※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険証が来るまでの間、国保に加入できますか?医療費が高額で払えないため、心配です。

仕事を変え社会保険が出来るまで数週間かかるらしいですが、保険証が来るまでの間、国保に加入できますか?
子供が居るため、保険証ないと医療費がその場で自費になり後から返ってきますが高額で払えないので💦

コメント

Miii

申請しているなら、保険証のかわりか申請中とかの紙か何かもらえませんか?
社会保険がなく国保にはいるのとは違うと思うので…

• Miii

Miii

管轄の協会けんぽに電話をしたら詳しく聞けるかもしれません!!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

保険証ができるまで入るとは二重で加入すると言うことならできません🥲社保に加入するまでに空白の期間があるなら加入できます。
保健証ではなく加入している証明書(名前を忘れてしまったが💦)を発行して貰うと良いと思います。

はじめてのママリ🔰

できないです💦

職場の健康保険への加入後や健康保険の被扶養者認定を受けた後、新しい保険証が届くまでに時間がかかることがありますが、国民健康保険証が使用できるのは「新しい保険証が手元に届く日まで」ではなく「資格取得日の前日まで」です。
他の健康保険の加入期間中に国民健康保険証を利用すると、加入している市は本来支払う必要のない医療費を負担していることになります。これを「不当利得」といいます。

会社から「健康保険被保険者資格証明書」の交付を受け、医療機関に提示すれば保険証と同様の給付が受けられますのでこちらをおススメします💦

*はな*

年金事務所で健康保険資格証明書を発行してもらうといいですよ〜😊
会社独自の物は使えない病院がありますので、注意してください😣

あいかな

私は前の会社やめて、主人の扶養に入る際に検診がある週があったので、保険証なしで受診するのが大丈夫か確認したときに、できないと役所の人に言われましたよ!
転職して新しい会社に属するのが仮に7/1からだとして、社保の手続きしてる最中だと国保の手続きは取れないです😅
社保の保険証が7/1から遡って適用されることになるためです。なので、会社側?に現在社保の加入手続きしていますよ〜というような書類かなにか貰うしかないと言われましたよ😵

はじめてのママリ🔰

自己負担したくないからと国保に内緒で二重加入したとしても、社保の手続きが完了した後に国保から医療費一括返金請求されますよ💦
その後新しい社保から同額返金されますが、結局は同じようにお金を用意しないといけなくなるのでやめておいた方がよいです💦

みなさんおっしゃっているように、新しい社保の資格取得証明書で10割負担しなくてよいか病院に問い合わせる、またはマイナカード保険証紐づけしていたら手続き自体終わって手元に保険証がないだけならマイナカードで受診できる可能性もあります🙌