※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生理周期が乱れているため、産婦人科を受診した方が良いですか?受診時にはどんな治療や検査が行われるでしょうか?

前回の生理周期が59日でした。

ここ最近、生理周期が乱れていて
画像のような感じなんですが
産婦人科に行った方がいいのでしょうか?

ちなみに婦人科に行ったらどんな治療や検査をするのでしょうか?

コメント

ママリ

年齢と、
妊娠希望なのかそうじゃないのか、
今後どうしていきたいのか(積極的に治療していきたいのかどうか)によります。

妊娠希望なら不妊治療になりますが、
妊娠希望じゃないなら、このくらいの生理不順なら様子見でいいよと言う医師もいます。

妊娠希望じゃなくて、生理不順だといつ生理がくるかわからないし困る!生理周期整えたい!
って感じなら、ピルとかホルモン剤を服用することになるかと思います。

ピルとかは嫌だなぁ…って人には漢方薬とかで様子を見ることもあります。

薬とかじゃなくて根本から解決したいの!
って人は、生活習慣の見直しとかBMIに問題があればその指導から始めたり、
温活、ストレスを溜めない、適度な運動、栄養指導なんかを受ける場合もあります。

子宮頸がん検診は毎年受けてますか?
受けていれば大きな異常はないとは思いますが、
受けていなければとりあえず子宮や卵巣に異常がないかを確認しに産婦人科を受診して、
何もなければ生理不順について相談する、という流れがいいと思います。