😅お風呂もおっぱいを見せると可哀想なので旦那さんが入れました♨️
個人差も大きいですが、3日程するとおっぱいを忘れたかのように求めてこなくなりました😂

断乳を開始するとガチガチに張りますが、搾ってしまうとまた母乳が作られるので、冷やしながら耐えますが、どうしても痛くて限界の時だけ、おちょこ1杯分くらい少しだけ搾ります。そして断乳3日目に空っぽになるまで搾ってらもらいました。その後はもうそれほどガチガチに張る事は無くなってくるので、基本的には触らず7日目ごろにもう1度空っぽになるまでまた搾ってもらいました。
私は分泌が多い方だったので更に1週間後??に最後の搾乳をしてもらって断乳終了🙌となりました😊

3度目のママリ

断乳する時は旦那さんや祖父母などが手伝える時の方が諦めが早い気がします😊

断乳すると決めた日の前から子供に「後少しでおっぱいばいばいだよ」と伝えておく。
断乳すると決めた日から、ずっと泣いていてもおっぱいは絶対あげない!その時に旦那さんや祖父母が頑張って抱っこやらなんやらする感じです!
旦那さんが土日休みなら
金曜の夜から断乳スタート、土日もあげないという感じですかね?
3.4日で卒業できた気がします😊
もし土日なら日中はおっぱいを忘れさせるために公園に行ったり外に出たりした方が気が散るので良いと思います😌

たまにおっぱいに絆創膏して
おっぱいがなくなってしまったという風にする方も見かけます😊😊

断乳後ははると思うので
私の場合は少しずつ絞って少しずつ絞る回数と量を減らして行った感じです!

サト

私の友人は母乳外来に行ったかどうかとかはわからないのですが、GW(ご主人も休みの連休とかでOKだと思います)に卒乳したと言っていました!事前に計画立ててました!最初の3日間は地獄だったようですが、1週間もすると全く欲しがらなくなったみたいです☺️お風呂はご主人にお願いするか、一緒に入るなら乳首に絆創膏貼るとか聞きますよね!