※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5日で夜泣きがひどく、さまざまな対策を試みたが効果がなく、医療相談も元気だから大丈夫との回答。退院後も続き、新生児の授乳リズムがうまくいかず困惑している。

生後5日で夜泣き

昨日退院しましたが、22時から6時まで泣き止みませんでした…。
おむつ、ミルク足し、1時間ごとに母乳、室温(上下試しました)、お着替え、おくるみ、メリー、胎動音とpoison…考えられる事は全てやりました。
しまいにはミルクや母乳も完全拒否する始末です。

あまりにも凄まじくギャン泣きするので、
なにか悪いのではと医療相談のダイヤルに電話しましたが
とても元気で大きい泣き声ですし放置で大丈夫、とだけ…。

母子同室でしたが入院中も毎日22時過ぎから何もしても泣き止まず、見かねた助産師さんに引き取られるように預かってもらう形でした。
(記録を見ると預けた後ミルクは足されていない、おむつ交換もなし)

泣いたら母乳を与えればいいと言われたので
昨晩は1時間ごとに左右10分ずつ与えましたが
ギャン泣きは収まらず、最終的に拒否するように。

新生児って本来3時間ごとに授乳すれば基本寝てるんですよね?
産院でも自宅でもどうしてこんなに上手く行かないのでしょうか?

退院した翌日なのに涙が止まりません。

コメント

はじめてのママリ

うちの息子も夜中ずーっと泣いてました😆
うちの場合は眠くても上手に入眠できなくて泣いてたみたいです!

とにかくずーっと抱っこしたまま家の中をウロウロ歩き回って寝かしつけてました。
長いと2時間とか…💦
息子が泣くのと一緒に私も泣いてました!

寝不足かなり辛くなってきて気持ちも下がってきてしまうと思います。特に夜中は。
ご家族の方いたら1時間でも2時間でもいいので抱っこを変わってもらってお母さんが寝る時間作れるといいですね🥺
寝るとやっぱりスッキリしてまた赤ちゃんに向き合えた気がします!

ちにみにうちの子はpoisonも体内音も聞かなくて、加山雄三の「海 その愛」で寝てました😂

はじめてのママリ

基本寝ませんよ〜😂😂
うちも、上の子は全く寝なくて
夜中も、日中もずっと泣いていました

いつ終わるの?と終わりが見えず
精神的にも辛く苦しい日々でした…

いま、とてもお辛いと思います。
放置でいいと言われても放置する事
気が引けますよね。罪悪感というか…

危険のないようにすれば少しの
あいだは放置大丈夫です!
心が限界を迎えないように上手く
放置しつつ!!

放置と言っても育児放棄とは違う
ので目の届くところなどなら大丈夫!
私も、助産師さんや、保健士さんに
程よくならOKと言われました!

今となっては、眠らない我が子は
眠らない伝説となり笑い話です😅

ゆきだるま

生まれたてほやほやですね。
赤ちゃんはまだ昼夜の区別つかなくて、上手にねんねも出来ないんですよね。

だから、夜中でも泣いてしまうしとにかく泣くしかないんですね。

私も新生児って寝てばかりだと思ってました。
家事する時間もあると思ってましたが、実際は全然違いました。

私は新生児期からスワドルやおしゃぶり、ハイローチェアを駆使して育児してます。
抱っこ紐やスリングで寝る子も多いですよ。
抵抗なければ検討してみて下さい。

はじめてのママリ🔰

しんどいですよね
4年前のことを思い出しました🥲
何をしても泣き止まなくて抱いて座ったまま夜明けを迎えて途方に暮れて、
聞いてたのと全然違うし何かおかしいんじゃないか、解決策が欲しくて何度もママリに投稿してました🥹

そして寝ない子はほんっっとうに寝ないです…😂
むしろ3時間ごとに寝てくれる子はかなりラッキーで、わけわからん理由で泣き続ける子は珍しくないです。

一つの目安に3の倍数で段々と育児は楽になっていきます。
3週間、3ヶ月、半年…
最初の3週間は体力とメンタル(主に寝不足)の勝負なので、周りに沢山頼ってください😭
赤ちゃん心配で離れられない預けられない気持ちかもしれませんが、3時間、1時間、30分でもいいので頼って仮眠をとって英気を養ってください。

元気な声で泣いてるから大丈夫と言われて途方に暮れたかもしれませんが、
1番怖いのは何かあって泣くことすらしてないときです。

泣き声にメンタル削られてしんどいときは「泣いてる間は生きてるから今は大丈夫」を呪文にしてました。

室温、母乳の量に時間、お着替えやおむつ、十分頑張っててます。
今はいっぱいいっぱいだと思いますが、必ず山を越えるときがきます!

産後1週間も経ってないですし、周りを頼ってご自身のことも労ってあげてくださいね🥲

はじめてのママリ🔰

まとめての返信失礼します。
沢山のコメントありがとうございます…!
一つ一つじっくり拝読し、お優しい言葉と仲間がいる安心感で泣いてしまいました😢
新生児はずっと寝ているものだとイメージがあったので一際辛いものがありましたが、皆さんの体験談を聞いて、気が楽になりました。
乗り越えてきたママさんのお話は勇気貰えます…。
これも個性だと思い、気分転換や体力回復に気を向けてもいいのかなと思えました。
また皆さんの対策も真似させていただきます。
乱文ですが本当にありがとうございました😢