※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
妊活

妊活中の23歳女性です。周期通り生理が来ていますが、不安があります。自分の体の状態を知りたいため、レディースクリニックで検査してもらえるでしょうか。

23歳です、妊活始めました
4月下旬に低用量ピルをやめて、5月、6月と元々の周期通り(ルナルナで26日周期ぴったり)に順調に生理はきています。
基礎体温はつけておらず、ルナルナの排卵予測日も確認しながら、性行為の頻度は多い方なので、ほぼ1日おきにタイミングは測れています。
ですが、5月、6月とリセットだったので、少し病んでいます。
妊娠しにくい体なのか、排卵できていないのか、ピルのせいなのか心配です。検査等受けたいなら夫婦で病院に行くべきだと思いますが、とりあえず私1人でいって自分の体がどうなのか知りたいです。レディースクリニック等に伺い、上記趣旨を伝えたら検査していただけるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

基礎体温は測った方が良いかと思います!
排卵しているかどうかは基礎体温を見て確認するので、現状で婦人科に行っても基礎体温測ってね、で終わっちゃうかもです💦

避妊具無しで1年妊娠しなければ不妊の可能性がありますが、生理周期も順調でまだ2周期目なので焦らなくて大丈夫かと思います。

• ゆっか

ゆっか

回答ありがとうございます。
    まずは基礎体温からですね、明日からつけてみます!
    気にしすぎてしまう性格なので、不安になりやすいみたいです、、、
    確かにまだ2周期目ですもんね!これからもありますから頑張ります🫡

• 7月3日

私も元々ピル服用していて、妊活のためやめたけど中々妊娠せず一人でこっそり受診しました!
不妊専門とか特化のところでなく、一旦普通の?レディースクリニックに行ったので特に一人での受診については言われずでした。
いきなり不妊メインの所だとまた少し対応違うかと思います。

体温計測されてないようなので、もしかしたら周期通りでも無排卵の可能性はあると思いました😣💦

一応周期が安定してるなら排卵前にあたるだろう時期に受診したら、卵巣の様子は診てくれるとは思いますが、
できたら基礎体温ははかっておいた方が良いですよ!

通院を継続するにしても基礎体温が指標になるので😣

• ゆっか

ゆっか

気になってこっそり行きたくなりますよね笑
    無排卵か知るためにもまずは基礎体温測ってみます!

• 7月3日
るるこ

同じく23歳で妊活を始めました!
私の場合は生理不順だったので、不順を治すつもりで産婦人科を受診したところ結局排卵していないことが発覚して、不妊治療へステップアップしました📝
排卵の有無は上の方々が仰っている通り基礎体温で判断するので、受診したその日から基礎体温を測るよう先生から言われました💡

私自身もまずは自分の体に問題がないか確認して、問題がなければ旦那に検査の協力をしてもらおうと思い1人で産婦人科へ受診しました!
1人で行って問題なく検査できるかと思います!✨

• ゆっか

ゆっか

同じ年からなんですね!
    受診する前にまずは基礎体温を測ってみます。
    1人で行くのも緊張しますよね、、基礎体温つけて次回もダメそうだったら病院受診してみます、、

• 7月3日
  • るるこ

るるこ

ちなみに無排卵だった私は基礎体温をつけたらガッタガタなグラフでした😂
    最初はかなりショックでしたが、、時間をかけて無事に私も妊娠できています!
    応援しています☺️💡✨

• 7月3日
  • ゆっか

ゆっか

そうなんですね!
    失礼ですが、どのくらいで妊娠できましたか??😔

• 7月3日
  • るるこ

るるこ

自己流で半年(もちろんできるわけがなく…笑)、その後産婦人科で半年ほどして妊娠しました🧐
    生理不順なこともあってスムーズにいかないこともありましたが、治療を始めて初めて卵胞を1つだけ確認することができた時にタイミングを取り、妊娠できました!あの時たった1つの卵胞さえもなかったらまだ治療してたと思います🥲
    ちなみに、卵胞が確認できた時は卵管造影後のゴールデン期間中でした🙌🏻

• 7月3日
  • ゆっか

ゆっか

やはり病院で治療となりますよね、、、
    卵管造影って聞いたことあります!あと今日リセットになったので、とりあえず基礎体温測って、排卵日付近に受診してみようかなって考えています…

• 7月3日
  • るるこ

るるこ

治療法は沢山ありますが、お金に余裕があるわけでもなかったので夫婦で話し合い、保険適用内で出来る事はやってみよう!となり、不妊治療に進み卵管造影などもやりました💡
    リセットとなると気も落ちますよね😔ただ、基礎体温を付け始めるにすごく良いタイミングだと思いました☺️応援しています!!

• 7月3日
  • ゆっか

ゆっか

色々とありがとうございます😭
    頑張ってみます!

• 7月3日
ぺたろん

私も結婚して、新婚旅行終わるまでピル飲んでました!
確か5年以上😅

すぐに欲しかったけど、リセットしてしまい病む気持ちすごーくわかります😭
私もそれで4ヶ月くらいで夫に話して不妊治療専門のクリニックに行きました。
というのも、結局初診などもお金かかるし、時間ももったいないからです。
そしたら、PCOSといって多嚢胞性卵巣症候群と言って、一つの卵子が育たないから排卵しにくいようで…それだけが原因かわかりませんが体外受精をして長女を授かりました。

でも、2人目は自然妊娠、3人目も流産でしたが自然妊娠。

出産して体質が変わったのかな?と思うのと、ピル飲んでて何かおかしかったのかな?とか今となっては思います。
こればかりはわかりませんが…
ただ、規則的に生理は来てても排卵していない可能性もあるので、まずは体温つけて二層になるか確認するといいのかなと思いました☺️

• ゆっか

ゆっか

結構ピル飲まれていたんですね!
    リセット辛いですよね😢
    なるほど、そういう診断もあるんですね、、
    検査薬も、受診も、妊活って色々お金かかりますよね、改めて思いました笑
    まずは基礎体温測って自分の体の状態を調べてみます!

• 7月3日