※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が目が合いにくく、模倣が少ないことが気になる。発達障害の可能性があるか相談したい。

1歳2ヶ月、目が合いにくい、模倣少なめ発達障害の可能性について。
もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます。

新生児の頃から目が合いづらいと思っており、しょっちゅう顔は見てくれるのですが、目の横辺りを見ている感じがします。
月齢が低いときに目が合わないと夫に話すと夫は目が合うと言っており、私の父母など第三者にも目が合わないと言われたことはありません。
むしろ年に1回しか会わない親戚や初対面の人にはじーっと見つめよくじっと見てくるねと言われます。

模倣も1歳前までは全くしなく、1歳になってから徐々に真似するようになりましたが、パチパチ、バイバイなど5~7回中1回ぐらいやってくれるぐらいで模倣が弱いです。
つい最近バイバイが逆さバイバイになりつつありそこも心配です。(元々バイバイが上手くなく手を上下にふりふりするようなバイバイが多かったです)
いただきますご馳走様は本当にたまーにしてくれます。

その他
発語なし(まんまんや後は宇宙語??をよく言っている)
型はめできない(入れることはするが形関係なく入れる)、積み木1段のみ
スプーンフォーク自分ですくって食べれない
椅子に座れない(座らせると一瞬で立ってしまうので離乳食は立ち食い)(外食では最後まで座って食べれた)
です。

出来ることは
発見、要求の指差し(𓏸𓏸どれ??はできない)
名前を呼ぶと振り向く
後追い
人見知り(少し)
指示(ちょうだい、ポイして、ないないして、洗濯機に持って行ってなど)
言語理解
靴下脱いでと言うと脱ごうとする、天気いいねと言うと窓を見る、お買い物行こうで玄関に向かう、お手て洗おうで洗面所に行く、お茶飲んでと言うと気分で飲む、お着替えしようで服を収納しているところに行くなど言語理解は出来ているのかなとは思っています。
私が靴下を履くと自分で靴下を出してきます。

何か楽しいことがあるとこっちを見てにこにこしたり常に気にかけてこっちを見ている感じはありますが、目の合いづらさ、模倣が少ない、逆さバイバイになりそうなのが気になっています。

皆さんから見て発達がゆっくり、または自閉症などの傾向があると感じますか??
何もなくても目が合いづらいとかあるのかなと思っています。。

最後までお読み頂きありがとうございます。

コメント

とくにゆっくり感じしないです😃

新生児頃は目が合わないよくあります💦
まだ完全には見えてなくうっすらしか見えてないので横目なったりします。

パチパチ、バイバイ何回かやれるでしたら大丈夫です!
逆バイバイ最初よくやります!
自然となおります!

その他これから覚えてくいく時期なのでそこまで焦らなくて大丈夫です。

出来ること沢山ありますし、言葉理解あしますし、発達早い方だと思います‼️
自閉症って感じしないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    逆さバイバイ最初はよくあることなんですね!
    これから伸びてくれることを願います🥹

• 7月4日
かのんこ

娘が自閉症です

正直ちょっと気になるかな?とは思います💦
目が合いにくいとは、自分からは目を見てくるけど、こちら側から合わせようとするとこっちの目を見て来ないなどありますか?
うちも逆さバイバイ👋たまにですがありました💦まさかと思って血の気が引きましたが、やっぱり結果的に自閉傾向はありました😅
型はめは娘も苦手でした、手先が不器用なのかな?

言語理解がありそうなのはとても良いですね✨
うちは発語は1歳2か月すぎてからありましたが、1歳半まであまり増えなかったり1歳くらいにできていたことが出来なくなっていたりしたので、健診から発達相談につなげてもらいましたよ☺️
今は療育に通って伸びていますが、やはり模倣が弱いと、色々な面で発達が遅れてくる、模倣が1番大事と言われました☺️
色々言って不安にさせてしまったらすみません💦
でも娘は療育に通ってはいますが加配なしで幼稚園に通えていますし、コミュニケーションは苦手ですがそこまで深刻な困り事はないです

ママリさんの娘さんも保育園などに通えば伸びる可能性はかなりありますし、読む限りでは周りに興味あるので発達障害だとしてもグレーか軽いほうだと思います