※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8月からの途中入園で第一希望の園が空き1になり、小規模園が唯一残っている。結果は下旬発送と聞いているが、20日に発送している情報もあり。役所に問い合わせてもいいですか?他に希望者がいなければ早く結果が出ることはありますか?

8月からの途中入園で申し込みをしたのですが、決まるまで気持ちが落ち着かないです💦
本当はもう少し先にしたかったのですが、第一希望の園が空き1になってしまい焦って申し込みをしました。
家の近くには保育園が少なく、認可は満員、認可外も全滅でした。
唯一残っているのが小規模です。
我が家は62点で階層は10か11なので優先度が低く、決まらなかったらどうするか不安です。
子どもは今6ヶ月で、1歳の入園はもっと厳しいかなと思っています。
なので認可外に預けて1点プラスを狙ったのですが無理でした😢
念の為他の園も申し込みましたが、家から自転車で20分の距離なので悪天候など考えると近くにしたいです。
結果は下旬発送と聞いていますが、いろんな情報を見ると20日に発送しているようです。
20日に届くわけないのですが気になって仕方ないので、役所に電話して聞いていいんでしょうか?
あと、他に希望の人がいなかったらすぐ結果がわかるなんてことはありますか?

コメント

パンケーキ タン塩

おそらくですが、、
結果がすぐわかることはないと思います。
発送日が20日なので確かにその日に届くことはないとは思いますが自治体によっては電話で先に聞いて教えてくれるところもあるそうです。
私は電話で聞いて保留だと言われたら
メンタル弱弱なので 相当落ちるなと思い
通知を待ちました笑

私の住んでいるところは4月入園で応募した保育園全滅です。
自転車で15分くらいのところを2次で応募したらそこからの内定をもらいましたが
こないだの雨風強い時は死ぬかと思いました…

もも

うちは去年の11月から途中入園申請して結局決まらず、この4月に入園しました。
激戦区は途中入園ほんと厳しいです😭
1才の4月入園ですら受け入れ枠より希望者の方が多くて入れない人が一定数いました。
なので第二子は0才4月入園を目指す予定です😭

ちなみにうちの地域は20日に入れる場合のみ電話をくれます。自分で電話したら結果はどちらであっても教えてくれるらしいです。郵送分は20日発送なので後日家に届く流れになっています。