※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk
雑談・つぶやき

子どもを信用出来ない母親は母親失格なのかなうちの子はよく嘘をつきま…

子どもを信用出来ない母親は母親失格なのかな

うちの子はよく嘘をつきます。
嘘をつくという知恵なのかもしれませんが
どうしてもイライラするし許せません。
子ども相手にと思われるかもですが………

•親が見ていない隙に(下の子寝かしつけてる間とか)勝手に冷凍庫を開けアイスを食べてる。
ゴミ箱見てゴミがあり「アイス食べた?」と聞くと「食べてない」と。でも、結局食べたと。
これが直近3回も。

•急に前髪ができてて、「自分で前髪切った?」と聞いたら切ってないと。
短かった産毛的な髪が伸びたのか?と思っていたとき
ママ友が「あれ?前髪作ったの?いいじゃん!」と娘に聞いてて「うん!自分で切った」と元気よく答える。
「え?!切ったの?!」と私はびっくり。

•幼稚園の先生との面談で給食を半分以上残してることが判明。
私には全部食べたと言っていたのに。
食べない理由は食わず嫌い。
先生が強く言わないのをいい事に。
それを知らない私は帰宅した娘におやつをあげていた。
そりゃ、食べてないんだもん、腹減るわ。
もしかしたら年中の時もそうだったのだろうか……

•今日、夜ご飯好きな物だけ食べた後
お腹痛いから寝たいと言い始めた娘
寝るなら歯磨いて寝室で寝なさいと一人で寝てたら怖いといい始め、下の子連れてって寝室へ
お腹痛くなくなったーと。。。(今さっきの話)


ここまで続くとどの話も全部嘘に聞こえるわ

コメント

ままりん

イライラしてグチグチいったり怒ったりしてますか?🥲

怒ってないからいってごらん〜!食べたでしょ〜🤭
とかふざけたかんじで言ってみてもだめですかね?💦

なんのアドバイスにもならなくて申し訳ないです。嘘疲れるとイライラしたり悲しくなるのもとてもわかります。
娘さんてきにも何かそうなってしまう理由があるんだと思います🥲

  • yk

    yk

    イライラ、グチグチは日常茶飯事ですね🥲
    普段の生活がいっぱいいっぱいすぎて余裕がないので
    なかなか優しい言葉をかけてやれず……
    色々学び嘘をつくことで自分を守ってるのかもしれませんね…落ち着いてくるとこんなふうにおもいました😅

    • 7月3日
うさぎ

娘さん賢いんですねー!すごい👏
やった事に対して、それをママに言ったらどう思われるかなんて言われるか、ちゃんと先を考えてるんだなぁと驚きました😊
うちの小2の超単純男子とは大違いです😂
年長さんですかね?女の子だと特に難しい時期なのかな?と思います。周りの女の子ママさんは年長の頃だと結構精神的な面で悩んでましたよ💦 
単純に反抗期なんじゃないですかね?

本人もなんで嘘をついちゃうのかわからないのかも。。
ykさんがここまで悩んでるということはもう色々試した後なのでしょうし、そういう時期だ!と思って流れに任せるのもありなのかな?と思います🙆‍♀️

  • yk

    yk

    賢いと言ってもらえて娘も成長してるんだなと感じました。
    確かに反抗期ある気します💦

    そういう時期だと割り切るしかないんですかね。。

    • 7月3日
💜

怒られるかもって思うから嘘つくんですかね😭
アイス食べること自体お母さんが嫌でなければ、
アイスどれ食べた?お母さんも食べようかな〜♪
みたいに聞いたらどうでしょうか🥹?

給食に関しては、全部食べたら褒めて貰えるとか思ってるかもしれませんよね🥺

ちっちゃな嘘くらい
自分を守るために誰でもついちゃわないですかね😭??
誰だって怒られたくないし、褒められたいですもん!

でもつかなくて良い嘘もあると思うので、子どもが言いやすいようにこちらが言い方を変えるのも必要かもしれませんね☺️

  • yk

    yk

    さっとそういう風に言えるお母さんになりたいです…🥲

    小さな嘘は誰でもつくとおもいます。でも、それがクセになってしまうのは違うかなって。あー子育て難しいですね🥲

    • 7月3日
あおひー

まるでうちの娘のことのようです。うちはもっとひどい嘘をつきます。
1番ひどかったのは夜ご飯を嫌いな物は私が見ていない隙にソファの後ろのベランダとの隙間の死角に全部捨ててありました。何ヶ月も前から、、、すごい量で腐ってヤバいことに。。
私には全部食べたと平気で嘘をついていました。
許せない気持ちすごくすごくわかります。
毎日何かの嘘をつきます。我が子ながらもう呆れて怒り疲れてしんどいです。。

  • yk

    yk

    ぎゃーーーー💦💦
    それはキツイ💦💦
    うちの子もいつかやりそう………
    ホントに呆れて怒り疲れ!
    仲間です😭😭

    • 7月3日