※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
サプリ・健康

機能性ディスペシア持ちです。数年に1度波がきて、治療してます。酸を抑…

機能性ディスペシア持ちです。数年に1度波がきて、治療してます。
酸を抑える薬と、消化管を動かす薬が毎度恒例ででるのですが、毎回効いた試しがなく、、、

通院やめて薬も勝手にやめ、いつの間にか治ってます。

勝手な想像ですが、日本人は胃酸が少ない人が多く、低胃酸でも消化不良や胃もたれを起こすとネットに書いてました。毎回ガスターや、タケキャブが効果ないのは、胃酸過多ではないのではないかな?と思うのですが、、、

低胃酸の方いますか?

コメント

ももち

機能的な問題で、私も過度なストレス溜まるとなるのですが、薬なくても自然と治っていくし、ディスペプシア自体がストレスや自律神経の乱れなので、なるべくストレス溜めずにが一番だと思ってます。

• ゆうこ

ゆうこ

昨日も別件でご回答ありがとうございます🥺✨

薬が症状をこじらせる気がしてならなくて。機能性ディスペシアは薬が効果ない人も多いようですし
    特に酸を抑える薬は長く飲むものでもなきので、根本的な解決にはならないですしね😭

と思い今日からタケキャブだけ中断中です笑😅

• 7月3日