※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お宮参りとお食い初めを同時にするのは大丈夫でしょうか?3ヶ月になった今、祝い着を着ることに不安を感じています。

お宮参りとお食い初めを一緒にした方いますか?

お宮参りは、生後1ヶ月で水ぼうそうになったので行ってませんでした。そのまま2ヶ月経ってしまい、、
3ヶ月になった今、お宮参りをした方がいいと義両親に言われ祝い着のレンタルなど契約しましたが
こんなに大きくなってるのに祝い着着るのおかしいですか?🥲

行事ごとに無関心すぎたことを反省しています。。

コメント

🕊

地域によっては100日にまとめてやったりするみたいですしここでも100日でやるって方みますよ😳
全然おかしくないと思います!

ママリ

2人目はお宮参りとお食い初め、同日にしましたよ!
そんな人多いと思います✨

一緒にしましたよ〜☺️✨
全然大丈夫かと思います。

というか、今は増えていると思っていました!(100日参りということでお宮参りとお食い初め)

1か月なんて母もぼろぼろですし、無理せずまとめてありだと思います✨

はじめてのママリ🔰

一緒にしました😌

一緒にする風習が住んでるところにはあるからです!

おかしい事ないですよ!産後体が辛くて行けない人も居ますし、絶対その時にやらなきゃダメなんて事ないと思います!

はじめてのママリ🔰

2人目はコロナ禍で産まれたのでまだ産まれたばかりの子を外に出すの怖くて、お食い初めと一緒にやりました!

はじめてのママリ🔰

わたしも1人目は一緒にしました!2人目も一緒にする予定です!

1ヶ月なんてまだ疲れてるし眠たいし、落ち着いてからで良いかなーって😊

ままり

みなさん、コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
自分の知識のなさと、行事ごとへの無関心さが原因で不安になってましたが安心しました、、!
地域によっては一緒にするのが普通なところもあるんですね😳
天気が怪しいところですが、お宮参りとお食い初めまとめてしてきます!
ありがとうございます😊