※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
お仕事

保育園の入園手続きについて、同居中でも申請可能ですか。育休延長のための証明書が必要なのですが、申請できるでしょうか。

保育園の入園手続きについて質問です

現在祖母と同居中なのですが(同一生計)
保育園の申請自体は可能でしょうか
育休を延長するにあたって保育園入れなかった証明書(?)みたいなのが必要みたいで申請したいのですが出来ますか…?

コメント

ママリ

自治体によるかもしれませんが、申請出すこと自体は問題ないと思います!落ちれば不承諾通知(育休延長のために必要な書類)がもらえます😊
私の住む自治体では申請は誰でも出来ますが、祖父母と同居だと保育園入園の優先度が下がります。
新ママさんの場合落ちたいので優先度が下がっても何ら問題ないと思いますが🤔笑

はじめてのママリ🔰

申請はできますよ。
祖母ってのは新ママさんの祖母さんですか?それならおそらく関係ないです。
子供から見た祖母なら、年齢によっては(65歳以下とか)なら点数下がります。
あと保育園の落選狙いは、自治体によりますが落選狙いとわかるようなチェック項目(育休延長希望か?とか)があると落選にしてくれるところもあるし、空きがあると受かってしまうこともあります。
自治体にまず確認してみたほうがいいですよ😉