※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶりえ
子育て・グッズ

娘が「ちゃちゃ」を欲しがりすぎて困っています。どうすればいいでしょうか?

【恐怖のちゃちゃ】質問というか愚痴なんですが…

発語ゆっくりな娘が最近「ちゃちゃ(飲み物)」を覚えました。最初私も嬉しくて「ちゃちゃね!!おっけー!!」なんて褒めちぎってしまったが最後、そしてそれから、怒涛の「ちゃちゃ」コールが始まりました…。

本当に飲みたいんだか、単に「ちゃちゃ」と言ったら飲み物が出てくるのが楽しいのか知りませんが(たぶん後者)朝起きたら「ちゃちゃ」、ご飯を食べては「ちゃちゃ」、暇があったら「ちゃちゃ」、寝る前に「ちゃちゃ」、寝た後に「ちゃちゃ」。ご飯の時なんか地獄で、コップで渡した直後にまた他のコップを要求する。まだ入ってるのに要求する、ちゃちゃ入れてあげたのに見てない=入れてない事になりまた要求する。あげく入れたのに飲まない、そして娘の目の前に乱立したコップをなんか並べ始める、しかも決まってテーブルの際に並べ、そしてこぼす。それを叱ると泣きながらコップを私の口に押し付けてくる。どうやら私が飲みたいから怒ったと思っているらしい。そうじゃねぇ。

あまりのしつこさに軽くちゃちゃアレルギーと言うかちゃちゃノイローゼになりそうです。どうやったらちゃちゃから気を反らせられるか試行錯誤を繰り返し、何とかコップが目に入らないようにするんですけど、そういう時に限って旦那が悠長に飲み物飲んでプハーッと机に置いたりするんですよね。もう何か波動拳出して(年齢バレますね)ふっ飛ばしてやりたい。

そんなこんなで、飲み過ぎてご飯の量が減ってしまう時もあるし、おむつが常にパンパンで何かしみ出してきてる時もあるので落ち着かせたいのですが、ちゃチャコールに反応しないとものすごい泣き叫びます…。

これ、どうしたら良いでしょうか…??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは恐怖のぶぶ(車)でした。寝言でもぶぶ、怒っても嬉しくても何してもぶぶ。一生分の"ぶ"を聞きました。もー聞きたくない🙉って感じでした笑
うちの場合は色々言葉を言えるように工夫しましたが無駄でしたが、
そんな中、ある日突然語彙爆発が訪れたたところでやっとぶぶから解放されました。他にも発語してくれるようになるまでは我慢しかないのかもわからないです(T ^ T)

• ぶりえ

ぶりえ

寝言でもぶぶって聞く分にはとても可愛いですね😂

語彙爆発て落ち着いたんですか😲
    確かに単語が増えればコミュニケーション自体も進みますもんね。私も心待ちにします!!

ちなみに爆発って、本当にある日突然バーっと喋りだす感じなんですかね??それとも1日1日新しい単語が増えてくという感じですか??結構みなさん爆発というのですが実際どんな感じなのでしょうか

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで言ったことない言葉を1日で4〜5つ言ったと思ったら次の日は新しい単語を10個言ったりとすごいスピードで新しい単語を言ってましたね。気づいたら2語文3語文も話しててびっくりでした!

• 7月4日
  • ぶりえ

ぶりえ

うわぁ本当に爆発なんですね😲
    1単語でも増えたら狂喜乱舞でしたが、爆発したらすっごいテンション上がりそうです、私が(笑)

その日を楽しみにしたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月4日
ゆか

娘がゆっくりなタイプだったので、私も喜んじゃいます!

とりあえずこぼされるのが嫌なのでコップじゃなくてストローマグにして、あるのにちゃちゃと言っても「はい、○ちゃんのお茶はこれだよ」「お茶ここにあるよ」を通して、新しいのは出さない。
を徹底してみるのはどうですか?
泣いても叫んでも。耳が辛いときはイヤホンしてもいいと思います💦
じゃないと外食とか外に出たときにきつくないですか…?

食事のときだけコップにしてましたが、日中はストローマグにしてました。
倒してもおとしてもこぼれないので…

娘もその頃1リットル以上余裕で飲んでましたね…😅
今は全然飲まなくなって、あの頃はたくさん飲んでくれたのになぁ…とたまに思います💦

おままごと用にプラスチックのコップをいくつか用意して、かんぱーい!とかお茶入れてくれる?とかおままごとの遊びに持っていくのはどうですか?(水はなし)
水で遊びたいなら、お風呂場に行っちゃうとか…

• ぶりえ

ぶりえ

ありがとうございます✨

そうなんです、車で公園に行って、着いて10分で「ちゃちゃ」で車に戻された時はなんの地獄かと思いました。

なぜか娘、コップで飲むようになってからストローマグ拒否が始まってしまって完全におもちゃ化してしまっているので、コップを継続しつつ、心を鬼にして要求をはねのけてみようと思います👹

恐ろしい程飲みますよね😵お腹壊すんじゃないだろうかと思う程に。この時期は飲まないよりはいいんでしょうけど、ちょっと長い外出から戻るとおむつが水に入ったあとみたいに伸びちゃう時もあって笑います(笑)

水遊びと並行してうまく付き合って行きたいと思います。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

ママさんの文章の勢いに笑っちゃいました🤭🫶🏻
そして検索の🔍に文章のアレルギーをひろわれで登録されちゃってるのでもじわじわきちゃってだめですw

うちも発語ゆっくり、唯一意味が分かっている単語"アンパンマン"を朝から晩まで永遠にです🫰🏻言いすぎてつかれて1日の後半から"パンマン"に略すまでがデフォルトです🫰🏻

が、こちらはただ人形やアニメみせれば満足気ですが飲み物だと比べ物にならないくらい大変ですね...なにもアドバイスできなくてごめんなさい
なんの励みにもなりませんがママさんとむすめちゃんがちゃちゃコールから解放される日を願っています🥹

• ぶりえ

ぶりえ

えっ!?あ、本当だ…何か全く関係ない単語ばっか拾われてますね、なんでや。

真剣にアレルギーで悩んで検索した方にこんな投稿引っかかっちゃうかもと思うと申し訳ないですね(笑)恥ずかし。「ノイローゼ」が引っかからなかったのが不幸中の幸いですね😂

後半から疲れて短縮って可愛いですね😂疲れててても、何とか言いたいんですね(笑)子供って何でこんなに不思議なんだろう…。

共感して頂けてとても嬉しいです。
    ママさんも、夢にアンパンマンが出てしまうことのないよう、気を楽にしてお互い頑張りましょう💪

• 7月4日