※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
サプリ・健康

風邪が家族でうつるとき、同じ空間にいても悪化するかどうかは免疫力によるか、それとも再感染によるか、意見が分かれる。

どうでもいい質問ですみません😂

風邪って、仮に子どもから夫に同じ風邪が移ったとして、そこから夫が悪化するか軽症で済むかは夫の免疫力次第ですよね??私はそう思ってたんですが、夫は免疫力よりもその風邪ひいた子どもと一緒の空間にいることによって更に菌を貰い悪化するといいます。
私からしたら同じ風邪菌なんだから隔離したって遅いだろって思うのですが、夫は悪化しないためだと言います。
同じ空間にいて菌を貰うことによって更に悪化するんですかね??
私的には移ってない私ともう1人の子どもと、風邪ひいた子どもと夫で分かれて寝たいのに夫は一緒にいたら更に悪化するだろっと言われ、、😫
くだらない質問ですみません😂

コメント

はじめてのママリ

りーさんの質問の意図と違ったらすみません。
はっきり証明されてるわけではないようですが、
まず子どもが風邪をひいて熱を出したり抗生剤などを飲む

この時子どもの体内のウイルスも薬や熱に負けないように強いウイルスになる(抗生剤を飲み切らないといけないのはここでウイルスが強くなってる状態でやめると次回以降ウイルスが変に強くなって悪化しやすいからですよね)

やがて薬が効いたり症状が落ち着いて子どもは治る

子どもの体内で強化されたウイルスが親に移る
っていうのは考えられてるみたいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そのため子どもからうつされた親の風邪は長引きやすかったり重症化しやすいということみたいです。もちろん個人の元々の体調や免疫もあると思います!

    • 7月4日
  • りー

    りー

    そうなんですね😳子どもは軽症で大人が移ると重症化って事よく聞きますがそんな理由があったんですね!ありがとうございます!

    • 7月4日
♡

免疫力だと思ってます🙌🏻

胃腸風邪になったら私も子どもも全員移りますが私の方が治りが早いです。
昨年私がコロナになり熱と咳出たのに子どもたちは咳だけで元気でした笑
5月には次男がインフルエンザになりましたが私はも上の子も移らず、、同じ空間でマスクもせず寝てましたが旦那さんの考え方は当てはまらないのでは?と思います🤔

隣でゲホゲホと痰が絡むような咳してても私はうつらないので免疫力次第なのかなと思います🤔

  • りー

    りー

    そうですよね!
    私も去年コロナになり子ども2人が熱がでて私はずっと同じ空間で看病してましたが無症状だったので同じ空間にいて私は悪化したことがないけどなぁと思ってました!
    同じ菌を貰ったんだからもう今更隔離しても遅いですよね💦
    ありがとうございます😊

    • 7月4日