※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
お出かけ

習い事の発表会があるとしてその2日前からキャンプに行き前日夕方帰宅し…

習い事の発表会があるとしてその2日前からキャンプに行き前日夕方帰宅してくるのは流石に無しですかね?😞
習い事はピアノです。

毎年夫と夫の会社の方たち家族と上の子と夫はキャンプに行くのが連休恒例行事でお盆休みもあります。
が、会社の方がキャンプサイト予約できた日にちの連絡をくれましたがピアノの発表会の2日前と連絡があり人気の場所で連休中な事もあり日にち変更はもう空いている日がなく出来ない状況です。
しかもキャンプへ行く日2日前の午前中はリハーサルです。

なのでもし行かせられるとしたら私が考えうる条件としては
・リハーサルまでに完璧に出来るようになっている事(習い出して約1年、初めての発表会で両手で弾くのが初めてなので現状まだほぼ出来てません)
また毎日の練習時間を少し長くする
・行くならリハーサル終わってから遅れて合流する
・帰宅時間を早めて帰宅してから練習を詰める事、発表会当日も午後からなので朝、出かける前としっかり最後の練習する事
としたら行かせられるでしょうか?

行けないかもしれない事を上の子に伝えたら楽しみにしていたので泣いてしまい親としては何とか行かせてあげたい気持ちもあって…。
代案として家族で違う日にキャンプ行こうと伝えましたが会社の人達と行く、その家族のお子さんたちと遊べるという事が重要の様で嫌だとさらに泣いてしまい…。

コメント

空色のーと

私はさすがに2日前のキャンプなら行かないですね…。怪我が怖いですし、キャンプ疲れが発表会に影響しないとも限らないですから😞

我が家も友達家族とキャンプありますが、発表会あとの日程で予約出来るところを探しに探して毎年予約してます💦

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます。
    私も怪我の事は考えました😭
    1年前に行った時手のひらを火傷して来たことがあったので…😞

夫たちが連休の時ではないと会社の人たちと行くのは祝日関係ない仕事で勤務形態が昼夜逆番の人もいるため難しく次は来年の春になってしまうかと思います。
    なのでなんとか今年最後に行かせてあげられたら…と思いましたが何度も話をして上の子を説得してみます🙇‍♀️

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

お子さん6歳ですか?

曲にもよりますが、あまり直前に根詰めるほどのレベルではないとは思うので、どうしても断れない用事であればそちらを優先してもいいと思いますよ。

• ぽっぽ

ぽっぽ

曲自体は本当に簡単ですが習ってない音が複数出てきた、指限界まで伸ばしてギリギリくらいのシファソの和音がある、両手で違う動きをするのが初めて、という事もあり上手く進みませんでしたが昨日の練習で1小節ずつ区切ればなんとか弾けるようになりました🥺

まだ発表会まで1ヶ月以上あるので何とかなるのでは?と思えるくらいにはなってきたので今後の進歩具合では行かせてあげようと思います。
    ありがとうございます!

• 7月5日
moon

やっと両手くらいなら良いと思います。

コンクールじゃないし発表会は身内でやるので、正直間違えまくってる子や弾けない子もいるくらいです。

お子さんの息抜きにもなるし、その代わりリハーサルまでに仕上げる事。出来なかったら特訓するから、頑張って!と発破をかけます。
そしてキャンプに行っても怪我に気をつけて指の練習だけでもさせると良いと思います。

泣くほど行きたいなら全然良いと思います。全部を犠牲にしちゃったらピアノ嫌いになっちゃう。

• ぽっぽ

ぽっぽ

一昨日まで全く出来てなかったのですが昨日の練習で1小節ずつ区切ればゆっくりではありますが両手で弾けるようにまではなりました😭

続けて弾くのはまだ無理ですが1小節ずつでも一日でここまで出来るようになるとは思わず発表会まで1ヶ月以上あるのでなんとかなりそうじゃないか?と思えてきました!

本人が実家にある私のピアノに興味を持ち自分からやりたいと言った初めての習い事で、ピアノが辛くて辞めたいというならまだしも遊びや旅行などが原因で辞めたいと言われたら無理強いはしたくはないけど寂しいなと思いました😞
    本人は行きたいから練習頑張ると言って昨日一気にできるようになったし学校から帰ってきたらこのままなら行けるよと話をしてみようとおもいます🥹
    暖かいお言葉、背中を押して下さりありがとうございました🙇‍♀️

• 7月5日