※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみ
子育て・グッズ

熊本市の保育園で4歳の子供の発達について指摘され、ウェルパルのこども発達支援センターに相談予約をしたが、先が遠いため何もできない状況。療育を受けさせたいが、具体的な対応が知りたい。

熊本市です。
保育園で年中4歳の子の発達を指摘されて、ウェルパルのこども発達支援センターに相談をしてはどうかとお話があり予約の電話をしました。1番近くで年末でした。とりあえず予約をしたのですが、それまでただ待っとくしかないのでしょうか??療育を受けさせたいなと考えてたのですが、あまりにも先すぎて、、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです(^ ^)ちなみに体幹が弱い、お友達との距離が近い、テンションが上がった時に気持ちを落ち着かせることができない、、などを言われました。

コメント

m9f3

先に相談事業所を探して療育先の相談とかアドバイスもらいました!同時進行で療育の体験・見学しました。

• ちみ

ちみ

コメントありがとうございます。相談事業所というのはどのように探すのでしょうか??無知で申し訳ないです(>_<)

• 7月4日
  • m9f3

m9f3

年中さんのときに区役所の心理士さんと面談して、その時に相談事業所一覧を貰いました!なので区役所のこども福祉課に電話で聞いてみたら、一覧表とかもらえるかもしれないです!

• 7月4日
  • ちみ

ちみ

そうなんですね!一度問い合わせてみます。ありがとうございます(^^)

• 7月4日
りんりん

私もこども発達支援センターに問い合わせたところ、役所のすこやか相談を提案されました。
こちらも約2ヶ月待ちですが、こども発達支援センターよりは早いのでとりあえずこちらで相談する予定です。

• ちみ

ちみ

コメントありがとうございます。早速問い合わせしてみましたが子供は年中なので就学先をみこした支援ができるのはやはりこども発達支援センターのようで、そちらを勧められました。低年齢の子はこちらでも良いようです(^^)でも教えていただきありがとうございました!

• 7月4日
ママリ

私はちみさん同様、ウェルパル行って療育まで進めました

区の福祉課に相談されても良いかもですね🤔

• ちみ

ちみ

コメントありがとうございます。そうなのですね!ウェルパルに行ってから療育開始までどのくらい期間がかかりましたか??

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

結構時間かかりました😱
    ウェルパルの予約が○ヶ月待ち、結果も後日
    区役所の面談も1ヶ月まち、相談員とも面談、療育先見学、、
    今受給者証発行待ちです
    ここまでに半年はかかりました

• 7月4日
  • ちみ

ちみ

やっぱりそうですよね💦
    今ウェルパルの予約がすでに5ヶ月後なのですごく時間がかかりそうですね🥲もっとスムーズに進めれる仕組みになって欲しいですね🥲

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去のコメントに申し訳ありません💦
    どういう理由で療育へ進められましたか?
    うちの子がK式テストを受け、聞き取りで自信のなさで療育へ行ってもいいのかなと言われました。なんとなく理由に腑に落ちず…

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

うちは年中の時に落ち着きや感情をコントロールするのが下手だったので行かせました
    学校準備みたいな感じで行きましたよ

• 6月21日
mama♡

先に近くの療育施設を見学に行き始めるのもありだと思います!
空きがあるとかないとかも出てくるので😭
気に入ったという施設で通いたいという話をすれば、近くの相談支援事業所や今後の流れなども教えてもらえますよ☺️

• ちみ

ちみ

コメントありがとうございます😊そうなのですね!近くの療育施設探してみようと思います!

• 7月4日
  • mama♡

mama♡

児童発達支援施設で働いていますが、受給者証なしに見学にいらっしゃる方も結構います☺️

お子さんにあった療育に出会えますように🙏🏻

• 7月5日
  • ちみ

ちみ

そうなんですね!受給者証なしに見学に来られる方多いのですね!私も早速探してみようと思います☺️ありがとうございます😊

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

療育施設で働いてる者です。

療育に通うならば、受給者証が必要です。上の方がおっしゃっている相談支援事業所を探して契約をし、同時進行で療育施設の見学を行ったがいいです。

相談支援事業所が決まると、受給者証等の手続きなどサポートしてくださります!

• ちみ

ちみ

コメントありがとうございます。働かれているのですね☺️相談支援事業所探してみようと思います!

• 7月4日
ひーのすけ

病院受診は抵抗ありますか?

• ちみ

ちみ

コメントありがとうございます!
    抵抗はないです☺️

• 7月5日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

病院受診の方が早く先に進むと思います。
    よりクリニックさんは8月以降の予約はまだ開始されてないのでホームページなどでちょこちょこ確認するか
    熊本心身医療クリニックさんは2、3ヶ月程度で予約が取れるかと思います。
    どちらも発達検査が受けられるし長く付き合える病院なのでそちらがいいかと。
    うぇるぱるの発達検査は1度きりが基本なのでその後、療育をされたとしてどれくらい成長したのかなぁとか思っても再評価つまり発達検査の再受講が出来ないんですよね。
    何人も断られているのを知っています😥

• 7月6日
  • ちみ

ちみ

そうなのですね😳発達検査1度しか受けられないことを知りませんでした💦確かに再評価できないと分からないですよね💦教えていただきありがとうございます!

病院受診の場合はどのような流れで療育につかながっていくのでしょうか??

• 7月6日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

①病院受診の予約
    ②区役所での聞き取り調査の日程調整
    ③療育事業所の見学と利用予約
    ④相談員に計画相談依頼
    の順で動かれるとスムーズかなぁと思います。
    ①②はおそらく夏休みも迎えるので2、3ヶ月はかかると思います。
    なので先に予約をしておき
    待ってる間に③を進めておき、利用事業所が決まったら相談員さんに利用事業所が決まっているので計画相談を依頼出来ないかと相談すると早いと思います。
    というのも④はなかなか決まらないんですが③が決まってると③から紹介をしてもらえたり直接④に依頼しても事業所の見学対応からになると断られてしまう可能性があるんです💦
    相談員さんめっちゃ忙しい上に計画相談人数をたくさんかかえておられるので…😨

• 7月6日
  • ちみ

ちみ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    早速病院に連絡しようと思います☺️

②も自分で連絡するのでしょうか??

• 7月6日
  • ちみ

ちみ

あと病院は頻繁に受診するものですか??
    よりクリニックさんは家からは遠いので近い方がいいのかなと思いまして、、🤔

いくつもすみません🙇‍♀️💦

• 7月6日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

②は自分で区役所の福祉課に電話をして相談するといいですよ〜!
    病院次第ですが最初は初診→発達検査のため頻繁ですがその後は月1の人もいれば3ヶ月に1回の人もいるし半年に1回の人もいる感じです!

• 7月6日
  • ちみ

ちみ

なるほどですね🤔

ありがとうございます!
    助かりました☺️

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に申し訳ありません💦
療育へ進められましたか?
うちの子がK式テストを受け、聞き取りで自信のなさで療育へ行ってもいいのかなと言われました。
なんとなく理由に腑に落ちず…

• ちみ

ちみ

お返事遅くなり申し訳ありません。

去年の10月より療育に進みました。結果、うちの子の場合療育に行き始めてよかったです。
    この頃指摘されたテンションのコントロールや体幹、お友達との距離が近いは今は特に問題なく、今の課題は初めてのことへの不安感の部分です☺️

難しいですね、、自信のなさははじめてのママリさんからみて気になりますか??

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます!
    改善されたのですね!
    どういった療育先にしましたか?
    音楽や運動など色々あってとても迷います💦
    そうですね…確かに保育参観に行った時に気になりました。

お子様はK式テスト受けましたか?

• 6月21日
  • ちみ

ちみ

うちは運動系の療育です!
    体幹が弱いってのがあったので、トランポリンやボルダリングなどがある療育先にしました☺️

息子も受けましたよ😊

• 6月22日