※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

交通事故での専業主婦の手当てや休業補償について知りたいですか?アルバイト収入が影響する可能性もあります。

交通事故について。
50対50なのですが、事故時に専業主婦じゃないと専業主婦の手当て受け取れないですか?
50対50なら専業主婦手当てや休業補償等も半額になりますか?
1日3000円、週3のアルバイトなんですが休業補償いくらになりますか?
持病が発覚したのでやめてもいいのですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の時は月数万円のパートしてましたがパート代より主婦休損の方が良いので
そちらを受け取りくださいと保険会社から案内されました😊

• あや

あや

やっぱそうなんですね!
    事故時に専業主婦でないとダメですか?これからやめたら適用されませんか?

• 7月3日
  • あや

あや

何度もすいません。
    人身事故で任意保険使ったときの話ですよね?

• 7月3日
ままり

最近7:3(私)の事故しましたが自賠責から出るものは減額にはならないと私は言われましたよ!

• あや

あや

ありがとうございます。
    むちうちが出たので人身に切り替える予定です。

• 7月3日
  • ままり

ままり

私は警察に人身事故として申請はしてないですが、そのほうがいいかもしれないですね!

• 7月3日
  • あや

あや

そうします。
    ありがとうございます!

• 7月3日
  • ままり

ままり

どういう事故か分からないですが、私は車の事故でこちらにも少なからず過失があるので人身事故にすると自分にも刑事罰?があると言われたので物損のまま通院してます😊

• 7月3日
  • あや

あや

そうなんですか😣
    駐車場です。普通は罰金はないと思いますが😰
    明日聞いてきます。
    どんな事故でしたか?

• 7月3日
  • ままり

ままり

信号ない交差点で、こちらが優先道路でしたが、横から追突されました💦
    減速せずに突っ込まれたので車ごと数メートル飛ばされました💦
    先程警察から人身事故にするか電話が来ましたが、やはりお互い過失があるので…みたいな感じで言われました💦

• 7月3日
  • あや

あや

過失こちらもなんですか?
    よくわからないですね。
    本当なんですかね?

• 7月3日
  • ままり

ままり

お互い動いていて、どちらにも一時停止がないのでお互い過失があります😭💦
    7:3になりそうです。💦

• 7月3日
  • あや

あや

てことは50対50でもお互いに過失があるから罰金なんですかね?

• 7月3日
  • ままり

ままり

罰金があるかどうかはわかりません!
    もしかしたら〜ってことです。
    多分相手に罰則を望むかどうかみたいなことを調書作る時に聞かれて、はいにされると罰則があるんだと思います!

• 7月3日
  • あや

あや

やっぱそうですよね!
    ならなしにしたいと思います。ありがとうございます。

• 7月3日
るき

専業主婦じゃなくても主婦休損認定受けられます。

いくらになるかについては、主婦休損なら実通院日数1日につき6100円、アルバイトのほうで休損にするなら通院のために仕事を休んだ日数分です。なのであやさんは主婦休損で認定をお願いしたらいいと思います☺️

過失割合については上の方も言ってますが、病院での治療費・通院費・休損・慰謝料等全て計算した額が自賠の限度額120万を超えなければ減額はないです🙆‍♀️

ちなみに警察の届出が物件だろうと人身だろうと対応に差はなく、支払われる保険金にも違いはないです。

• あや

あや

ありがとうございます!
    アルバイトやめなくても主婦休損認定受けられるってことですか?任意保険の場合ですよね?
    実通院日数は最初は週5でも週4でも変わりませんか?

車の修理代の分も含まれてしまいますよね?自賠責の場合。
    人身じゃないと慰謝料はないですよね?

• 7月3日
  • るき

るき

そうです、辞めなくても構わないです。
    相手の任意保険会社が対応してくれてると思いますが、自賠責の限度額を超えなければ自賠責だけで支払われます。自賠責の限度額超えたら任意保険から支払われますが、支払いを受ける側はどちらから払われてるとか気にする必要ないです!
    実通院日数ていうのは治療終了までで実際に何回病院行ったか、なので週何回とかは関係なく、全部で何回行ったのかですよ。

車の修理代は対物賠償からの支払いなので怪我とは別です。自賠責ってあくまで怪我だけですよ?
    先程も書きましたが、物件でも人身でも対応にも金額にも差はないです。物件の届け出でも慰謝料普通に払われます◎

• 7月3日
  • あや

あや

ありがとうございます。
    物損のままだと任意保険は使えないですよね?
    明日保険屋さんに聞いてみますが、、

• 7月3日
  • あや

あや

私自分の車両保険は入っていないので。相手の車直すやつは入ってます。

• 7月3日
  • るき

るき

物損でも保険使えますよ。相手保険会社からの支払いも受けられますし、あやさんが相手への賠償をするのでも何も問題ないです。
    まぁ怪我があるなら人身にされるのが正しい形ではあると思いますが、物件だと保険請求できないということはないですよというだけです!

対物賠償はつけられてるんですよね?それはそれで怪我と別で考えて、相手方の修理費の内あやさんの過失分が支払われます。

• 7月3日
  • あや

あや

対物賠償はついてます。
    わかりました!
    120万円を超えそうな場合のみ人身にしたほうがいいということですか?

• 7月3日
  • るき

るき

いえ、そういうことではないです。結局いくら支払われようと保険の支払いだけを考えるならどちらの届出でも問題ないですよ、と伝えたいのです💦
    ただ正しい形としては、怪我がある事故=人身事故、なので怪我があるなら人身の届出をされるのが自然ですよね?というだけです。

ちなみに120万超えるというのはかなりの怪我をされて長期間通院されないとなかなかないです😓
    それほどの怪我なら考えるまでもなく鼻から人身で届出してる気がします…

• 7月3日
  • あや

あや

よくわかりました。
    初めての経験でよくわからず、ぶつかった後から首は痛かったのですが物損で処理してしまいました。
    その後、背中の痛みや若干気持ち悪かったので今後もし万が一のために人身にしたほうがいいのでは?と思いました。
    弁護士特約ついてるんですが、物損でも使えるんですか??

• 7月3日
  • るき

るき

人身にされることを止めてるわけではないので人身にされたらいいと思いますよ!
    人身にされてご自身にも罰金や点数など影響があってそれが困るということなら、保険の支払い考えると物損のままでもいいと思いますよ、というだけなので☺️

弁護士特約はそもそも怪我がないような事故でも問題なく使えます。

• 7月3日
  • あや

あや

怪我がないような事故にも使えるんですね!
    はい、相手に罰金があったら嫌だなぁと思ったので明日警察に相談してみます。ありがとうございます!

• 7月3日