※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

児相が訪問し、事情を説明。保育園にいた子供たちと面会なし。なぜか疑問。後日保育園で面会あるか不明。

ママリを見てて思ったことがあります。
うちは一度だけ児童相談所の方が家にきたことがあります。大きな声で怒ってるのが聞こえた、とのことです。
まあそれは事実なので事情を説明し、
通報があれば訪問する決まりになってるので〜、まあほとんどの方は虐待じゃないんですけど!小さい子がいたら怒ることもありますよねと言われ、何か困ってることがあれば相談してくださいとパンフレットをもらいました。
そのとき子供達は保育園にいってたので
子供達と面会することなく終わりました。

ママリを見てたら子供と面会して安否確認をするという話が多いのですが、なぜうちは子供との面会がなかったのでしょうか??😅後日来たりするのかなと思いましたが、
保育園で面会してたりするのでしょうか??
(保育園を教えた記憶はないですが調べますよね?)


コメント

ゆちゃ(29)

お恥ずかしいですが、我が家も夫婦喧嘩から私が家を飛び出し、上の子を取り返したいから警察に!と交番に行った事で、「夫婦喧嘩を見せる事も虐待だ」と警察から児相に通報されました。

が、訪問でもなく電話で終わりました。

緊急性のあるない、などそういった理由もあるのかな、と思います🤔

  • ままり

    ままり

    警察から連絡いくこともあるんですね!😟

    世の中なんでも虐待になっちゃうんですね、気をつけないとですね🫠🫠

    • 7月4日
deleted user

詳しくは分からないのですが、通報と確認はまた違うのではないでしょうか?
明らかに体に傷があるとか食事が取れてないお風呂に入れてないなど保育園や近隣から通報。
怒鳴り声がしたのだけれど大丈夫か?などの心配、確認。
正直、怒鳴り声のみで全て面会してたら今頃子育て中のご家族は大半が一度は児相経験になりそう🙄笑

  • ままり

    ままり

    確かにそうですね!🙄🙄
    うちの近所でも散歩してたら同い年くらいの子が親に怒鳴られてる声が聞こえてきます笑

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り保育園へも連絡し全て調べますので、緊急性があまり大きくないと思われる通報の場合、保育園へ毎日登園していること、また、変わった様子がないことを保育園に確認して、一旦の安否確認とすることがあります。直接の確認が基本ではあるので、あまり推奨はされていない方法ではありますが、今回は保育園からの情報と、ままりさんのお話を聞いて、子供達へ直接の確認は必要ないと判断したと思われます。

  • ままり

    ままり

    そういうことなんですね!
    回答ありがとうございました😊

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

48時間以内は所属への確認も含まれるので、いないときは保育園に見に行ってる場合があります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに法的に48時間以内に、は義務となってるので所属確認は確実かなと思います。区役所は努力義務なのでそこまでしませんが。

    • 7月5日
  • ままり

    ままり

    そーなんですね!ありがとうございます😊

    • 7月5日