※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
お出かけ

新幹線での長距離移動について質問です🚄生後2ヶ月半の息子がいます。来…

新幹線での長距離移動について質問です🚄
生後2ヶ月半の息子がいます。来月、実家に帰省したいのですが新幹線で4時間弱の距離です。

①電車と新幹線を使って帰るつもりですが、ベビーカーと抱っこ紐どちらがいいんでしょうか?💦
(キャリーバッグが邪魔になると思うので、荷物は先に全部実家に送っておこうと思ってます。)

②自由席、指定席、グリーン車どれが迷惑をあまりかけず、快適に乗れるんでしょうか?

夏休みの時期なので子連れの方も多いとは思うのですが、静かの中ギャンギャン泣いたらどうしよう、どこでオムツ替えや授乳できるのか分からない、と色々不安です🥲

長距離移動の経験がある方、教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月半で荷物があまりないなら抱っこ紐が楽だと思います。

グリーン席が広いので快適です。
わたしもいつもグリーン乗ってます。
ずっと泣いてるとかなら赤ちゃん抱っこしてデッキで過ごすこともできます。

おむつ替えはトイレに台があったと思います。
授乳はわたしはケープでやってました。

• ぽ

ケープでしちゃっていいんですね!参考になります😊ありがとうございます。

• 7月18日
ポポ

①抱っこ紐
②指定席の一番後ろ(泣いた時にすぐドアの向こうに行けるように)

• ぽ

やはり抱っこ紐の方がいいんですね!参考になります😊

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

①抱っこ紐がいいと思います!
②指定席、できれば多目的室のある車両(子連れが多い)→埋まっているなら別車両のトイレがあるデッキに近い席
路線によりますが子連れ専用車両がある新幹線もあります!

泣いたらとりあえずデッキへ。オムツ替えはトイレでできます。授乳は私はケープでやりましたが、↑の多目的室が空いていれば貸してもらえるそうです(ただし予約はできず車掌さんつかまえなきゃなので面倒ではあるみたい)
もし今完母なら少しずつミルクにも慣らして、座席であげるのが一番楽かな?と思います!2ヶ月半だとまだまだ授乳間隔あかないですもんね😥

• ぽ

混合なのでミルクに慣れてますので大丈夫そうです!
    結局まだ月齢が低すぎるため遠出はやめることにしましたが、今後行く時の参考にとてもなりました😊ありがとうございます!

• 7月18日
ゆり

生後7ヶ月の時に新幹線を使いました!
①どちらか1つなのであれば、抱っこ紐の方が楽だと思います。
夏休みの時期だと、エレベーターも混むと思うので……
私は新幹線まで在来線を乗り継いだりの移動があったので、ベビーカーで移動し、新幹線に乗る前に抱っこ紐にかえて、ベビーカーは畳んで荷物おきに置きました。
②多目的室やオムツ替え台がついてるトイレがある車両の隣の車両の指定席の1番後ろだと、安心かと。
埋まるの早いので、予約できるようになったらすぐ予約した方がいいです。
その座席の後ろにベビーカー置けるので、ベビーカーでもいけます。

長距離移動は不安ですよね💦
事前に駅に授乳室があるか、車両の多目的室やオムツ替え台があるトイレの位置を確認しておくと安心です(公式サイトに座席図が載っているかと)
あとは、時間に余裕を持っておくと、何かあっても焦らずに行けます。
育児しながらは大変かと思いますが、事前準備して少しでも不安を減らして帰省楽しんでください😊

• ぽ

とても詳しくありがとうございます☺️
    結局まだ遠出するには早すぎると判断し行くことは辞めましたが、とても今後の参考になりました!

• 7月18日
いちご☆★

新幹線で長距離帰省してます!
3ヶ月くらいなら絶対抱っこ紐の方がいいと思います。
帰省先でベビーカーがいる!ならベビーカーも持たないと仕方ないですが、新幹線では荷物になり邪魔です🥲
一歳前でも抱っこ紐で帰りましたよ。
ホーム改札でも階段や人がたくさんで抱っこしてる方が楽です😊