※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか445
子育て・グッズ

実家からのお祝いにお返しはしないとネットで書かれていましたが、皆さんはどうでしょうか?正月祝いのお返しをしなかったため、嫌味っぽく言われて落ち込んでいます。

初正月祝い、初節句……
私の実家からお祝いとして羽子板を貰い、初節句だからと祝い金を頂きました。
一般的に実家からのお祝いにはお返しはしないとネットにかいてありますが皆さんはどうしましたか?
正月祝いのお返しをしなかったからか、『お返しはいらないから』と嫌味っぽく言われてしまい、落ち込んでいます……

コメント

ムラサキ

ネットどうこうよりも、ご自身の気持ちのほうが大事かな?って思いました☺
わたしはお返しのかわりに、食事に連れていきました

みくおりママ

お返しはしていませんが、初節句のときやお食い初めなどのときは、誘って一緒に食事をして祝っています😊

うちは私の両親と二世帯同居なので主人の両親には内祝いをしました。

私の両親には、お正月はお年玉なので何も返していません。
お宮参りやお食い初めは一緒にお祝いしました。
出産祝いは何もお返しはいらないと言われたので、子どもがもう少し大きくなって一緒に食事に出かけられるようになったら行こうねと話しています。