※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4月の息子を認可保育園に入れたいが、世帯年収では無理。認可外は評判悪く通わせられず、昇格した仕事や納税が否定された気持ち。

すいません、友達に言うと嫌味なやつと思われそうなんでここで書かせてください…
2022年11月生まれの息子、1歳4月で認可保育園に入れようと思っていたのですが、無理そうです…

自宅周辺に10園ありますが、うちの世帯年収だと、今年の1歳4月で入園出来た園は一つもないようです。

だいたいの保育園が生後5ヶ月からしか預かって貰えない中、11月生まれの息子は0歳4月入園ができず、1歳もこの状況です。

認可外は評判悪いところしかなく通わせられません。

今まで仕事頑張ってきて昇格して、たくさん稼いできたことを否定されたみたいで悲しいです。

納税たくさんしてるんだから入れさせてくれよ😓

コメント

はじめてのママリ🔰

今のうちに希望園を何個か書いて役所に提出し、順番を待つのは無理なんですか?

世帯収入で園が入れるか入れないかは地域に寄って違うんですかね?💦
あたしの地域は、働き方等で点数が決まり、空きがなかったら順番待ちでした。
今すぐ入園させたいなら
書類に8月入園で出して、空きが来るのを待つしかないです💦

世帯収入は保育料の金額を言われました。
世帯収入が多いと保育料も高いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中入園はどこも空き0です…一応申し込みはしてますが落ちてます。

うちの市も働き方で決まりますが、夫婦共にフルタイムでない人はまず入れません。
    フルタイムの人でも入園希望者がたくさんいるため、その場合世帯年収が低い人から決まります。

もし入れても保育料は8万を超えます。本当働き損です。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このまま申し込みを継続して4月入園を待つしかないですね😭

知人も去年5月から保育園入園希望してましたが入園できたのが今年の4月でした💦

あたしも最初保育料8万って言われましたが、(保育課で夫婦二人の年収をだいたい、いくらかを答えたら)市民税課に旦那と私の年収を出してもらい、保育課に正式な年収を伝えに行ったら5万になりました😊

わかります😭働くだけで保育料飛びますよね💦
    世帯年収や片親さん、非課税、障害者家庭が優先されますよね💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、繰り上げ当選を待つしかないです😂

1日預かってもらえるのはありがたいですが、決してお金に余裕があるわけではないのにこの保育料を払うのは…
    しかも、人によって違うのもイラつきポイントです笑

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたしも繰り上げで4月入園できましたよ😊

わかります😭保育園に入ったら即風邪やお熱で仕事行けないのに保育料はかわらず😂

人によって違うのイライラしちゃいますよね🥲
    あたしより収入ある家庭が保育料タダとか…
    聞いたら、籍を入れず内縁関係だからシングルと同じ扱い、非課税扱いになってるみたいです😭

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったですね!!

正直、それが一番賢いですよね。結婚してても共働きだと税金安くなるとかないですし。
    というか、そんな手が使えてしまうのがおかしいし、どうにかして欲しいですね…

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとは2年育休とる予定が「今1歳で入れるなら今しかないです!2歳、3歳は1歳より倍率高いですよ!どうしますか?」って言われたので😭

ほんとです😭結婚してる家庭が損ですよね😭
    中には頑張ってるシングルさんもいるのに、給付金、母子手当とかもらう為に籍をいれない人もいますし😭

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳って倍率低いのではないですか?3歳まで育休取れる会社も少ないかもしれませんが…
    でも、入れてよかったですね、本当にタイミング大切です。

そういうすり抜けが出来ないようにお役所の方にはきちんとルール策定してもらいたいものですね。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳空きがないです😭あたし市の公式LINE登録してて保活の時から毎月保育園、認定こども園等の空きがきますが3歳4歳5歳ずっと空きが0です😭あっても2人とかです💦

ほんとです😭ちゃんと役所の方してほしいですよね😭
    その内縁関係の方に籍を入れないのか聞いたら、コロナの給付金が定期的に入るから!って言ってました💦

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

はじめ保育園は納税多い方が不利と聞いた時、うちもマックスだし難しいかもと市役所で言われて、え?保育料高いのにくそやん!と同じく発狂しましたが、無事第一希望入れました☺️

ママリさんも無事入れてお仕事またできますように😢❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね!保育料高い、納税たくさんできる、私が働けば市のお役に立てると思うんですけど!って感じです…

第一希望おめでとう御座います!私もわずかな希望を持ちつつ保活続けます…

• 7月4日
はじめてのママリ

うちもそんな感じで自宅保育です(笑)
専業主婦だし余計に点数低くて入れませんでした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅保育、幸せな時間かもしれませんが疲れますよね😇
    保育園でいろんな経験させてあげたいです。そしてわたしは1人時間が欲しいです笑

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

疲れ果ててます笑笑
    お金があるなら一時預かり保育って手もあります🙆‍♀️
    うちの所は半日1500円1日2500円です!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
    一時保育入れてみようかなと思います。これも激戦らしいですが、早いもの順らしいので希望あります笑

• 7月4日
ママリ

保育園の選考で世帯年収関係あるんですか!?💦
うちの自治体は世帯年収関係ないです。労働時間や親族が近くに住んでいるか否かなど、どれだけ保育を必要としてるかが基準になるのでビックリです…

失礼な言い方だったら申し訳ないですが、稼ぐポテンシャルのある家に稼いで納税してもらわないといけないんじゃないの😅と思ってしまいました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、夫婦共にフルタイム正社員でないとまず入れず、その中でも世帯年収低い人たちが優先されます。

いや、本当にそうなんですよ!大変申し訳ないですが、住民税非課税世帯とかの子を入れてどうする…って感じです。
    しかもうちの場合は夫より私の方が収入高いので、私が育休中のいまカツカツです💔

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

世帯収入で決まらんだろって思って読んでましたが納得です😵

確かにその場合もシングルや非課税世帯が優先されますもんね😵

かといって、その立場になって保育園優先的に入りたいかって言われるとそうじゃない!

かなり激戦区なんでしょうね💦
今は転勤族ですが、定住したいと思ってる私の地元の地区は調べたらそんな感じなので、めっちゃ不安になりました🫠

保育園入りにくい上に保育料高いなんてほんとに最悪ですよね🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、非課税世帯などは羨ましいと思う一方自分の中で何か許せないものがあり笑 特にその立場になろうと思うわけではないですが…

はい、激戦区ですね。0歳で入れないとダメなんだなと思いました。

最悪すぎます。働くなと言われてるようなものです。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちは元々幼稚園予定だったので保育園絡みではないんですがこんだけ納税してるのに子供手当無しとかふざけんなよって思います😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね!税金安くなるわけでもなく、子供手当も無しとは…
    しかも、すごい高所得の人からしたら児童手当なんてなくても余裕かもしれませんが、年収1000万ちょいくらいの人は決して余裕があるわけではないのにもらえないから悲しいです。

• 7月4日