※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2年目ママリ
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の子供がイヤイヤ期で大変。言葉で要求し、怒り、泣き叫ぶことがあり、親は対応に困っている。反抗期かもしれず、つらい状況。対処方法を知りたい。

2歳6ヶ月、これは魔の3歳児では??

1歳半から始まったイヤイヤと癇癪、言葉を伝えられるようになったらおさまってきた!と思いきや。

・これじゃない、アンパンマンのコキンちゃんとジャムおじさんがいい!と話の内容まで指定する。
・〇〇いる!渡すと〇〇いらん!いらんと言うから片付けると〇〇いるのにー😭とあまのじゃくからのあまのじゃく。
・いけないことを注意すると、いやー!!!ってすごい怒る、逆ギレしてくる。
・突如訪れる大癇癪。嗚咽するほど泣き叫ぶ。
・自分のしたいことをぽんぽん言ってくるからわがままみたいに聞こえる。

と、親が混乱するほどの大変貌を遂げております😭
特に逆ギレされると本当にイライラ、感情爆発しそうです😱
反抗期なんだろうけど、まあつらい🥹
みなさんはどうやって対応して、穏やかに乗り切ってますか。

コメント

すぎむん

3歳になる娘がいます。
同じくイヤイヤ期と毎日闘っています。
あまのじゃくの繰り返しです。
コロコロビスケちょがいいー!と泣き出して求めてくるから渡したら違うー〇〇がいー!と求めるのを渡して食べ終わるとコロコロビスケちょが欲しいと求めてくるので、どっちやねん‼️とイライラ😖が止まりません。
思い通りにならないと直ぐに怒り始め、パパ嫌いも始まっていて…
嫌いじゃないけど嫌いと言ってしまう。心の成長だと言うけれどママがいいーとカルガモの様にずっと後ろに着いてきて、家事ができない時もあります😱

いつ落ち着くのかと願うばかりです。

• 2年目ママリ

2年目ママリ

コメントありがとうございます😊
    コロコロビスケッチョ読んでいて既視感あるなーと思ったら、わたしの娘も全く同じでした😂笑
    カルガモと例えると可愛くみえますね😂
    同じく、落ち着くことを祈るしかないのですねー🙏💦

• 7月3日