※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみ
家族・旦那

アスペルガー症候群の旦那普通の人となら喧嘩にならないしょーむないこ…

アスペルガー症候群の旦那

普通の人となら喧嘩にならないしょーむないことでも
旦那とは喧嘩になります。
共感性にとぼしく情報過多になってしまう為
私が伝えたいことを伝えても何も内容は旦那には
入っていきません。「俺を責めてくる いじめてくる」
自分の立場でしか物が言えません。

今までどんだけ喧嘩しても手がでることは
なかったんですが、もうムカつきすぎて今日
暴力を奮ってしまいました。この歳になって暴力を
抑制できないことがとっても恥ずかしく情けない気持ちも
あるんですが、その後に「訴えるぞ」と言われました。

旦那は私のことを好きだといつもいいます。
前に離婚の話をしたことがあるのですが、
俺はしたくない。と、、だけど
なんか自分の中でも限界というか、生理的に無理になってるというか、暴力を初めてあげた自分に対して
旦那にたいしての気持ちが今までとちょっと違うなと
違和感があります。
だけど、子供もいるし、生活があるので、
その上での旦那は私にとって必要なので、
別れたくないんですけど、一緒にいるのも苦痛です。

もうどうすればいいんでしょうか。

コメント

ままり

ゆくゆく離婚が良いと思います。
理解をしてもらおうと思う気持ちが消えないなら多分ずーっとイライラします。
ママさんがDVをしてしまったのであれば、早めに離れた方が良いと思います。もっと回数が増えれば離婚の時に慰謝料と親権を取られても何も言えなくなります。
うちの旦那はADHDでアスペもあると思います。人の気持ちは分からないし、普通は言わないような言葉を他人に使ったりして、その言葉で人が傷つくとかそういうのが分かりません。
あなたは言われても気にしないかもしれないけど普通はいやだし、私は嫌だから言わないで!と、とりあえずそれだけを教えていきました。

特性は好きで出ているものではないとはいえ、本人の努力ではどうにもならないこともあります。
その不満が暴力として出てしまったのであれば、私はママさんの精神的に安定のためにも少し離れるとか離婚しないにしても別居婚なども考えた方が良いのかなって。その姿を子どもが見ていたら子供への精神的DVにも当たるので、万が一ポロッと子どもが外で話してしまったら保護される可能性も秘めています。
大袈裟かもしれませんが夫婦喧嘩でも通報されて児相が動く時代です。
離婚したくないなら別居婚、週末だけ会いましょう。とかで話をつけるのが的策かもしれません。
我が家は離婚前提で別居し、結果的に旦那が変わるしかないのでルールを決めて再構築、私は何も変わらない、無理なら離婚という条件付きで両家の親に話をしてフォローをお願いし、今はまぁ普通に暮らしています。
旦那に対して理解してほしいとかそんな甘い期待はもう微塵もないので(言葉は悪いけどどれだけ話してもどうせ理解できませんから)子育てのパートナーとしてという感じです。ただすごく嫌なことは嫌だと言います。多少のことは言っても無駄だしな!と今日も自分偉いよ〜ってご褒美与えるようにしてて、これに慣れてしまえば割り切っていけます。
子供達が大きくなって旦那と2人になったら離婚するかもしれませんけどね😂今は一緒にいるメリットと1人で育てるデメリットを考えてます。
ママの気持ちの切り替えをしつつ、いつか離婚になった時自分が不利にならないような立ち振る舞いは徹底しておいた方が良いと思います。あと何十年か経って離婚するとなった時、膨大な慰謝料請求されるかも!って思ったら暴力も止められるんじゃないかなと思います。
そうやって最悪の事態を冷静に考えて行動に変えていけるようになれば、また違った見え方になるかもしれません。
本当にオブラートに包まずにお伝えしちゃいますと、そんな人への暴力で万が一子供を取られたり逮捕されたらあなたが勿体無いです。私自身追い詰められて死にたいとしか思えなくなってたとき、こいつのせいで死ぬなんてもったいなくない?それなら子供たちと暮らした方が生活はキツキツでも毎日心穏やかに暮らせるんじゃない!?って思ったんですよね。
その暴力ありきの結婚生活継続ってお子さんたちのためなのかな?ってちょっと考えてみても良いのかもしれません。
私は一緒にいなきゃいけない!って思うその気持ちが首を絞めているように感じます。過去の私もそうだったので。
いつか離婚する相手だと思っておくのも一つの手です。

• まーみ

まーみ

とっても長い文章、そして的確なアドバイス本当にありがとうございます。
    思わず見入ってしまいました。
    私の心にグサグサとささるとともに、この文章を見てままりさんの耐えてきた裏側まで見えてくる気がします。
    子供は一人で絶対育てれないので
    親権をとってくることはないとは思いますが訴えるぞというくらいなのでもしかしたらお金の面ではあるかもしれません。
    訴えるぞ。この言葉めちゃくちゃ辛くて泣きました。なんかでもスカーンと、苛立ちもない何とも言えないかんじです。
    私に愛なんてないわ!って泣いたら
    ちょっと旦那が止まりました。
    あとから好きだとは言ってましたが
    それを聞いてる自分の言葉が心にひびいて、愛がないのは私かもとなりました。
    理解できませんよね。めちゃくちゃわかります。発達障害とはわかってるけど、求めてしまう。現実にぶつかった時にめちゃくちゃどん底に落ちる気分になる。私はそんな感じです。
    割り切れるようになりたいです。
    やはり慣れですか?
    休日はどうされてますか?
    一緒に出かけたりしますか??

質問たくさんすみません😭😭

• 7月3日
  • ままり

ままり

どん底になる気持ちもわかります😅離婚前提の別居の時、私ももう限界でカッターを首に当てて旦那に離婚を迫ったんです。
    旦那もさすがにやばいと気がついたらんだと思います。大好きな奥さんがおかしくなってそんなことしてるんだから認めるしかないし自分が変わらないと本当に死んでしまうと痛感したんじゃないでしょうか。笑
    旦那のせいなのにこっちが慰謝料払うことになったら本当にもったいないし、大変な思いをしてるのはこっちなのに!!って絶対になると思うんですよね。旦那はお互い様だとか言ってきましたが、私はあなたに慰謝料請求するって言いましたもん。笑

カサンドラ症候群ってご存知ですか?配偶者の発達障害が原因で理解を得られないことで起こりがちなものです。多分ママのメンタルというよりは、カサンドラの方が近いんじゃないかなぁって思います。だからって暴力を良し!にはできないのでやっぱりここまで頑張ってきた自分が損しないようにって意味で、暴力だけはやめましょ👍

休みなんてなければ良いと思ってますよー!話は噛み合わないし、子どもたちがいたらイライラしがちで八つ当たりもうるさいので、週1休みで良いくらいです😂
    一緒に出かけなくて良いように平日買い物を済ませて、どうしても出かけるって時は食料品ちょっととか、外食程度で済むようにしてます😁で、運転は私がして私が好きな音楽を流してます😊笑
    最初は葛藤しましたが、もう本当に1人で子供たちを育てていくために必要なお金とか維持費を考えたらフルで働いて時間もなくなってお金もカツカツって効率わるーい!!と思っちゃって、旦那といれば専業主婦かパートで子供たちの側でフォローもできるし(子供たちは診断はないけど若干特性持ちです)私もゆっくり過ごせるのでそこにフォーカスを当てて、私がのんびり子供たちと過ごすためだと思えるようにしていきました😊
    平日は子供たちを送って行ったらランチに行ったり買い物したりゲームしたり仮眠したりしてエンジョイしてます😁
    1馬力でも節約すればなんとかやっていける!っていう状況だからこの考えができるのであって、もし今私もフルで働かないといけない!とかだったらとっくに離婚してるかもしれません😂母子の方が手当ももらえるし旦那のストレスもなくて済むので😂
    自分へのご褒美作戦は色んな人におすすめしていて、お金の許す範囲内でデザート買ったり食べたりランチ行ったり、服買ったりしてます。
    もうね、そんな旦那に耐えて頑張ってる自分偉い!って毎日自分を褒めてあげてほしいです!☺️
    旦那は心の拠り所にはならないけど、そういうのは家族だったり友達に相談したり、顔が見えないママリなんかは身バレもしないだろうし同じ立場の人もいるのでどうしてましたか?で救われることも多いです☺️
    あとやっぱり夫が発達障害で苦労してる妻のインスタなどを見ると、最終的に離婚して幸せになってるパターンが多いので、ここまで続いたの逆にすごくない?と思ってます。私自身もっと早くに離婚するだろうと思ってました。上の子を産む時すでに離婚を決めていたので😂

• 7月3日
  • まーみ

まーみ

手首にあてるぐらい離婚したかったんですね。
    うちはそんなことしてもビビりはするけどすぐ離婚をするって言うでしょうね。笑
    発達障害の人に精神的苦痛を虐げられた。で訴えは成立するんですかね?
    私も自分の人生謳歌したいです。
    だけど子供がいるから
    八方塞がりです。
    性格的にわりきることもできないし、
    切るならスパンときりたいし。
    もう寄り添ってもらえないなら
    一緒にいる意味なんてあるんでしょうか。でもお金ですよね結局……(笑)

はぁー。
    でも忍耐がもちません。。

• 7月3日
  • ままり

ままり

本人が払うといえば成立するので、上手いこと話を持っていかないといけないとは思います😂
    うちは払わないかもなぁと思っているので一緒にいる間は働かずにいようかなーってなりました😂1人になったら絶対働かなきゃいけなくなって子どもたちとの時間が減ってしまうので😅

私も割り切るなんて無理だと思ってたんですが、少しずつ考え方が変わってきてここまできました😂寄り添ってもらえないことが自分の中で無理になったら、自分の人生のために離婚!って思ったら良いと思います👍😆

• 7月4日