※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

A園とB園で悩んでいます。2つとも見学済み。A園は来年の8月から入園可能だが微妙。B園は再来年の春からで雰囲気は好き。2人目を考えているので、A園で試してからB園に切り替えるのはアリ?B園の願書受付は10月か11月。2ヶ月しか通わせられないが迷惑でしょうか?

現在、2つの幼稚園で悩んでいます。
2つとも見学に行きました。

A園は満3歳児クラスがあり、来年の8月に誕生日がきたら入園できる。
見学して子供はまだ1歳だから何が何だか分からないとは思うけど親からしたら微妙だった。

B園は満3歳児クラスがなく、入園は再来年の春から。親からするとこちらの園のほうが雰囲気は好き。

2人目を考えているので早めに幼稚園を入れたいです。A園で一応考えていますが、来年の8月から満3歳児クラスで通わせてみて合わなさそうだったらB園のほうにして再来年の春から通わせるのは一般的にアリでしょうか?

B園の願書受付は10月とか11月なので、A園に通わせて10月にB園に願書出すとなると2ヶ月しか通わせてみる時期がないのですが迷惑ですか?

コメント

みゃーの

私ならBですね、、

我が家は保育園なので幼稚園とは違うかもしれませんが
雰囲気やママの勘って当たるので入園してからあれこれ買い直しや手続きを考えると、無しかなぁ。

B園は1年半後ですよね
プレがあればそこに通うのもありかもです!

ママリ

幼稚園側の迷惑はあんまり考えなくて良いと思いますよ〜。引っ越しや転勤で、ずっと通えないって子がいるのはよくあることかと。

ただ、満3歳だと入園金や制服の購入が必要なところもあると思うので、金銭面での負担は確認した方が良いかもです💦

あと最悪なのが、子どもは気に入ったけど親は微妙な印象のままだった(むしろ悪くなった)場合ですよね😭親の勘は意外と当たります😅
知り合いに、結局親の判断でB園に入園させたけど子どもはプレで通ったA園がいい!って激しい行きしぶりになっちゃったパターンがあったので💦
2園通うデメリットもあるので、気をつけてください💦