※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子の発達について相談です。自閉症の可能性が心配で、発語や行動について詳しく説明しています。保育園未入園で、自閉症の可能性について不安があります。

1歳半の息子のことについて相談です。

1歳半検診はまだこれから案内がくるところですが
周りの子に比べると発達がゆっくりなのかなと思ってて
もしかすると自閉症の傾向もあるのかな?と思うことがあります。
保育園などにはまだ通ってません。

発語に関しては
はーい、バイバイ、わんわん、パパ、ぶーぶー、ガオー
まんま、だっこ、こんちわー、
(スイッチなどを押す時に)ピッ、
くらいで少ないです。
宇宙語で独り言をよく言ってます。

月齢低い時からよく笑い、目も合います。
名前を呼んだり、お散歩行く人?と問いかけると
はーい!と言いながら手をあげたり、
レッツー?と言うと、ゴー✊!と返してくれます😊
なんとなく言ってることは理解できてるのかな?とは思います。
プップーと言いながら車のおもちゃを走らせて遊びます。
おうた絵本などの手遊びをしたり、自分流に歌ったりもしてます。
落ち着きがないなと感じることはあまり無いです。

自閉傾向かな?と思う部分は、
指差しできません。なにかしてほしいときはその場所まで
大人の手を引っ張って行くクレーン現象があります。
一日に何度かつま先歩きします。
人見知り場所見知りはほぼありませんでした。
今はママが1番な時期ですが、居なかったら居なかったで
泣いたりはしないです。積み木は2つ積んだら崩して笑う
ばかりで3個以上積めたことはありません。
バイバイのときの手が逆さになったり内側気味になったりします。
移動するときに小走りになることが多いです。

まだ今から変わるのかな、と思うこともあれば
発達障害があると思っていたほうがいいかな?
と感情がいったりきたりです😂
まだ診断がつく年齢ではないかなと思うんですが…🥲
自閉症だったら嫌だからここで否定してほしくて
質問してるとかではなく、発達障害があるなら
息子のペースに合わせて合った環境で育ててあげたいなと思ってますが
1人目でなにも分からない状態なので、似たような境遇だった方や
実際に自閉症のお子様がいらっしゃる方のお話が聞けたらなと思い質問させていただきました😌

まとまりのない文書で申し訳ないのですが
お時間がある方はコメントいただけたら嬉しいです😊

コメント

あおまま

長男も次男も1歳半検診ではほとんど発語なく指差しも出来ず積み木もつめませんでした🤣
そんな長男ですが今は5歳で静かにしてって思うほどお喋りになり障害などもありません。
次男は積み木を積むとかの前に投げました(笑)
場所見知りと人見知りも酷く泣いて抱っこで検診は終わりました。
今2歳ちょっとですが場所見知り、人見知りもほぼなくなり少しずつ発語も増えてきていて積み木も大好きでつめるようになりましたし指差しもできるようになりました。
つま先歩きもする時ありますしいまだに逆さバイバイです😅

まだ1歳半ですしあまり気にしなくて大丈夫だと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊♡
    そうなんですね☺️
    今はまだ成長段階ですもんね🥹
    いくつも自閉症の特徴に当てはまる部分が
    あるので少し気がかりでしたが、
    もう少し今のまま見守ってみようと思います🥰
    ありがとうございました!

    • 7月5日
咲や

普通だと思いますよ
1歳半検診であまりに問い合わせが多いのか、1歳から2歳ぐらいの子供は興味があることについてクレーン現象(指差し)をすることがあることを知っていますか?というアンケート項目があるくらいです😅
小2の上の子は、1歳半検診で発語無し、積み木は投げるもの、人見知りしないとあって、幼稚園に入るまで療育に行きましたが、発達検査をしてもその時点では特筆すべき発達障害はないと言われましたね😅
今はやかましく喋る社交的な男子です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そんな項目があるんですね😳!
    知りませんでした🤔この時期は
    発語がない子は特にクレーン現象する子が
    多いというのは知ってましたが、
    あまりにも指差しする気配がないので😂
    療育に通われてたんですね😌
    通うことで成長する部分もあるかもしれないですよね🤔
    1歳半検診のときにまた色々聞いてみようと思います😊
    ありがとうございました♡

    • 7月5日
deleted user

普通だと思います!

発語ありますし、言ってること理解ありますし、自閉症?って感じしないです。

クレーンまだ伝えること出来ないとクレーンなったりします!
年齢てきにクレーンあります😃

自閉症、知的障害子供いますが、その時そこまで理解も発語無かったです😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    実際に自閉症のお子さんがいらっしゃるんですね😌!
    身近に自閉症の子がいないのもあり
    色んな特徴が当てはまるのでうちの子も
    もしかしたらと思いましたが、
    まだ時期尚早ですかね🤔
    成長を促せるように親も試行錯誤で色々試してみます😂✊
    ありがとうございました🥰

    • 7月5日