※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

埋め込みWi-Fiについて。こちらだと2.4Gと5GのIDが共通ってことですよね…

埋め込みWi-Fiについて。
こちらだと2.4Gと5GのIDが共通ってことですよね?
自動で回線が切り替わるという認識で間違いないでしょうか😭
ベビーモニターの設置を検討中ですが
Wi-Fiの回線が自動で切り替わる物になると
モニターの設置も厳しいかなと思いまして、、

どなたか詳しい方回答お願いします!

コメント

優柔不断ママ👶🏻🤍

こんにちは✨
ID等は共通で間違いないと思います!!

2.4Gと5Gはそれぞれ長所、短所がありますが、

2.4Gは壁等の障害物に強いので、広い範囲で通信可能🙆‍♀️
ですが、他の電波の影響を受けることがあり、不安定な時もある😓

5Gは壁等の障害物には弱いが、高速で安定した電波🙌🏻

という感じです👀
説明分かりにくいかも知れませんがお役に立てれば、、、💦

はな

自動切り替えのものは、基本的に強く受信できるほうを判断して接続します。
また、切り替わるとしても切り替えのために何分も切断状態になるものではないので、じーーっとモニタ見てない限り、切り替わってることに気づかないくらいだと思いますよ。

SSIDはどちらの周波数も共通ですね。

ちなみに、心配でたまらないなら、この機器の設定画面に入って操作すれば、5Gだけにする、2.4Gだけにする(どっちかの電波を飛ばさないようにする)という変更も可能だと思いますよー。
今たぶんこれかな?という機器(RG-AP180(JA))の説明書読んだので。